2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブックマーク

  • 下手の横好き:源流釣
    北信濃のテンカラ師、寅さんのブログ。渓食の腕前はプロ級。頼りになる釣り師です。
  • へなちょこおやじのおもしろ日記
    へなちょこおやじが網膜剥離で入院していたときの壮絶な闘病日記です。是非ご覧あれ。
  • 山と溪を旅して
    へなちょこおやじがブログに興味を持つ切っ掛けとなった、こよなく山を愛する憧れの税理士先生のブログです。
無料ブログはココログ

« SL初秋体験号に乗る | トップページ | 久しぶりの溪 »

2011年9月11日 (日)

病気ですね

この週末は仕事疲れに加え、相棒もお休みしたいとのことから久々の休漁。丁度土曜日は今にも降りそうなぐずついた曇り空。天気予報では曇りのち晴れなのに。

これじゃあきらめつくな。と思い、家でゴロゴロくつろいでいましたが、休みの日に何もしないなんてもったいない。とも思い、近くの図書館へ行ってみました。

広島の時は近所になかったので行きませんでしたが、仙台の時も同様に釣りシーズンオフの時には毎週通ってました。

で、図書館で何をしてるのかというと、特段何か集中的に勉強しているわけでもなく、ただ単に雑誌読んだり、館内をウロウロして目にとまった本を開いて見てるだけといった感じかな?最近はDVDやCDもタダで貸してくれるので、結構気に入ってます。

で、今回たまたま?目にとまった本が「源流のイワナ釣りガイド」という本。結局趣味のコーナーしか行ってない...

早速借りて家に帰って読んでると、行ったことのある溪が詳しく載ってました。やっぱおいらの目に狂いはないね。でも読んでるうちに段々釣りに行きたい虫がウズウズしてきちゃいました。

日曜日の天気予報は晴れのち曇り。気温は32℃。真夏です。溪に避暑するしかないっす。釣り日和です。

やっぱ行っちゃおっと!

てな事で、直ぐにレンタカー屋に電話して、手続きして、キーもらって、久しぶりの日曜日早朝出発!

行き先に迷いましたが、またあの釣れたときの竿に伝わるテンションが忘れられなくて、それが一番確実に経験できる先週も行ったいつもの溪に行っちゃいました。

朝7時半到着。そそくさと支度していつもの降り口に向かって歩いていると、溪から人の話し声。やな予感。そうです先行者がいました。やっぱり日曜日は釣り人いるんですね。

先行者はチラッと見えただけでしたが、先週おいらが爆釣した本流を先行されてしまったので仕方なく二股から支流へ釣り上がろうと、取り敢えず目の前の落ち込みに餌を流すといきなりヒット!

しかも28センチの太ったイワナ

Photo

やっぱ良い溪です。そしてここに来るときはいつもピーカンの青空。

気持ちいいっす!

Photo_2

Photo_5Photo_6








ここでも良型ゲット!

Photo_7

でもここはこの先、通らずのゴルジュとなるため引き返し、本流に戻ります。

そろそろ先行者もいなくなってるかな?

本流は岩も小さく初心者コースみたいですが、魚影が濃く、満足の溪です。水はメッチャ綺麗です。

Photo_8

でも、今日は先週より水が減ってポイントがずいぶん減った感じです。先行者のせいか、おいらの腕のせいか、なかなか思うような良型が上がりませんでした。

戻って、ダムのバックウォーターでやってみようとヒュッテ下やってみましたが、広すぎてここはルアーじゃなきゃ無理かな?

Photo_14Photo_15

明日は仕事だし、今日はこれで終わりにします。

帰りに以前地図で調べてた溪を覗いてみました。

Photo_16Photo_17

何となく良いかもね。

釣りシーズンも今月いっぱいです。

潜水艦岩魚は何処に?

つづく...

« SL初秋体験号に乗る | トップページ | 久しぶりの溪 »

渓流釣り」カテゴリの記事

コメント

遅くなりましたが、了解です。

残り少ない漁期、最後におもろいパフォーマンスお願いします。

ぜひ帰省なさってください。

僕はもう一度黒部に入ってみます。

峪がダメだったら裏剣あたりの登山に切替ようと考えてます。

また宜しくお願いしまっす。

こちらも、7月末の大雨の被害は甚大でマイ渓流にしようと思ってた溪には
未だに行けません。お気に入りの温泉も閉鎖中です。
今は県北部の溪を見付けて通っています。

先生がいればガンガラシバナに是非行きたいのですが、装備と溪泊は必須です。

今度の三連休は帰るつもりですが、こちらに来られるのであれば連絡下さい。
予定がつけばご一緒したいです。


ほほぉ、ちょっとしたポイントで良型が釣れちゃう?

さすが腕、さすが新潟の渓!
また晩酌の伴ができましたな。

こっちはまだ増水気味、1000ミリ以上降ったところもあって
林道も登山道もズタズタだす。

今度の3連休は北アルプス遠征の予定ですが
絶望的状況だったら突然新潟遠征に切替えまっす。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541161/52705311

この記事へのトラックバック一覧です: 病気ですね:

« SL初秋体験号に乗る | トップページ | 久しぶりの溪 »