2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブックマーク

  • 下手の横好き:源流釣
    北信濃のテンカラ師、寅さんのブログ。渓食の腕前はプロ級。頼りになる釣り師です。
  • へなちょこおやじのおもしろ日記
    へなちょこおやじが網膜剥離で入院していたときの壮絶な闘病日記です。是非ご覧あれ。
  • 山と溪を旅して
    へなちょこおやじがブログに興味を持つ切っ掛けとなった、こよなく山を愛する憧れの税理士先生のブログです。
無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月29日 (木)

GTRで渓流偵察ドライブ

P4290258_3 今日は天気が良かったので、早く起きて洗濯して、午後から会社の若者にお願いしてスカイラインGTRに乗せてもらい渓流偵察に行ってきました。

P4290255_4

地図を頼りに北へ向かい、家から約1時間。段々それらしき景色になってきました。天気も良くて気持ちいい~!

















P4290260_4 途中良さそうな沢を見付け、本流から外れ支流に沿って上っていくと段々道が狭くなり、凸凹も多くなってきます。今日は無謀にも車高の低いスポーツカーでの偵察。

スポイラーを気にしながらの運転を強いられ、結局奥まで入れず断念しましたが、久しぶりの渓に気持ちは高まるばかり。

早く釣り道具持って来よっと!

帰りはおいらも久しぶりに運転させてもらいました。さすがに300PS以上のハイパワーのマニュアル車はメチャ早いです。こんな車があったのかってぐらいです。おいらも昔の血が騒ぎ?ワインディングロードをかっ飛ばさせてもらいました。気持ちいい~!  こっちの趣味も復活しちゃおうかな?

2010年4月25日 (日)

祝 再開!

突然の転勤に考える間も無くバタバタと時が過ぎ、あっという間に広島の住人になって早2週間が過ぎ、本日ようやくインターネット開通の運びとなり、めでたくブログ再開となりました。意外と早かったです。

「みなさんお元気ですか?」こちら右も左もわからぬまま仕事が始まり、毎日毎日が慌ただしく、もうヘロヘロです。

でも楽しみは自分で見付けなきゃと思い中国製自転車を買って近所の探検に出掛けました。

P4170253 まずは観光。原爆ドームまで意外と近く、キコキコと15分位で着いちゃいます。これは先週ですが、今や平和の象徴となった平和記念公園の外国人の多さにはビックリしました。関心の高さがうかがえますね。


P4170238_2











こちらは慰霊碑。自転車で乗り付けてるやつはいなかった。チョット不謹慎だったかな?










Astram_line_6122_at_omachi_station


広島は川が多く、やたら橋が多いけれど、平坦な所が多いので自転車は便利ですね。会社まではアストラムラインというゴムタイヤで走る電車に乗って通勤してますけど。











Dvc00001 定番のお好み焼きも食ってきました。

Dvc00004


















お好み村はお好み焼き屋だらけです。

広島営業所は山口県や島根県も担当しており、旨いものや有名な観光地もいっぱいです。

Dvc00008 これは仕事に行ったついで?に食った朱華園の尾道ラーメン。観光ガイドにも載って有名らしい。醤油ベースのスープに豚の背脂。けっこう旨かったよ。















Dvc00068

こちらは岩国の錦帯橋。山の上には岩国城が見えます。












Dvc00023 山陰出雲の出雲大社。ただいま遷宮のための改修中で本殿は見られませんでした。残念。
















たった2週間ですがもうこんなに行っちゃってます。この調子だと体が持ちそうにありません。助けて~

ところで肝心の釣りですが、広島はあまり渓流釣りは盛んでないらしく、上州屋もなく、やっと見付けた釣具屋で聞いても今ひとつパッとしたとこがなさそうです。まだ釣り道具を持ってきてないので、探検に出掛けてませんが、来月からは出動しようと思ってます。乞うご期待!

以上、取り急ぎご連絡まで。

2010年4月 3日 (土)

さよなら釣行

昨年の崖崩れ以来、林道が封鎖され、3月の渓流解禁となっても通ることが出来なかった早戸川もようやく修復工事が終わり、4月1日より開通となったため、早速行ってきました。

でも今日はちょっといつもと気分が違うんですよ。

実は4月1日付けで広島へ転勤になってしまったのでした。

今は引っ越しの段取りや新天地での仕事のことで頭が一杯で何をするにも落ち着かない感じなんですが、今回はそんなおいらを気遣ってくれたへなちょこ師匠が送別会を兼ね、初めて渓流釣りに開眼した思い出深い早戸にさよなら釣行ということになりました。

P4030198_2 久し振りの魚止め橋から見る堰堤。 今週の雨と雪解け水のせいでしょうか少々増水しています。













P4030201 本日最初にお別れに出てくれたヤマメちゃん。綺麗です。















P4030202_2 へなちょこ師匠、絵になります。この日は4月というのに山の中は寒かった。7℃ぐらいでしょうか?






















雪がまだ残る溪を果敢にも川通しで登っていきます。
P4030208 P4030205_2 
















最後の釣行にお魚たちもお別れの挨拶でしょうか?二人とも順調に釣果が上がります。

P4030214 今度は朱点の綺麗なイワナちゃんです。ここは放流していないはずなのでどれも綺麗ですね。















時間が経つのを忘れ結構楽しませてもらってるうちにもうお昼です。

P4030207 そろそろ飯にすっか?と言うことで暖を取るべく焚き火決行!暖ったけ~!















飯を食い、語らい、十分休憩を取った後、再び釣り上がっていくと降りてきた登山者が大滝沢で熊を見たと言って引き返してきました。

今日の終点は雷滝としていた俺たちは取り敢えず大丈夫だろうと言うことでどんどん進み、遂に目的の雷滝に到着!

P4030219_2 圧倒的水量で荘厳な感じさえするこの滝はおいらのお気に入りです。でも水飛沫が凄くて寒さで釣りにはなりませんでした。ちょっと残念。でも観られて良かった。





















これで納得と自分に言い聞かせておいらの丹沢渓流は取り敢えず、今回でしばらくお休みになります。

来週から取り急ぎ広島に行って住むとこ探しと仕事も始めなくちゃいけないので引っ越しして仕事が落ち着いたら向こうでも始めよう思ってます。因みに単身赴任です。何処かいいとこ知ってたら教えてください。

次回の投稿はいつになるのやら?

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »