2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブックマーク

  • 下手の横好き:源流釣
    北信濃のテンカラ師、寅さんのブログ。渓食の腕前はプロ級。頼りになる釣り師です。
  • へなちょこおやじのおもしろ日記
    へなちょこおやじが網膜剥離で入院していたときの壮絶な闘病日記です。是非ご覧あれ。
  • 山と溪を旅して
    へなちょこおやじがブログに興味を持つ切っ掛けとなった、こよなく山を愛する憧れの税理士先生のブログです。
無料ブログはココログ

« 溪泊短小 | トップページ | おひとり様 »

2010年8月22日 (日)

お気に入り再び

夏休みボケでなまった体にムチを打つかのような連日の猛暑にもうヘロヘロ。暑ぢ~い!再び涼を求めて溪への想いは募るばかり。そして何だかんだでようやく迎えた週末、今回はおいらのお気に入りとなった脇に道路のない牛小屋谷を更に探求すべく、T石君の自慢の外車Golf Touranで出発!

今日は国土地理院の地図閲覧サービスで見ると川に沿って山道があり、上流で川とクロスする地点に橋が架かっているように記載されていたので、ここまで遡行して帰りは山道で帰って来ようという計画です。

8211_2 現地に着くと一台しか停められないスペースもちゃんと予約されていたかのように空いており、先行者なし。よぉ~しガンバルぞ!そそくさと支度して溪に降り立つと今一つ雰囲気が違います。何だかあまり涼しさが感じられず、それに水量が少ない。やっぱりこのところの猛暑で山も干上がっていたんですね。

8212 それでも溪の癒し感は同じ。気を取り直して早速糸を垂れます。例によってはじめからヒット。しかもビギナーのT石君の竿に。しかーし...バラしちゃいました。20㎝以上あったかな?悔しそうな顔をしながらも、次への期待感はかえって高まったようです。

しかしながら、やっぱり水量が少ないせいでしょうか?いいポイントも雑魚ばかり。でもようやく釣り上げた魚に取り敢えず満足顔。

8213 水は少なくても、良い溪相です。前回は釣れたのになぁ~


















でも粘った甲斐があって、ようやく念願のゴギをゲット!

8214_5 8215_2
















8216 おいらにはかわいいアマゴが上がりました。何とか悪の手からのがれようと目一杯体をえび反りにしてもがいています。















昼食後もさらに釣り上がり、ようやく地図にあった橋に到着。しかし既に橋は無く、両岸に面影を残すのみとなっていました。

8217_78218_8
















ここで持参のブドウ虫が無くなっちゃいました。でも上を見ると良さげな大きな淵のある滝が見えます。もうチョットやりたくなり餌を現地調達するもオニチョロなどは既に羽化しちゃってるんでしょうか?おいらの嫌いなクロカワムシしか採れません。これって噛むから嫌なんですよ。恐る恐るピンセットで針に掛け、再チャレンジ。ついでに沢ガニも捕っちゃいました。

8219_4 82110_3
















でも結局、雑魚しか釣れず、山道を下る事に。橋の残骸の脇から山道に取り付くと、何やら看板の柱らしきものを発見!昔は往来が多かったのでしょうかね?山道はしっかり踏み跡もあり快適に下って行けそうです。

82111_3 82112_3
















途中崖崩れや倒木で行く手を塞がれ、徒渉を強いられる場所もありましたが、T石君もハイキング気分で足取り軽くスタコラ下りて行くと、昔の添郷(そえごう)という集落の跡を通り出発点の牛小屋谷橋に到着。

82113_2 82114
















82115_682116_5
















ここで朝方バラしたゴギに再挑戦するも、あえなくアウト!納竿となりました。今日はT石君の張り切りで溪に約10時間も居ることが出来、帰りには久しぶりに天下一品のこってりしたラーメンを食って大い永~く有意義な一日となりました。ありがとう来シーズンまた行きましょう。

いよいよ広島は来週で禁漁です。締めはどうするかな?

« 溪泊短小 | トップページ | おひとり様 »

渓流釣り」カテゴリの記事

コメント

遂に黒部へ行きましたか。羨ましいな。

ブログのアップ楽しみにしてます。

小溪ですが自然を満喫するには良い雰囲気ではないですか?
もうシ-ズンも終わりなんですね、後悔しないようにあと1回は必ず行くのでしょうね。

僕は先日、黒部に遠征しました。
いまはもうヘロヘロに疲れて何もする気になれません。

昨日は有難うございました!
全くの初心者にも関わらず、色々とご指導いただき、最後の頃には一応、ひと通り自分で出来る
ようになってきたかな・・・という気がし、大変楽しめました。
残念なのは大物が釣れなかったこと!なので、次回(おそらく1年後ですが・・・)は是非、リベンジ
を果たしたいと思いますので、その際はまた、宜しくお願い致します!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541161/49219059

この記事へのトラックバック一覧です: お気に入り再び:

« 溪泊短小 | トップページ | おひとり様 »