2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブックマーク

  • 下手の横好き:源流釣
    北信濃のテンカラ師、寅さんのブログ。渓食の腕前はプロ級。頼りになる釣り師です。
  • へなちょこおやじのおもしろ日記
    へなちょこおやじが網膜剥離で入院していたときの壮絶な闘病日記です。是非ご覧あれ。
  • 山と溪を旅して
    へなちょこおやじがブログに興味を持つ切っ掛けとなった、こよなく山を愛する憧れの税理士先生のブログです。
無料ブログはココログ

« 閑話休題にしたいのですが.. | トップページ | ゴールデンウイーク釣行 »

2012年4月21日 (土)

ようやく再始動!

新潟もこのところ暖かい日が続き、そろそろ出動しなきゃなと思い、釣り券や道具の整備をしたものの、まだ雪代が多いしどうしたものかと考えていたところ、ひょんな事から釣り好きのお客さんに便乗させてもらえる事になり、一発目からラッキー釣行となりました。

しかも、地図に名前もない秘密の溪。楽しみ倍増。

晴天の土曜日の朝、外車でお迎えまでしてもらいリッチな気分でご出発!

高速に乗り、林道をうねうね登り、約1時間半ようやくそれらしい景色に気分はワクワク。雪は思ったほどではありませんでしたが、それでもやっぱり最後までは行けず、そこからは徒歩で入溪です。

この季節は服装に悩むんですよね。今日の天気予報は晴れで気温22℃の予想。ウェダーシューズに普通の格好で行こうか迷いましたが、この季節しか着られないと思い、オールビニール製通気性ゼロの安物バカ長にしました。

まずは本流との合流地点まで山を下り、そこから釣り上がる計画です。さすがに本流は雪代が入り込み、濁って増水しています。これじゃあ本流は釣りになりませんね。

Photo_2 

かなり急な斜面をバカ長でおっかなびっくり降りて、早速釣行開始!地図に名前も無いような沢なので幅は狭いのですが、雪代の濁りも少なくちょうど良い感じです。

Photo_3

ここも昨年の大雨の影響でしょうか?結構淵が埋まってて、なかなか良いポイントが少なかったのですが、ようやく出た今年最初の獲物はおちびヤマメちゃんでした。

Photo_4

上流に登るにつれ、段々溪の廻りが開けてきました。この季節はあまり色がありませんね。

Photo_5

でも寒くもなく、と言うか通気性ゼロのバカ長のせいで中は汗だく。水には濡れないものの、自分の汗でパンツまでグッショリ。気持ち悪りぃ~

でも久しぶりの溪に気分は満足!チョットした淵や落ち込みを丹念に探ると、ようやくイワナの登場です。

Photo_6

20センチあるかないか位ですが、まだ痩せてますね。お持帰りには不適です。やさしく?リリース。もうチョット大きくなってね。

徐々に釣れ始めましたが、まだ春先。サビで真っ黒なイワナが結構上がって来ます。

Photo_7

そんなこんなで、釣り上がるにつれ、段々残雪が所々見えてきました。踏み込むとズボっとはまり込んじゃいます。

Photo_8

更に進むと、15m位でしょうか滝が見えてきました。ここは例年尺物が出ると言うことらしいのですが、今回は飛沫をいっぱい受けながらも頑張りましたが残念ながらお逢いすることが出来ませんでした。

まっ!そんなに甘くないですよ。また今度の楽しみにしておきましょう。

Photo_9

ここで納竿するか迷いましたが、先生もこの上には15~6年上がったことがないとのことなので、折角だからパラダイスがあるかもとの期待を抱きつつ、登ってみることにしました。でもバカ長は滑る滑る。ヘロヘロ汗だくでズボンの中は最悪の状態。

上は開けた感じでしたが、やっぱり残雪も多く、まだまだかな?といった感じでした。

Photo_10

てなことで、初釣行にしては先生のおかげで、遡行時間も長く、それなりに釣果もあり、充分に溪を堪能できました。やっぱ渓流はいいっすね。ありがとうございました。次回は私目がお気に入りの溪にご案内させていただきますよ。

最後に鉄ちゃん憧れの「SLばんえつ物語号」の撮影ポイントを通ったので撮ってみました。遠くに見える鉄橋を都合良くSLが通るはずもなく、しかもコンパクトデジカメなので遠くてよく解りませんが、見たことある景色でした。

Photo_11

« 閑話休題にしたいのですが.. | トップページ | ゴールデンウイーク釣行 »

渓流釣り」カテゴリの記事

コメント

ゴールデンウイークは帰京しますが、釣りはビミョーな状況です。
また連絡します。

ようやく解禁ですか?
おめっとさんです。

この沢の雰囲気は良いなあ
山菜やキノコも期待できそうなので勉強してみたら?
山遊びが一層楽しくなりますよ。

雪城が収まる6月からは本流の大物狙いが面白そうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541161/54526458

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく再始動!:

« 閑話休題にしたいのですが.. | トップページ | ゴールデンウイーク釣行 »