2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブックマーク

  • 下手の横好き:源流釣
    北信濃のテンカラ師、寅さんのブログ。渓食の腕前はプロ級。頼りになる釣り師です。
  • へなちょこおやじのおもしろ日記
    へなちょこおやじが網膜剥離で入院していたときの壮絶な闘病日記です。是非ご覧あれ。
  • 山と溪を旅して
    へなちょこおやじがブログに興味を持つ切っ掛けとなった、こよなく山を愛する憧れの税理士先生のブログです。
無料ブログはココログ

« 暑っぢぃ~ | トップページ | 爆走釣街道!! »

2010年7月25日 (日)

理想の溪?

前回、「地図にない溪」で6月初旬に行って以来、広島の溪には週末の天気が悪かったり、なんだかんだでなかなか行けずにいましたが、この土曜日、ようやく行くことが出来ました。

先週まで被害をもたらすほど降り続いた雨から一変、梅雨明けと共に連日茹だるような猛暑が続いたせいもあり、涼しい溪への思いは募るばかり。今回は会社のA部君と一緒に以前U原先生に教えてもらった田代川支流のU小屋谷沢行ってきました。

7242 朝5時38分出発!今日も良い天気です。途中朝マックして、高速に乗り戸河内ICで降り、狭い林道をクネクネ登り標高1000mの内黒峠を越えると、恐羅漢スキー場が綺麗に見えます。今日はこの山の右手に登る沢へ入ります。

田代川沿いの林道を進み、田代橋近くの一台分しかスペースのない空き地に車を止め、いざ出発!

7244








鬱蒼とした森の中を流れる溪。これだけで癒されますね。

でも猛暑が続いたせいでしょうか?水の中に足を入れても、冷え~っとした感覚は今一つでした。

7241_3 以前一人で奥三段峡へ行った時は気が付かず通り過ぎていた支流ですが、入ってみると意外に水量もありしっかりとした溪でした。







いつも通り、釣り方をレクチャーして早速釣り始めます。







釣果はあまり期待してませんでしたが、意外に直ぐにヒット!朝日が眩しいゴギとピチピチのかわいいアマゴです。

7245 7243_3

7246 意外に雑魚も少なく、魚影が濃いみたいです。その後も順調に釣り上がり、そろそろお昼の時間になりました。今日は何とA部君が奥様特製手弁当を持ってきてくれました。

7247 朝早く出発する渓流釣りなのに、手作り弁当を食えるとは感動ものですよ。

奥様に感謝、感謝。










渓流の音を聞きながら食べるお弁当最高!ビールも旨い!

7248














飯を食いながら上を見上げると、屋根のように覆い被さった木々が太陽を遮り、下界の猛暑とは別世界を作り出してくれています。

あ~天国、天国!

7249


















昼飯後もA部君にもヒットが続き、

72410






しばらく登っていくと溪にも段々落差が出てくるようになり、ポイント毎に良型が釣れるようになってきました。

72411


この日は二人で落っことしちゃったやつを含めて、20尾以上釣ったでしょうか?何と本日の大物賞は25㎝ゴギを釣ったA部君でした。「根掛かりしちゃったと思ったら、それが動き出してビックリした!」というぐらいテンションを感じたそうです。よかったです。ビギナーズラックにしては良過ぎますよね。一番上のゴギがそうです。

この日はA部家にお土産として少しだけ山の幸をお持帰りいただきました。







車に戻り、林道を下って行くと空の青と雲の白、森の緑とコンクリートの橋。何かCGのようなあまりにもコントラストの強い景色に見取れ思わずシャッターを押しちゃいました。

いやぁ~写真コンテストにでも出したいくらいです。

72412_2

今回はようやく近場でおいらの理想に近い、脇に林道のない一日中楽しめる溪を見付けたような気がしました。また機会があれば源流まで登り切って攻めてみたいです。

« 暑っぢぃ~ | トップページ | 爆走釣街道!! »

渓流釣り」カテゴリの記事

コメント

この橋の写真は素晴らしい!
群青の空と沸き立つ雲をバックにした構図はなかなかのア-トですよ。

この溪も源流の雰囲気があってええじゃないですか。
釣行の相棒も出来たようだし、あと残り1ヶ月はガンガン楽しんで下さいね。

ところでケイタイメ-ルありがとうございました。
最初にもらったメ-ルを消してしまって内容がわかりません。
もし夏休みのことだったら都合をお知らせ頂ければ幸です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541161/48966085

この記事へのトラックバック一覧です: 理想の溪?:

« 暑っぢぃ~ | トップページ | 爆走釣街道!! »