2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブックマーク

  • 下手の横好き:源流釣
    北信濃のテンカラ師、寅さんのブログ。渓食の腕前はプロ級。頼りになる釣り師です。
  • へなちょこおやじのおもしろ日記
    へなちょこおやじが網膜剥離で入院していたときの壮絶な闘病日記です。是非ご覧あれ。
  • 山と溪を旅して
    へなちょこおやじがブログに興味を持つ切っ掛けとなった、こよなく山を愛する憧れの税理士先生のブログです。
無料ブログはココログ

« お疲れ探検釣行 | トップページ | オタクよもう一度! »

2011年6月12日 (日)

雨天決行!結果オーライ

今週はいろいろあって少々落ち込んでいましたが、これを解消するのはやっぱ釣りしかないっすね!

と言うことで、いつもの通り週末の計画を立てていましたが、西K君にアクシデント発生!仕事中車に乗り込もうとした際、腰に激痛が!あまりの痛さに釣りどころではなくなってしまいました。

それでも行きたい。いやっ!行かなければいけない。どうしてもストレスを発散させたい。そんなおいらは、レンタカー屋さんの好意で前日に手続きして開店前の早朝に出発出来るようにしてもらい、ひとりレンタカーを蹴ってお出かけする事にしました。

しか~し、翌朝起きると何やら怪しい雲行き。今にも降りそうです。でも行くしかない。そうなんです。最近行きつけとなった居酒屋に釣った岩魚を料理してもらう約束をしていたんです。

責任感の強いおいらは是が非でも釣ってこなくてはいけません。

と言うわけで、怪しい雲行きも何のそので出発しますが、曇りが小雨になり現地に近づくと本格的に降ってきました。どうしたものか考えつつも車はいつもの車止めに到着。

おやっ?ゲートが開いてる。行って良いのかな?行っちゃえ!これで雨の中を歩かなくてすむぜい!

Photo

てな訳で、西K淵に降りる分岐まで徒歩だと30分はかかる林道を5分ほどで到着!車って便利です。

Photo_2

早速支度を始めますが、あれっ?カッパのズボンがない!仕方なくそのまま入溪。

降りると雪代もほとんどなくなり、水位が下がって河原が広くなってました。取り敢えず釣行開始!

程なく20㎝のウエルカム岩魚が釣れ、やっぱ雨降りは釣れるのかっと思いきや、掛かりどころが悪く、針を外すのに手間取り絶命。仕方なくキープする事に。

今日はここから川通しで登ってみます。雨のせいでしょうか振り返ると、川から湯気が立っています。

Photo_5   

途中速い流れに手こずりながらも、24と26㎝の良型岩魚が釣れますが、以前より魚影は薄くなった感じです。取り敢えずこれで食いごろを2尾キープ。

Photo_6

お昼過ぎになってお天気もようやく回復し、更に奥に進むと、回廊のような両岸が切り立った深いS字ゴルジュに行く手を阻まれます。ここは泳がないと無理なので引き返します。先はどうなってるのかな?

Photo

車に戻り、次のポイントまで進みます。この溪は落差とゴルジュが所々にあり、降り口は自ずと決まってしまうのが難点ですが、堰堤工事の名残であろう廃道があり、そこから前回断念した飛沫の激しい堰堤を攻めます。今日は出来るかな?

その前に前回チョット下流で良型を釣ったポイントに竿を出した時、なかなかアタリがとれないばかりか、根掛かりしてしまい、外そうとチョット強めに竿を引いたとたん、「バキッ」と音を立てて竿の真ん中で折れちゃいました...ショックです。

気を取り直し、予備竿で堰堤にチャレンジ!飛沫でビショ濡れになりながらも「あと1尾」が欲しくて頑張ります。そして....

遂に!尺物GET!

Photo_2

ギリギリかな?まぁ~良しとしてください。最初は根掛かりかと思いましたが、引くとググっとした感触に一気に引き上げ、今期待望の尺上1本目。今日はこれで気持ち良く納竿です。

帰りにはいつも温泉に入るのですが、今日は早くこれを持って居酒屋に行かねばなりません。新潟に戻り、岩魚を食ったことのない西K君をピックアップして居酒屋へ。

そして、塩焼きとなった尺岩魚がこれだ!...1.2.3!

Photo_3

結構身があって旨かったっすよ。それにしても西K君は骨だけ残して綺麗~に食べたのには感心しました!

今回はいつもと違って漁を目的にした釣りでしたが、ついでに尺も釣れてよかった!

お世話になった居酒屋「木の根」さんに感謝です。

« お疲れ探検釣行 | トップページ | オタクよもう一度! »

渓流釣り」カテゴリの記事

コメント

久しぶりにひとりで行ってきました。
あんちょこに入溪出来て、いつもそれなりの釣果。
車で奥まで入れるようになったので、次回は源流部に
チャレンジしてみたいです。

なかなか帰るチャンスがありませんが、お逢いしたいですね。

尺イワナ第一号、おめっとさんです。

しかも居酒屋の酒肴にしちゃうなんざさすがです

新潟転勤は結果オ-ライということで、、、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541161/51919399

この記事へのトラックバック一覧です: 雨天決行!結果オーライ:

« お疲れ探検釣行 | トップページ | オタクよもう一度! »