2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブックマーク

  • 下手の横好き:源流釣
    北信濃のテンカラ師、寅さんのブログ。渓食の腕前はプロ級。頼りになる釣り師です。
  • へなちょこおやじのおもしろ日記
    へなちょこおやじが網膜剥離で入院していたときの壮絶な闘病日記です。是非ご覧あれ。
  • 山と溪を旅して
    へなちょこおやじがブログに興味を持つ切っ掛けとなった、こよなく山を愛する憧れの税理士先生のブログです。
無料ブログはココログ

« ああ野麦峠 | トップページ | 「大とんてき」食って、鉄ちゃんしてきました。 »

2009年10月 4日 (日)

早戸川本流..釣り終い顛末..

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村

久し振りに古巣である早戸川へへなちょこ弟子と行ってきました。

前回は崖崩れのため閉っていたゲートもきっと開いてるだろう...と

閉ってました...どうしよう?

Photo_3

雷平まで歩く元気ないし、楽して本流を釣り上がって行くか...

入溪し易い本流はシーズン中釣り師でいっぱい。すでに釣り切られてる事だろうと期待せず林道沿いに川を眺めながら適当なところから川に降りて釣り始めるもチットモあたりなし。「やっぱダメか?」と思って振り返ると、へなちょこ弟子が満面の笑顔で何だか重そうにタモを高々と上げているはありませんか...

中には25㎝イワナが入っていました。う~ん悔しい...先にやられた...

今回は記念に動画にしてあげました。

その後すぐにおいらにもアタリがありましたが、チビヤマメでがっかり...

Photo_4 ふと、先の岩に目をやると物想いにふけったでかいカエルが一匹。

Photo_6

Photo_7 その後しばらく釣り上がると左岸に崖崩れ発見!ここが忌まわしき現場なのか?

Photo_8

道路はすでに片付けてありましたが、今にも落ちてきそうな雰囲気。電信柱もポッキリ折れてます。こりゃ危ないわ!

その後も、パッとしないおいらを尻目に弟子くんはもう一尾、良形イワナをタモに納めた頃ランチタイムになりました。

Photo_9 本日はいつものコンビニ弁当やおにぎりではつまらんと思い、チョットだけアウトドアっぽくカレーでランチです。

レトルトカレーを温め、おにぎりの海苔を取ってかけただけだけど、Photo_10

渓流で食うと何でも旨いね。おにぎりの具材と相まって結構いけました。

簡単、早い、かさばらない。

基本です。

その後もあまりパッとせず、おまけに昨日2,500円で交換したばかりの回転穂先を折っちゃいました。ついてませんね。

結局、何だかんだ言いつつ結構登り、荒沢出合近くで引き返す事に

Photo_12 帰り道、ヘビの親子に遭遇!

Photo_13 何という種類かな?毒ヘビかな?

Photo_16

帰り道は下りの林道をゲート前に停めたへなちょこ1号目指しスタコラ降りて約1時間。

着いたら3時。まだ時間に余裕があるし、全然釣れないおいらは最下流の早戸川橋下で最後の一勝負を賭け、リベンジ!

なにげなく出した予備竿に28㎝ニジマス君!まあ良しとしましょうか。

でもまだオチがありました。竿をたたもうとしたらカチコミ。ガンッ!とやったら今度は尻栓が飛んで流されちゃいました...トホホ

二本とも壊したの初めて。ショック!帰りに近所の上州屋に寄って、回転穂先と尻栓の話をしたら、顔見知りの店長が応急処置してくれたけど、「乱暴に扱わないでください」と怒られた...トホホです。

渓流釣りも残すところあと10日ほど(神奈川)で禁漁です。

今年はいろんな新しい溪にチャレンジ出来、また新たな楽しみ方を教わった有意義なシーズンでした。山と溪とお世話になった方々、ありがとうございました。

来週行けるかな?

« ああ野麦峠 | トップページ | 「大とんてき」食って、鉄ちゃんしてきました。 »

渓流釣り」カテゴリの記事

コメント

そ~だったのか!知らんかった。無知とは恐ろしいものよ!

今年は一人でも結構行ったし、満足したし、丹沢はチョット飽きてもきた。

来年は東北へでも遠征しようかな。その節はよろしく!

やまかがしという毒蛇です。死亡例もある毒蛇ですよ!話は変わりますが、くれよんしんちゃんの作家の件、他人事に感じませんでした・・・。くれぐれもお気をつけ下さいね!

川飯デビュ-おめでとうございます

しかし早戸はひどいことになってますなあ

何だかんだといいながら毎週溪に立てるのは幸せですよ

こちとら忙しくなって2週続けて指をくわえて鱒。

でも今度は3連休だものね

どこでもいいから一日くらいは行きたいなあ

今シ-ズンの最後、楽しんできてくださいね

できれば今年中にオフ会やりたいですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541161/46396293

この記事へのトラックバック一覧です: 早戸川本流..釣り終い顛末..:

« ああ野麦峠 | トップページ | 「大とんてき」食って、鉄ちゃんしてきました。 »