2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブックマーク

  • 下手の横好き:源流釣
    北信濃のテンカラ師、寅さんのブログ。渓食の腕前はプロ級。頼りになる釣り師です。
  • へなちょこおやじのおもしろ日記
    へなちょこおやじが網膜剥離で入院していたときの壮絶な闘病日記です。是非ご覧あれ。
  • 山と溪を旅して
    へなちょこおやじがブログに興味を持つ切っ掛けとなった、こよなく山を愛する憧れの税理士先生のブログです。
無料ブログはココログ

« 早戸川本流..釣り終い顛末.. | トップページ | 東京ドーム »

2009年10月12日 (月)

「大とんてき」食って、鉄ちゃんしてきました。

今回は実家に帰り、久し振りにおいらの隠れた趣味である鉄道模型で遊んできました。

ほんとうは前日まで釣りに行くか帰省するか迷ってましたが、たまには親の顔を見るのとちょっと鉄道模型で遊んでみたくもなり、帰る事にしました。

渋滞必死でも激安に行ける車にしようか迷いましたが、三連休前日なのに高速1000円の影響か、えきねっとで簡単に取れちゃった新幹線で行くことに。

土曜日の昼時名古屋駅に到着。予定では関西線には乗り継ぎ時間が2分しかなく、近鉄にするつもりでしたが、となりの在来線ホームに快速亀山行きを発見!

ひょっとして間に合うかも?新幹線のドアが開くなり、かみさんと猛ダッシュ!間一髪セーフ! 停車駅は桑名、四日市、その先は各駅停車。四日市までは近鉄特急と同じですが、所々単線のため、行き違い列車の待ち合わせの為2回程停車。リーズナブルだけど、早いのか遅いのか微妙です。

Photo そんなこんなで快晴の中、閑散とした最寄りの南四日市駅に到着。ここで行き違い列車と交換。

Photo_20

続けて後からやってきた伊勢鉄道のたった1両のディーゼルカーをパシャ!

実家に着くと墓参りもそこそこに早速2階に広がる模型部屋へ。

そうなんです。もともと親父の趣味でもあり、常に走らせることが出来るよう1部屋つぶしてあるんです。詳細は親父のホームページhttp://homepage3.nifty.com/nakiyosi/を見ていただくとして、早速走らせちゃいました。まずは動画をどうぞ!

「複線レイアウト

Photo_22 デジカメムービーだとちょっとつらいですが、このNゲージレイアウトは、二つあって、どちらもこのように折りたためるようになってます。親父の会心作です! Photo_23

レールはTOMIXを利用してますが、既に絶版となっているため、このようにポイント故障でも全て自分たちでレストアします。

Photo_27

大とんてき

二日目はあまりにも天気が良いので、健康的なアウトドアオタクはジッとしておられず、お外へお出かけ。そこでお昼はいつにまにか四日市名物となっているらしい「大とんてき」を食べに来来憲へ行ってみよう!と言うことになった。

ここが噂の来来憲。「とんてき一筋40年」とあるが、おいらも高校生まで四日市にいたが知らんかった。

Photo_28 Photo_29

大とんてきとは、250gの厳選された肩ロースを、肉汁のうまみを生かして丸ごとのニンニクと共にやわらかく焼き上げ、ウスターソースベースの秘伝の特製ソースで仕上げます。
あっさりと仕上げているので、女性の方でもペロリと食べられ、たっぷりの千切りキャベツと、ソースの相性も絶妙です。...とHPに書いてありました。

Photo_34 これがうわさの「大とんてき」の正体です!! ギトギトした感じですが、付け合わせのキャベツとマッチし、ぶ厚い豚肉は柔らかく、ボリュームもあり、くせになりそうな味でした。キャベツのお代わりしちゃいました。(タダ)

Photo_35 お食事の後は、腹ごなしに鈴鹿スカイラインへドライブ。四日市の全景が見えます。

Photo_36 ついでに、ここを流れる三滝川を覗きに行って見ると、遊漁規則看板に魚種として「あめご」とありました。

アマゴの別名らしいんですが、御在所岳で渓流釣りって聞いたことないし本当に居るのかな?Photo_37 来年試してみます。

見上げれば、御在所ロープウエーが空の中に浮いていました。

Photo_42 翌日の帰りは新幹線名古屋駅のホームできしめん食って、

Photo_43 またまた好天の中、チョット窓のきたないN700系新幹線で、チョット雲がかかってたけど富士山も見られて、満足して帰路につきました。

« 早戸川本流..釣り終い顛末.. | トップページ | 東京ドーム »

旅行」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。きっとヒットしてくれると思ってました。

実車の写真のほうは、撮り鉄ではないので、やっぱうまく撮れませんね。

一番近い最寄の駅はあのナローゲージの近鉄泊駅で線路際に実家があります。

最近、動画の嵌め込みにチャレンジしてますが、ココログは使い方がよくわからんですね。

こう言う話題には反応しやすいTOMOでございます。

まず関西線の快速電車。確か3月のダイヤ改正から日中の亀山行きの快速運転が始まったのですよね。まだ「ワンマン快速」と言う種別表示をした313系をまともに撮影出来ていないです。そして、南四日市駅。いやいや、これまた渋い駅が最寄りですね。2006年10月にF1の臨時列車を観察するために訪れました。(http://tomo-jrc.cocolog-nifty.com/tetsu/2006/10/post_6730.html)

鉄道模型の方は、私もこの所、家庭内の事情などもあって、模型は買っても運転をほとんどしていません。年末までには、仲間内でレンタルレイアウトを使用した運転会も開きたいと思っているのですが。良かったらご一緒しませんか?

おっさん、こんにちは!
てっちゃんとは、知りませんでした。
それにしても、大とんてき美味しそうpig

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541161/46469676

この記事へのトラックバック一覧です: 「大とんてき」食って、鉄ちゃんしてきました。:

« 早戸川本流..釣り終い顛末.. | トップページ | 東京ドーム »