2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブックマーク

  • 下手の横好き:源流釣
    北信濃のテンカラ師、寅さんのブログ。渓食の腕前はプロ級。頼りになる釣り師です。
  • へなちょこおやじのおもしろ日記
    へなちょこおやじが網膜剥離で入院していたときの壮絶な闘病日記です。是非ご覧あれ。
  • 山と溪を旅して
    へなちょこおやじがブログに興味を持つ切っ掛けとなった、こよなく山を愛する憧れの税理士先生のブログです。
無料ブログはココログ

« お盆 | トップページ | 新たな趣向で。 »

2009年8月22日 (土)

暑っつ!

前回の野営釣行の後、何となく自分の渓流釣りスタイルに物足りなさを感じ始め、今まで闇雲に大物を釣ることばかりを目標に楽しんできましたが、折角大きな自然に囲まれた中で遊ばせてもらっているのだから、もっと優雅に、もっと大らかに、もっとゆっくり楽しむつもりで行くことにしました。

というわけで、今回は勝手知ったるいつもの溪に、ゆっくり出発して優雅な釣りを楽しんで来る予定でした。

しか~し.....現地に到着し、車から降りたとたん、渓流とは思えない暑さ!車に付いてる外気温計では36度!(フランス製なのであまりあてなりませんが)ムゥ~とした空気。とても優雅な雰囲気ではありません。川の流れ以外は暑さでカラッカラです。

Photo

日差しがイタイ。全身汗でビショ濡れ。しかもまったくアタリなし。それでも2時間位ゆっくり粘ったでしょうか?でもいい加減我慢できなくなってきました。

Photo_3 え~い!まだ11時だけど、めしだ!ビールだ!

今日はめんどくさかったので、コンビニ弁当で我慢です。

Photo_4 少しでも涼しさを求めて、ミストの多い堰堤が連続する場所で。

あんまり釣れないので、下流へ移動。ここは鮎釣り師が多く何となく肩身が狭い感じ。Photo_15

 

Photo_17 遠慮しながら竿を出すと、何故か一発でアタリ!今期初のニジマスでした。たぶん上の管理釣り場から脱走したものでしょう。

Photo_19 水中写真です。

帰りにちょっと寄り道。道志ダムです。

Photo_9

観光しながらの釣りもいいかもね。

帰ってビックリ!下血です。

Photo_10 おいらの愛車が緑色の血を流していました。えらいこっちゃ!

そうなんです。シトロエンはバネの代りにスフェアーという緑色の球体の中にオイルとガスが入っていて、これをポンプで制御しながら、しなやかな乗り心地を醸し出しているんです。いわば命の玉。

Photo_20 これが抜けると、サスペンションがなくなったも同じ。

明日、ディーラーまで乗って行けるかな?

出来の悪い息子と釣りに行ってるようなもんですな!おいらと一緒で世話が焼けます。

« お盆 | トップページ | 新たな趣向で。 »

渓流釣り」カテゴリの記事

コメント

きっと言われると思いましたが、元々料理が苦手でめんどくさいのが先行して、へなちょこやってしまいました。

今度ご一緒するときは、酒の肴の新作をご披露できるようがんばります。

近所の渓流バリエーションが枯渇しかかってます。是非新たな道をご教授ください
ませ。

僕も日曜に神の川で遊んできました

岩魚2、ヤマメ1、ビ-ル3、焼酎1、素麺たっぷり

大量の一日となりました

せっかくガスバ-ナ-があるのですから
のんびり料理して川飯やって下さいね

へなちょこおやじさんの車は渓流釣りの足と言うよりは、小粋に都会を走り、小洒落たカフェとのショットが似合う車だと私は思うのですがね!渓流釣りはタフで小回りの利く車がええですよ!私の車も125000Km走ってますが大きなトラブルも無く、まだまだいけそうです!

神奈川もええですが東京の渓流も良いですよ昨日、家から20Km圏内の渓流に行き23Cm筆頭に20Cm台のヒレピン山女4本上げました、今度案内しますので御一緒しましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541161/45999581

この記事へのトラックバック一覧です: 暑っつ!:

« お盆 | トップページ | 新たな趣向で。 »