2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブックマーク

  • 下手の横好き:源流釣
    北信濃のテンカラ師、寅さんのブログ。渓食の腕前はプロ級。頼りになる釣り師です。
  • へなちょこおやじのおもしろ日記
    へなちょこおやじが網膜剥離で入院していたときの壮絶な闘病日記です。是非ご覧あれ。
  • 山と溪を旅して
    へなちょこおやじがブログに興味を持つ切っ掛けとなった、こよなく山を愛する憧れの税理士先生のブログです。
無料ブログはココログ

« ライブ♪行ってきました | トップページ | 東北地方太平洋沖地震 »

2011年3月 6日 (日)

解禁!

我慢を重ねた半年間。遂にこの日がやって来ました!

関東より早い9月からの禁漁のおかげでしっかり太ってしまったへなちょこおやじ。

ようやくむかえた解禁の知らせに心は早くも山の中!

と言うわけで例によってレンタカーで出撃ですが、混むことを予想して前夜から御用達。予め釣具屋で仕入れてあった情報をもとに今回は太田川上流へ行くことにしました。

ここは温井ダム。只今午前7時半、気温-3℃。めっちゃ寒いっす。最深部まで行くと既に釣り人がいました。話を聞くと夜明け前から待機して、日の出と共に始めたそうですが、釣果は15㎝ぐらいのアマゴ3尾で浮かぬ顔をしてました。

3051_33052_2 














何でも3月1日の解禁と同時にドッと釣り人が押し寄せ一気に釣っていったそうで、解禁後の最初の週末にも関わらず、既に釣りきられている様子でガッカリです。

それでも生き残りは必ず居るものと信じ、丹念に探って行くと遂にゲット!

15㎝位の放流ものですが、今シーズンの記念すべき1尾。記念に食ってやろうかと思いましたが、魚焼き機ないし、かわいそうなので大きな淵にリリースしてあげました。

30533055

次に丁川(よろがわ)に行ってみました。ここも釣具屋に紹介されたとこですが、綺麗に護岸されたまるで管理釣り場のようなところです。

おいらの好きな源流部はまだ雪が深くて入れないので仕方ないですね。

退屈なので、ここから上流に釣り上がってみたところでアタリあり。どうやら生き残りが集まっているとこらだったらしく、小さいけど同じポイントで続けて6尾連続で釣れました。

30563057




















3058_3 ここでお昼となりましたが、物足らないおいらはちょっと深山峡を覗いたあと、更に一本西側の西宗川でも竿を出しましたが全然釣れないばかりか、見慣れぬレンタカーが気になったのかパトロール中のお巡りさんに不審者と見なされ職務質問される始末。

3059 逆に、この川は釣れるのか?と聞いたところ、解禁日には真っ黒になるほどアマゴが放されたが、数日で釣りきられてしまったとの事。残念。

30510 悔しいので帰りにダメ元で何となく渓流らしい高山川にも寄ってみましたが、やっぱりダメでした。

広島の漁協は放流をシーズン初めに一度しか行なわないところが多く、通年のレジャーとしては今一つなんでしょうね。

やっぱり山深い源流へ行くしかないね。

翌日は案の定、全身筋肉痛で金縛り状態でした。少しは痩せたかな?

動画を載せてみました。

解禁

« ライブ♪行ってきました | トップページ | 東北地方太平洋沖地震 »

渓流釣り」カテゴリの記事

コメント

我慢すればするほど獲物が大きくなりますよ。

夢の中で二尺の岩魚と戯れてたりして....

今年も連れてって下さい。

お久しぶりです。お元気ですか?

私は逆に暇してますが、なんせ足がないので遊びも
コストがかかり過ぎて大変ですよ。

2週間後のパラダイスを夢見てがんばってください。

これは何とも罪なレポである

おまけにアマゴを引き抜くビデオなんぞ罪作りの極みである

あぁ早く解放されてえ
渓に出て酒呑みてえ
川飯喰いてえ
思う存分に惰眠を貪りてえ

今に見ておれ!


ご無沙汰してます。
いつも楽しく拝見してます。
いいでなぁ・・・。楽しそうだなぁ・・・。happy01
こちらは、確申の真っ最中。coldsweats01
まだ事務所でお仕事です・・・。
確申終わりの16日は休みなので、
ボクも一発行ってきますわ。その日だけを
楽しみにしてがんばりま~す。good

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541161/51040847

この記事へのトラックバック一覧です: 解禁!:

« ライブ♪行ってきました | トップページ | 東北地方太平洋沖地震 »