2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブックマーク

  • 下手の横好き:源流釣
    北信濃のテンカラ師、寅さんのブログ。渓食の腕前はプロ級。頼りになる釣り師です。
  • へなちょこおやじのおもしろ日記
    へなちょこおやじが網膜剥離で入院していたときの壮絶な闘病日記です。是非ご覧あれ。
  • 山と溪を旅して
    へなちょこおやじがブログに興味を持つ切っ掛けとなった、こよなく山を愛する憧れの税理士先生のブログです。
無料ブログはココログ

« 祝!1ヶ月? | トップページ | 黄砂に~吹かれて~♪その② »

2010年11月20日 (土)

黄砂に~吹かれて~♪その①

先週の土曜日、奥方の来訪を機に観光を兼ね、本場の讃岐うどんを食いに生まれて初めて四国行ってきました!

前日の金曜日の晩は例のごとくチョット贅沢して洒落た居酒屋でいっぱい一杯。

11131 いろいろ美味しいものがありましたが、この炙り〆鯖は旨かったっす!

11132 11133


カウンターにはなぜか吉本興業のおふざけ錠剤が置いてあり、面白かったので撮ってみました。何処で売ってるんだろう?欲しいな。

11134 これからの味覚、殻付焼き牡蠣も期待通りのお味で酒もグイグイ進み満足な夜でした。






翌朝起きると何だか霞んでる感じでしたが天気予報は晴れ!計画通りレンタカーを借りいざ出発!山陽自動車道を東に走らすこと2時間半、瀬戸大橋に到着。瀬戸内の島々を見渡せる絶好のロケーションのはずだったのですが、おいらに何の罪があるのでしょう?季節はずれの大量の黄砂のせいで何も見渡せやしませんです。

1113511136
















11137 途中の与島というパーキングにてしばし休憩。

11138 天気が良ければこんな感じらしいです。

展望台から四国方面を見ています。あ~黄砂がなきゃもっとすばらしい景色なんだろうに残念です。

11139   
天気はパッとしないものの、この橋を渡れば讃岐うどんはすぐそこです。

と言っても初心者は何処に行ったら良いのか解らないので予め会社で教えてもらった善通寺市にある通が行くようなうどん屋に行ってみることにしました。

まずは一軒目からちょっとヘビーなお店。何とビニールハウスがお店になってるんです。

111310111311









店の名前は「岸井うどん」。なんでもここのオーナーは洋ランなどの観葉植物作りが本業らしいのですが今ではどちらが本業か解らないそうです。

中にはいるとまだ11時過ぎと言うこともあってか客は4~5人。まずメニューはご覧の通り

111312
111313 おいらは肉ぶっかけうどん。これでも小で400円。結構ボリュームありますね。初めてでワクワク!しょうがを自分ですって入れます。














111314 奥方はしょうゆかけうどん。トッピングに大根おろしでシンプルに。
















どちらもめんに腰があり、太さもまちまちでいかにも手打ちといった感じで味があり、お肉も柔らかくとっても得した感じで美味しくいただきました。

次に行ったのは同じ善通寺市ですがちょっとはずれにある「元祖しょうゆうどん小縣屋」に行ってみました。

111316_3 111315_3








案内され中を通るとおでんがあり、思わずゲット。

111317_5

111318_5




早速元祖しょうゆうどんを注文!するとデカイおろし金にのったデカイ大根がドーンと出され、まずはシコシコ大根おろし作り!

111319_2111320














111321 しばらくすると、すだちの入ったうどんが出てきました。さすがにこの大根を全部すって入れるんじゃないだろうと1/3位すった大根を汁ごと入れて、すりごまをたっぷりかけ、ネギを入れて最後にうまいしょうゆをぐるっとかけて完成です!













辛みのきいた大根おろしと腰の強いうどんはすだちの酸味もあり、あっさりとしていてツルツル旨かったですよ。

続いて3件目と思ったんですが、もう腹一杯と奥方はギブアップ。

そこで、折角ここまで来たのだからと、こんぴらさんで有名な金刀比羅宮へ行ってみることにしました。

つづく...

« 祝!1ヶ月? | トップページ | 黄砂に~吹かれて~♪その② »

旅行」カテゴリの記事

コメント

この次は出雲そばレポートをやりましょうか?

私はそもそもそば湯があまり好きでないので、その茹で汁に浸かって出てくるそばが
今一つ旨いと思えませんが、お子ちゃまなんでしょうかね?

ご無沙汰です。

毎年のことですが、ちょっと鬱っぽい状態に悩まされておりました。
それでもようやく飯と酒を受け付けるようになったので回復途上の感じです。

四国ですねえ。
うどんですねえ。
魚ですねえ。
旨そうですねえ。
幸せですねえ。

僕はおろしとスダチの醤油うどんがいっちゃん好きですねえ。
国分寺に源というB級グルメチャンピオンの讃岐うどんがあります。

あぁ喰いたくなってきたぞ。
明日は源でしょうゆうどんを喰ったるでえ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541161/50082542

この記事へのトラックバック一覧です: 黄砂に~吹かれて~♪その①:

« 祝!1ヶ月? | トップページ | 黄砂に~吹かれて~♪その② »