2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブックマーク

  • 下手の横好き:源流釣
    北信濃のテンカラ師、寅さんのブログ。渓食の腕前はプロ級。頼りになる釣り師です。
  • へなちょこおやじのおもしろ日記
    へなちょこおやじが網膜剥離で入院していたときの壮絶な闘病日記です。是非ご覧あれ。
  • 山と溪を旅して
    へなちょこおやじがブログに興味を持つ切っ掛けとなった、こよなく山を愛する憧れの税理士先生のブログです。
無料ブログはココログ

« へなちょこおやじの入院日記 その2 | トップページ | へなちょこおやじの入院日記 その3 »

2009年11月22日 (日)

吹割の滝

土曜日、天気が良かったので群馬のかみさんの実家へ行くついでにチョット遠出して吹割の滝に行ってきました。

Pb211156_3 道中に関越自動車道から見えた妙義山。きれいです。


















Pb211157 家から約3時間。ようやく到着。紅葉も終わり寒いせいかそんなに混んでませんでした。

















Pb211159 川へ降りる遊歩道に入ったら直ぐにある土産物屋。何か歴史を感じさせる風情です。「地元天然イワナ500円」の文字が見えます。














Pb211160 何を売っているのか良く解らないこの雑然さが何となく親近感を覚えますね。

カラオケも唄えるそうです。














Pb211158  ここを下ると、目の前に屏風岩が見えます。



















Pb211161 更に階段を下ると見えて来ました。

「鱒飛の滝」と言うそうです。高さ8m、幅6mの滝で遡上してきた鱒がここを登れず、昔は「鱒止の滝」と呼ばれていたそうです。

久し振りの渓流にワクワクしながら先を急ぎます。






Pb211163 この滝の上部です。水量が多く豪快な流れのナメです。


















Pb211164 更に遊歩道を進むとチョット穏やかな流れになった所がありました。

...ひょっとしてと思いおいらの渓魚アンテナをフル作動させ景色もそっちのけで水面を凝視すると...























Pb211166 いたぁ~!尺上のイワナ?でしょうか写ったのは1尾ですが2尾確認しました。久し振りの再会に大声で叫んだもんだから、他の観光客もどれどれとみんな覗き込んでました。

Pb211167_2  遊歩道は続き、いよいよ本日のメインイベントの場所がすぐそこまで来ました。先の岩を登ると...
















出た~!これが「吹割の滝」です。

昭和11年12月16日文部省より、天然記念物に指定された吹割の滝は、高さ7m、幅30m余に及び、ごうごうと落下、飛散する瀑布は、東洋のナイヤガラといわれている。この滝は、凝灰岩、花崗岩の川床上を流れる片品川の清流が、岩質の軟かい部分を浸蝕し、多数の割れ目を生じ、あたかも巨大な岩を吹き割れたように見えるところから、“吹割の滝”の名が生まれた。

と書いてありました。

Pb211171
Pb211193  Pb211180
けっこう際まで近寄る事が出来ますが、足下が滑りやすく流れが早いため毎年流される人がいるようです。あぶねぇ~な。

上流の浮島橋(右)と吹割橋(左)

Pb211182

Pb211186 浮島橋の右上には「天空の城ラピュタ」のような建物が岩の上に乗っかってます。







Pb211183 橋を渡り対岸から更に山道を進むと観爆台があり、上から吹割の滝の全景を望む事が出来るらしいのですが、この日は崖崩れのため通行止めで行けませんでした。残念!






Pb211195 最後に下流の吹割大橋から深い溪を眺めて帰りました。



























Pb211203 関係ありませんが、その日はかみさんの実家の近くの海産物にこだわる居酒屋へ連れてってもらい、久し振りにメチャクチャあまいウニやどでかい牡蠣やのどぐろを肴にしっかり呑んで堪能させてもらいました。海なし県で旨い魚介類が食えるなんて思ってもいなかったので大満足の一日となりました。感謝!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

« へなちょこおやじの入院日記 その2 | トップページ | へなちょこおやじの入院日記 その3 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541161/46834309

この記事へのトラックバック一覧です: 吹割の滝:

« へなちょこおやじの入院日記 その2 | トップページ | へなちょこおやじの入院日記 その3 »