2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブックマーク

  • 下手の横好き:源流釣
    北信濃のテンカラ師、寅さんのブログ。渓食の腕前はプロ級。頼りになる釣り師です。
  • へなちょこおやじのおもしろ日記
    へなちょこおやじが網膜剥離で入院していたときの壮絶な闘病日記です。是非ご覧あれ。
  • 山と溪を旅して
    へなちょこおやじがブログに興味を持つ切っ掛けとなった、こよなく山を愛する憧れの税理士先生のブログです。
無料ブログはココログ

« 予定変更? | トップページ | 渡良瀬渓谷無釣行 »

2009年9月20日 (日)

奥多摩釣行

今日はへなちょこ弟子と初めて日原川支流川苔谷へ行ってきました。

いつものように5時出発。初めて訪れる溪にワクワクしながら吉野街道を快調に飛ばしているとき、フッと思い出した事が。しまった!餌を忘れた!せっかく昨日買っておいたのに。この季節は川虫が羽化しちゃっててなかなか採れないんだよね。困った!こんな朝早く釣具屋は開いているのだろうか?と、着く前から少々トーンダウン...途中のコンビニで聞くと奥多摩駅前に釣具屋があるとの事。取りあえず寄ってみたけど、やっぱり開いてない。仕方ないのでがんばって川虫探すかと思いながら辺りを見回すと、少々くたびれた感じの雑貨屋らしき店に釣り餌の看板を発見!開いててよかった。ブドウ虫30匹入り450円。上州屋より安かった。

そんなこんなで家から約1時間半で川苔谷に到着。結構近いじゃん。

Photo

ゲートが閉まってたのと、初めてなので下からやろうと思って 、ここから200mほど林道を行ったとこにあったロープを使って入溪!

さっそく綺麗な水の中からちびヤマメちゃんが歓迎してくれました?

Photo_2

綺麗な溪が続きます。Photo_3

Photo_5 日が差してきました。

Photo_6 Photo

限りなく澄んだ水と心地よい風に満足するも、オチビちゃんに遊ばれてばかりです。

見上げると澄んだ空が綺麗でした。

Photo_7

ようやく昼過ぎ聖滝に到着。何だか真っ白で幽玄な感じです。石灰岩の造形ですね。

Photo_4

ここは釜が深く、さすがに遡行できず。林道に上がり高巻き。そこの大きな岩に慰霊碑がありました。何でも昔、鍾乳洞の探検に出た上智大学の学生が一人戻らず、その親が刻んだものだそうです。合掌。

Photo_5

その後も釣りはパッとしませんでしたが、いい天気と溪の心地よい風に満足した一日でした。シルバーウイークもあと三日。もう一回探検釣行に行こうかな。

« 予定変更? | トップページ | 渡良瀬渓谷無釣行 »

渓流釣り」カテゴリの記事

コメント

写真のゲートは閉まってましたが、鍵は掛かっておらず、自己責任で開けて入ってもいいそうです。今度は車で入って奥の方にチャレンジしたいです。

もっと奥まで行きたかったけど、初めての溪で時間が掛かり過ぎちゃいました。奥は良さそうでしたよ。

この谷はまだやったことがないけど良い感じですねえ

シ-ズン終盤はどういう訳かどこも貧果ですわ

どうにもなりまへん!

奥多摩ですか!

もう少しサイズあるといいですね!

奥多摩周遊道路脇に都民用のキャンプ場があります、その中を流れている川に山女がまずまずです!駐車料金はありません、人も少ないです、ただしPM4:00にゲートが閉まるのでその前に周遊道路から出ないと、泊まる事になりますのでご注意を!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541161/46265661

この記事へのトラックバック一覧です: 奥多摩釣行:

« 予定変更? | トップページ | 渡良瀬渓谷無釣行 »