2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブックマーク

  • 下手の横好き:源流釣
    北信濃のテンカラ師、寅さんのブログ。渓食の腕前はプロ級。頼りになる釣り師です。
  • へなちょこおやじのおもしろ日記
    へなちょこおやじが網膜剥離で入院していたときの壮絶な闘病日記です。是非ご覧あれ。
  • 山と溪を旅して
    へなちょこおやじがブログに興味を持つ切っ掛けとなった、こよなく山を愛する憧れの税理士先生のブログです。
無料ブログはココログ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月19日 (日)

まぁ~よく降りますなぁ~

新潟市内も平年の7倍の積雪だそうです。66センチ

そんなもんで会社の車も一晩で雪だるまになっちゃいます。

Eigyousya

これから出発前の雪掻きです。でも、雪掻きのスコップやブラシは車の中です。スーツのままズボズボ雪をかき分け車に辿り着くんですが、若い連中はカッコつけてんのか、普通の革靴なんすよ。もう好きにして下さい。

これじゃ出発前に疲れちゃいますね。

車は営業車なんで4ナンバーの貨物車。しかもこれでもかってケチった一番安い車。しかもススキのおっちゃんが作ってる軽自動車です。シガーライターも無ければ、助手席のサンバイザーもありません。当然窓は手動です。毎日これに乗って高速道路を命がけで走ります。

ヘロヘロになって雪掻きが終わり、ようやく車に乗り込むと、さすが日本車!何の心配もなくエンジンは一発で掛かります。やっぱり日本車が売れるわけですよ。おいらのエグザンティアブレークなんぞ新潟で見たことありません。

毎日がサバイバルのようですが、天気の良い日はメッチャ綺麗な景色も楽しめます。

まるで雪の海のような世界です。

Photo

Photo_4

遠くに見えるのは、あの柏崎刈羽原発です。

Photo_3 

すみません。暇つぶしの記事は雪の話題ぐらいしかありません。

こちらも来月から渓流釣りが解禁になりますが、今年は雪が多く、この分だと山なんか行けないんじゃないかと心配し出した今日この頃でした。

おわり

2012年2月12日 (日)

世話が焼けます

出来の悪い奴ほどかわいいもんですね。

今回はちょうど車検でいろいろ世話が焼けたので記事にしてみました。

おいらの車は99年式エグザンティアブレークSX 生まれてから既に13年。 長生きしてます。

Xan2

これは中古で4年前に購入。2台目です。

前は95年式エグザンティアVSX。これが初めて買った外車です。しかも新車です。当時300万円位だったかな?人気のBMWやBENZと比べたら安かったと思います。一応電動シートやサンルーフとかは標準で付いていました。

これに13年乗って、通算17年のシトロエンオタクです。

Xan4

子供が幼稚園の頃買って、後でギャーギャー騒ぎながら乗ってた子が大人になって免許取って初めて運転したのもこの車。

思い出深い車でした。まだまだ乗れたんですが、途中ではまった渓流釣りに便利なステーションワゴンが欲しくなり、ちょうど出物が会ったので乗り換えましたが、家族からは同じ車だし、営業車のような白に大ブーイング。

しかも、当時約10年落ち。国産車だったら二束三文の車に、100万以上..

そりゃ、怒られますわ...

下の写真は新?旧最初で最後のツーショット。こんにちわ、さようならの嬉し悲しの写真です。

Xan

では、なんでこんなやたら壊れる古いフランス車に乗るのか知りたいでしょ?

Sus_hydro_pneu_matique002j1 それはシトロエン独自のサスペンションにあります。

この車にはバネとショックアブソーバーがありません。代わりにガスとオイルが入った球体が各車輪に付いててその役目を果たしてるんです。

これが良いんですね。オーナーにならなければきっと理解されないこの乗り心地。

何というか、ふぁ~と頼りなさそうなんだけど、しっかりした足回り。柔らかいけど、腰があると言った相反する要素をこの球体が絶妙のバランスでうまく調和させてるんです。

Sus_hydro_pneu_matique0011_2 巷のシトロエンフリークはみんなこの麻薬に犯されとるちゅう訳ですよ。

長くいろんなシチュエーションを体験して、予め車の挙動が予測できるようになったら、いわゆる通の域に達してきます。

細かなメカはよく解りませんが、おっさんは理屈だけ知ってればOKです。

良ければいいんです。では、何でこの素晴らしいメカを他社が採用しなかったのか?

早い話が、開発当時は画期的だったんでしょうが、精度の高い工作技術と余計な装置が必要となるため、労多くして益少なしといったところなんでしょうね?

通常のスプリング式やエアーサスも進化し、今ではシトロエンですら一部の高級車しか付いてません。

日本でいうとマツダのロータリーエンジンみたいな物ですね。

おいらはこの麻薬にドップリ犯され、他の車には興味がなくなってしまい、何とかこの車を維持する手立てを考えるばかり。今回も車検で日本車ではあり得ないような部品を換えたり、何やかんやで延命処置を施し、結構な費用が掛かっちゃいました。

でも、かわいいんですよ。今は単身赴任で車を持ってきてないので、遠距離恋愛ですが、2年に一度車を買い換えたと思えばいい事。

遅いし、うるさいし、立て付け悪いし、ガソリンは食うし、よく壊れるし、単なる移動手段なら日本車の方がよっぽど良いけど、出来の悪いペットと思ってこれからもかわいがってやりますよ。

おわり

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »