2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブックマーク

  • 下手の横好き:源流釣
    北信濃のテンカラ師、寅さんのブログ。渓食の腕前はプロ級。頼りになる釣り師です。
  • へなちょこおやじのおもしろ日記
    へなちょこおやじが網膜剥離で入院していたときの壮絶な闘病日記です。是非ご覧あれ。
  • 山と溪を旅して
    へなちょこおやじがブログに興味を持つ切っ掛けとなった、こよなく山を愛する憧れの税理士先生のブログです。
無料ブログはココログ

« 定年釣り師 | トップページ | ゴールデンスランバー »

2010年1月31日 (日)

焼き鳥

おいらの住む多摩は、戦後の高度成長期に作られた東京郊外のニュータウンです。当時の公団によって建てられた団地が整然と建ち並び、道路は広く、住環境的にはゆったりとした計画都市です。

そんな街なので、世田谷の下北沢のようなゴチャゴチャした下町っぽいところがなく、歓楽街も駅前の整然とした建物の中にチェーン店を中心に多く集まっており、個人経営の風情のある店が少なくて、何となく機械的な感じの街と思ってました。

でも、探せばあるんですね。良い感じの店が。

P1300009_3
今回は奥方が犬の散歩仲間から仕入れた情報を基に、家から歩いて20分位の駅から離れ不便な所にある焼き鳥屋に行ってきました。

その近所ではけっこう人気があるらしく、開店時に入らないと席が無くなってしまうそうなので、開店前に到着。既に3人のおっさん連中が並んでおりました。







P1300008 まだ開いてなかったので外から店の中を覗いてみると奥様らしき方が黒板に本日のおすすめを書いていました。ここは一応焼鳥屋と言うことになっていますが、新鮮な刺身や牛スジ豆腐などメニューも豊富でリーズナブルなのが人気なんだそうです。










いよいよ開店となり中に入ると、どれも年季が入った木の4人掛けボックス席3つと8人掛け位の長いすのカウンターがあり、薄暗くなんとなく雰囲気のある良い感じの店です。

60歳台の夫婦でやってるようですが、おやじは職人気質のようであまり愛想は良くありません。奥様も忙しいのか事務的な応対です。でも親しげな人もおり馴染みになると面白そうです。

開店と同時におっさんグループや中高年夫婦などで、すぐに満席。

P1300002 早速注文!刺身盛り合わせ。写真を撮るのを忘れて何切れか食べちゃった。

P1300006 焼き鳥。タレが旨いね。

P1300004 牛スジ豆腐。ゼラチンまでとろけて旨かった。

P1300003 かにミソサラダ。シンプルですが、これも旨い!














次々とテーブルに並びます。途中から息子がブツブツ言いながらも合流。結局旨い旨いと更に注文が増え、いくら丼、ホルモン焼き、豚バラ串等、どんどん追加して食って呑んでましたがリーズナブルなので安心。

気に入っちゃいました。でもこの店は、駐車場なし、予約なし、カードなし、電話なしで、あまり手広くやるつもりは無いみたいです。

今回はご近所探検になりましたが、またいいとこ見つけたらご紹介します。

« 定年釣り師 | トップページ | ゴールデンスランバー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰です。
この前の再放送、改めて見てやっと発見しました。
けっこう決まってましたよ。

今回は、書くネタに困って近所ネタで済ませちゃいましたが、TOMOさんのブログの
更新頻度すごいですね。恐れ入ります。

おいらの元同僚が中央線の某駅の助役やってます。
お役に立てるかも。

店の雰囲気が良いですねえ。なんとなくホッとします。それだけ、自分も歳を取った証拠でしょうか。うちの近所にも探せば、似たような店があるかもしれませんね。探してみよう・・・

こう言うグルメネタも、読むのは好きなんです。続編も期待しています。

先生のブログと比べると低次元の話題でお恥ずかしいです。
このところネタがなく、飲み食いばかり...

来月の解禁までにダイエットしたいのですが、最近また禁煙しており
口寂しくて、何だかんだで常に食ってるおかげで、太っちゃいました。

良い雰囲気、これは常連になりたかお店ですね。

特に牛すじがそそります。
これだけでビ-ル3バイ、もうひと皿をぶっかけてどんぶり飯が旨そう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541161/47438193

この記事へのトラックバック一覧です: 焼き鳥:

« 定年釣り師 | トップページ | ゴールデンスランバー »