2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブックマーク

  • 下手の横好き:源流釣
    北信濃のテンカラ師、寅さんのブログ。渓食の腕前はプロ級。頼りになる釣り師です。
  • へなちょこおやじのおもしろ日記
    へなちょこおやじが網膜剥離で入院していたときの壮絶な闘病日記です。是非ご覧あれ。
  • 山と溪を旅して
    へなちょこおやじがブログに興味を持つ切っ掛けとなった、こよなく山を愛する憧れの税理士先生のブログです。
無料ブログはココログ

« ゴールデンウィーク信州釣行 | トップページ | アマゴGET! »

2010年5月 9日 (日)

広島初釣行

土曜日は朝から天気も良く、洗濯して掃除して布団干して、独り者は忙しいっす。

でも一段落するとやること無くなっちゃうんですね。

そんなことで朝、宅急便で届いた釣り道具を片付けながら、さてどこに行けばよいのやら?

ということで釣具屋で聞いてみようと思い立ち、自転車で延々10キロも走り回り情報収集。

ついでに、レンタカー屋に様子伺い。

翌日曜日、ついに決行!でも出発は8時。結局、早朝出発の交渉は受け入れてもらえず、やむなく通常の営業時間で借りることになりました。

P5090361 まずは、前回GTRで探検した川へ行ってみました。

今回は小型車なので車高を気にせずグイグイ奥まで入り込めちゃいます。
















P5090352


適当な場所を見付け、早速竿を出して見ると、すぐにヒット!何だコリャ?

後で調べると、タカハヤのようです。

ちっちゃいのに引きは一人前です。













P5090354 溪相はいいんですが、行けども行けどもタカハヤばかり。この川はいないのかな?


















時間も余りないので,諦めて別の川に行って見ようと山道を未練たらしく川面を眺めながら車を走らせていると、何やらデカイものが泳いでいるのを発見!

P5090367_2 ここはダム湖のバックウオーター。50センチはあるようなものが悠々と泳いでいます。

鱗が見えるのでコイ?誰か教えて。

餌を鼻っ柱に流してやると食いそうだったけど、おいらの竿では役不足なのでここは写真だけにしときました。








一旦国道に出て、さらに小一時間走り、着いた渓流はこんな景色。

P5090372

あちこちプールになってます。

水が澄んでいるので、じっと目を凝らして魚を探しますが、小魚が見えるだけ。























P5090373案の定。また雑魚が掛かっちゃいました。

これはウグイ?

















ここでも、同じものしか釣れず、諦めて今度は本流にチャレンジしてみました。

P5090377
大きなダムの下にあたる場所です。ここで今日初めての釣り人を発見!

近寄って話を聞くとアマゴが追ってくるけど、食わないとのこと。この人はルアーでした。失礼して近くでやらしてもらいました。










P5090376_2餌釣りならいけるかなと思って、先ほどまでルアーやってたとこに餌を流すと、すぐにヒット!やったぜアマゴだと期待して上げてみると、ありゃりゃ今度は何でしょ?

カワムツです。なんだか川を変える度に魚の種類が変わりますが雑魚ばかり。

アマゴは何処にいるの?








結局、本日の目的のアマゴは姿さえも見ることなく、終わってしまいました。

この辺はイワナは生息しておらず、代わりにアマゴが放流されており、3月の解禁時には釣り人で賑わうらしいんですが、すぐに釣り切ってしまい、その後はあまりパッとしないらしいです。

今日は初めてなので、これで良しとしておきます。まだ先が長いし?

« ゴールデンウィーク信州釣行 | トップページ | アマゴGET! »

渓流釣り」カテゴリの記事

コメント

ようやく決行出来ましたが、こちらにいると経費のかかる釣りのわりに雑魚ばかり。
そういう意味では関東近辺はいい渓流だったと思います。

早く帰りたいな。

おはようございます。
GTRでドライブ・信州旅行、そして、ついに広島の渓へと。
なにか、単身赴任の独身貴族???を満喫しているようにお見受けいたしますが・・・。
こちらは、こんなに良い季節なのに、決算で動けません・・sweat02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541161/48318450

この記事へのトラックバック一覧です: 広島初釣行:

« ゴールデンウィーク信州釣行 | トップページ | アマゴGET! »