2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブックマーク

  • 下手の横好き:源流釣
    北信濃のテンカラ師、寅さんのブログ。渓食の腕前はプロ級。頼りになる釣り師です。
  • へなちょこおやじのおもしろ日記
    へなちょこおやじが網膜剥離で入院していたときの壮絶な闘病日記です。是非ご覧あれ。
  • 山と溪を旅して
    へなちょこおやじがブログに興味を持つ切っ掛けとなった、こよなく山を愛する憧れの税理士先生のブログです。
無料ブログはココログ

« 早く天気になぁ~れ! | トップページ | もうすぐ10,000人 »

2010年7月11日 (日)

弾丸中国旅行記?

お陰様で転勤の多いおいらは家族にとって迷惑なのかなんだかよくわからない状態ですが、金沢、仙台に続く三回目の広島はまた格好の旅行先となった訳で、休みをもらった娘と共に金曜日から奥方が視察を兼ね、生まれて初めての中国地方の旅にやって来ました。

広島へ到着後、お決まりの原爆ドーム、平和記念館など観光の後、夜はおいらと合流し瀬戸内の味に舌鼓と洒落込みました。

と言っても普段安酒飲みのおいらが、良い店を知るはずもなく、地元民の社員に紹介されたお店がここでした。

Photo 「にかいのおねぎや 笹木」というお店。建物にはこんな人ん家みたいな表札があるだけで、何だか高そうで入りづらい雰囲気の中、奥の階段を二階に上がると入口があり、中は狭い迷路のようになった店の中を、さらに三階に案内され、裸電球の薄暗い昭和初期の書斎のような感じの狭いお座敷に通されました。










Photo_2 席に着くと直ぐに若い仲居さんが「本日のお刺身を一切れずつお出しします」との事で、出てきたのがこれです。

写真は暗くておまけにピンボケで今一つですが、三切れずつ綺麗に盛られ、どれも美味かったっすよ。中でも真ん中のかんぱちの炙りと左上の何とか牛の炙り(忘れた)が旨かったな。

お店は居酒屋以上割烹未満といった隠れ家的雰囲気で良かったですよ。

Photo_6 Photo_7

酒も進みご満悦のお二人。お宿までの帰り道、流川の歓楽街でのショット。そうなんです。東京からは普通に新幹線の切符を買うより、お宿付のパックの方が全然お得なんですよ。そんなわけで今晩はおいらの高級一部屋マンションには泊まらずにホテルに。


翌土曜日は日頃の行いのせいか、何とか天気も持ち直し、いざ観光旅行に出発!

Photo_10 今回は足を伸ばし山陽自動車道を西へ広島から2時間半、秋芳洞、秋吉台までレンタカーを蹴って行ってきました。

へなちょこ娘はカメラ小僧ならぬ小娘で、生意気にデジタル一眼とフィルム一眼の二本立てです。

Photo_11















ひんやりとした杉木立の中を通り抜けると秋芳洞の入口です。

ちなみに釣り師の性で川を覗き込むと、ハヤのようなものが泳いでました。




Photo_13 ここは秋吉台の地下100mの洞窟です。中は四季を通じて17℃と言うことで暑い夏にはピッタリ!総延長は10㎞あるらしいのですが、観光コースは約1㎞。数十万年かかって出来た鍾乳洞は東京の日原鍾乳洞とはスケールが違いますね。暗いので雰囲気の写真でご勘弁を。

一番奥まで行って折り返し、外に出るとますます良い天気になってました。鍾乳洞からの渓流が心地流れになってます。次は上の秋吉台へ。

Photo_14








車で約10分程で秋吉台展望台に到着。雄大なカルスト台地にへなちょこ娘はパシャパシャ撮影中。

Photo_18


Photo_21
















今日は強行軍です。この後、萩に行こうか迷いましたが時間がありません。明日の天気も怪しそうなので、一気に行きたいところを廻ってしまうことにしました。

Photo_22 帰りながら途中の下松サービスエリアで皿うどんで遅い昼食。結構な量でお腹一杯!にして

Photo_23













次は岩国の錦帯橋です。残念ながら鵜飼いはやってませんでした。

Photo_26 巻き金でしっかりと固定された組木が綺麗です。

今回はちゃんと入橋券300円を払って渡ってみました。強度の関係で大きく弧を描いているんだろうと思いますが、車は無理かな?でも以前、軽トラで渡って捕まった輩がいるんだそうですよ。

Photo_28

まだまだ行きます。明日にしようかと思ったけど、ほんとに雲行きが怪しくなってきたので次の宮島へ急行!

Photo_34 宮島口からフェリーに乗り、海から大鳥居を眺めます。

Photo_35







Photo_36 邪魔です。

どうやら干潮にあたったようで大鳥居まで歩いて近づけました。

Photo_37

















Photo_39 鳥居の根本はこんな風になってるんだ。

Photo_41
















厳島神社も潮が満ちてないと何となく普通の神社に見えてきますね。

島に渡ったのが遅かったので、山の上にロープウエーで登ったり出来ませんでしたが、取り敢えず広島の見所はこれで押さえました。今度はゆっくり来たいですね。今日はこれでお終い。

Photo_42 でもまだオチがあります。折角広島に来たのにお好み焼きを食ってないとのたまうので、レンタカーを返しに行くついでに行ってきました。でも、前行った店の場所がわからなかったので、同じ名前のお店を見付け入りました。何でも20年前にのれん分けした店だそうです。前行った店と全然雰囲気も味も違いましたが、美味しいと食ってくれたので良かった!

今回は取り敢えず行けるとこを行けるだけガンガン廻るだけのまるで日本人の海外旅行パックのような行程で延べ330㎞も走っちゃいました。

Photo_44




翌日は呉に行こうと思ってましたが、予想通り雨になって中止。

おいらの高級一部屋マンションでゆっくりしてから、今回の視察旅行の任務を終え帰路に着きました。お疲れ様でした。

今回のブログは写真が多いのでレイアウトが崩れちゃってるかもしれません。すみませんです。

« 早く天気になぁ~れ! | トップページ | もうすぐ10,000人 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

16日深夜に戻りますが、18日は歯医者で19日戻りです。チョット無理かも。
お盆は8月10日深夜帰宅、15日戻りです。この間で行ければいいですね。

来週と言うのは17日~19日ですか、24日~25日ですか?

僕の計画では、16日(金)の午後から南アルプスの野呂川源流へ天泊釣行の予定でしたが
もし16日の夕方に出発できるなら一緒に行きませんか?
ムリなら野呂川下流で天泊1泊でもええです。
刺身、塩焼き、唐揚げ、皮せんべい、岩魚飯の岩魚三昧の酒盛りもええですぜ。

もしその次の週なら何処か考えておきますね。
早めにこの欄にレスいただければ幸いです。

それがですね、来週は歯医者に行かなくてはいけないので東京へ戻ります。
チャンスがあればご一緒したいのですが、また連絡します。

旅にかこつけて親爺が良からぬ事をしでかしてないかと探りを入れに来たわけですな?

でもまあ愛妻と愛娘との水入らずのひととき、幸せそうではありませんか。
一日で名所旧跡を総なめにするなんてさすがでございます。
美味しいものを食べて親爺の元気そうな顔を見て安心して帰還した訳ですな。
これでまた心おきなく羽を伸ばせるという訳ですよね。

しかしまあ土曜日の好天を無駄にしたといえばした訳で。
来週こそは釣りレポ上げてくださいまし!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541161/48853996

この記事へのトラックバック一覧です: 弾丸中国旅行記?:

« 早く天気になぁ~れ! | トップページ | もうすぐ10,000人 »