2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブックマーク

  • 下手の横好き:源流釣
    北信濃のテンカラ師、寅さんのブログ。渓食の腕前はプロ級。頼りになる釣り師です。
  • へなちょこおやじのおもしろ日記
    へなちょこおやじが網膜剥離で入院していたときの壮絶な闘病日記です。是非ご覧あれ。
  • 山と溪を旅して
    へなちょこおやじがブログに興味を持つ切っ掛けとなった、こよなく山を愛する憧れの税理士先生のブログです。
無料ブログはココログ

« リベンジ | トップページ | さよなら釣行 »

2010年3月22日 (月)

固着解除の技。習得!

この週末は暖かかったですね。先週と違い気温は20℃程あり、雪もすっかり解け、渓相も穏やかになりました。
今回は、先週断念した伊勢沢へ入りました。やっぱり渓相は奥に行くほどに綺麗になってきます。

P3200169 久し振りのF1。今は緑が少なく寒々とした感じですが癒されますね。















P3200173 更に進むと、日陰の沢筋にはまだ雪がきれいに残ってました。






















前回は放流ものばかりで綺麗なお魚たちに会えなかったので、今日は期待して奥まで来たのですが、オチビちゃんばかりで、今一つパッとしません。

P3200170 同行のへなちょこ師匠が今期初となる唯一チョットまともなイワナを釣り上げただけでした。取り敢えず記念写真。












まぁ~まだ本調子には程遠く、気合いが入ってないのでこんなもんです。楽して成果は上がらないです。

P3200176 釣れねぇ~なぁ~?と思いつつも飽きずに何度も竿を出しているとF2まで上がって来ました。ここからガッツで登って行くかどうか昼飯食いながら協議した結果、賛成2票満場一致で納竿する事になりました。






P3200184 帰り道の林道では法面(のりめん)工事と言って、崖崩れ防止の工事をやってました。それ自体は良いのですが、ここの道は一般車は入れず、全然道路として機能を有しておらず、何か予算消化の税金無駄遣いのような気がするのはおいらだけでしょうかね?










今日は全然釣行記にならなかったので、最近習得した竿の固着解除方法を披露する事にします。

狭く険しい源流部まで入ると竿を出したままの移動が出来ないため、移動の度に伸ばした竿をたたまねばなりませんが、時々ゴミを噛んだり、出し過ぎによりたためなくなることがあります。ここで無理にねじったり、下手な力を加える簡単に折れちゃいます。

おいらのように何年も使い込んだ竿は継ぎ目がすり減って来てるせいか結構やっちゃいます。特に先の1~4番あたりは細くて対処に困ります。

これが輪ゴム1本で直せちゃうんですよ。

まず最初に固着した部分の竿を尻栓を抜いて取り出します。P3220185

次に太めの輪ゴムを用意します。














P3220187 これを固着した上の竿にこのように巻きます。
















P3220189 引っ張るとこんな感じです。

























P3220197 そしてこのように輪ゴムに指を通して引っ張って、ゴムの力で下の竿を床にトントンと当てるだけでOK!

結構簡単に戻ります。





















以前は癇癪を起こして、よく折っちゃったものですが、その度に釣具屋で注文するのが恥ずかしくなり、やり方を教えてもらいました。
急がば回れで、面倒でも竿を抜いて試してみてください。おいらは山の中でもこの方法でほとんどクリアしています。

ご参考まで。

« リベンジ | トップページ | さよなら釣行 »

渓流釣り」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。

今は我々も年度末でパッパをかけられており、忙しくなってきておりますが、近いうちにまたお逢いしたいです。

釣りの方は、まだまだ本調子ではありませんが、もう少し暖かくなって、転勤がなかったら遠征したいと思ってます。
ご一緒できると良いですね。
またよろしくお願いいたします。

先週は、お電話頂いたのに不在ですみませんでした。

わたくしの方は、16日に笛吹川上流と西沢渓谷に行ってきましたが、残念ながら『ボ』でした。。。
というより、釣り2:昼寝8の割合でしたので、当然と言えば当然ですわ。
しかしながら、山の中でのんびり出来たので、最高でした。
これから毎週、楽しい釣り紀行のアップを期待してオリマス。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541161/47876916

この記事へのトラックバック一覧です: 固着解除の技。習得!:

« リベンジ | トップページ | さよなら釣行 »