2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブックマーク

  • 下手の横好き:源流釣
    北信濃のテンカラ師、寅さんのブログ。渓食の腕前はプロ級。頼りになる釣り師です。
  • へなちょこおやじのおもしろ日記
    へなちょこおやじが網膜剥離で入院していたときの壮絶な闘病日記です。是非ご覧あれ。
  • 山と溪を旅して
    へなちょこおやじがブログに興味を持つ切っ掛けとなった、こよなく山を愛する憧れの税理士先生のブログです。
無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月27日 (日)

晴天快適釣行

この週末、金曜日が雨で、しかも、友人が突然仕事で新潟に来ると言うので当然の事ながら深酒したりで、土曜日はパス。日曜日の釣行となりました。

今回はこのブログで知り合ったKT美さんに紹介してもらった溪に行こうと思って地図を見ながら段取りしてましたが、フッと去年S川で知り合った釣り師のS藤さんも行かないかなとメールしたところ、返信携帯があり、午前中なら行けるとのこと。

しかも何年か前に尺オーバーも釣ったことのある秘密の溪に連れてってくれるらしい。

是非是非よろしくと言うと「じゃあ現地に5時で」と普通に言われ、思わず「え~っ!」おいらはまだお遊びのつもりだったので気合いが入ってません。

結局6時に落ち着いたものの朝4時起きしてレンタカーを取りに行って、ダッシュで現地へ。

Photo

朝焼けの中、何とか待たせることなく待ち合わせ場所に着くと、一年ぶりの挨拶もそこそこに秘密の溪を目指しますが現地に着くと藪でこれ以上進めなくなり、思いっきり道を塞いで路駐。

関係ないけど今回のレンタカーは青。いつもグレーじゃつまらんもんね。

てなことで車をほったらかして藪漕ぎしながら入溪!狭い溪ですがこんなところに意外な大物が潜んでいるのかもね。

所々落ち込みや小さな滝があってそれなりの雰囲気。でもまだ朝6時半。寒いっす。S藤さんが慎重に狙います。

腰には熊鈴を常備。出で立ちはシンプルながらさすが防御に抜かりはありません。

Photo_2

しか~し二人とも行けど進めど全く当たりがありません。1尾も釣れず、秘密の溪が秘密のまま終わっちゃいました。

でも、まだ早朝。早起きは三文の得とは良く言ったものです。とっとと方向転換。KT美さん紹介のJ川にいくことにしました。

さすが地元民のS藤さん。スイスイ前も後も俺達の車だけの農道を快調に飛ばします

Photo_3

気持ちいいドライブでストレス無く次の目的地J川に到着。先行車がありましたがみんな山菜採りのようで一安心。

陽が登ってきたせいか気温も上がり、明るく気持ち良い溪ですね。

Photo_4

水も綺麗で天気も良くピクニック気分です。

Photo_5

しばらく釣り上がると立ちはだかる壁のような堰堤に行く手を遮られました。

Photo_6 

でも、ここでS藤さんに今日一番のイワナがヒット!良型です25センチ位かな?

Photo_8 

もうそろそろお昼です。本当にS藤さんは帰るそうです。車までの戻り道、登ってる時には気が付きませんでしたが、まだ雪渓が残ってました。

Photo_9

残されるおいらは初めての溪でちょっと不安でしたが、まだ釣った感が無かったのと、こんなに天気が良いのと、レンタカーをせっかく借りたのに早く返すのはもったいないし、餌がまだ残ってるしと言うことで、自分の車を上流に置き去りにして、S藤さんの車で釣り飛ばしてきた下流まで送ってもらい、再び釣り上がる事にしました。

下流からおいらの車まではいくつもの堰堤がありますが、無骨な堰堤ではなく魚にも配慮した景観を損ねない設計ですね。

Photo_10

おっと今日も一枚ぐらい岩魚の写真を載せなきゃね。サイズはビミョ~ですが引きはそれなりで取り敢えず釣った感は味わえました。

Photo_11

ちなみに餌となった川虫を紹介しときます。やっぱ横着せずに現地調達の方が釣れますね。

Photo_12

やっぱり天気が良いと気持ちが良いっすね。帰り道雪の残った二王子岳でしょうか?こちらも綺麗に見えましたよ。

Photo_13

今日はあまり釣れなかったけど、気持ち良い充実した日曜日でした。やっぱ早起きは得ですね。

S藤さんご無理言ってすみませんでした。またKT美さん情報ありがとうございました。

また今度天気の良い日によろしくお願いします。

2012年5月20日 (日)

晴天観光釣りドライブ

スゲ~いい天気に恵まれたこの日曜日。今回は奥方の来訪もあり、一度話の種に行ってみたかった「笹川流れ」に行ってきました。

Photo

Photo_3

Photo_4

新潟から日本海東北自動車道を北へ約1時間半、村上市を抜け、海岸に抜けるとそこは真っ青な海と空のコラボレーション。ここから延長12㎞ぐらい綺麗な景色が続きます。

天気が良いので観光客の車で渋滞の心配をしていましたが、前も後も車がいません。こんないい天気なのにみんな何処に行ってるのでしょうか?

まぁ~確かに観光バスが走るにはチョット狭い感じの国道だし、波が高い日はもろに波飛沫をかぶりそうだし、途中の道の駅はちっちゃくて大型車は入れそうにないし、拡幅するには裏が直ぐ山だし、冬は観光どころではなさそうなとこだし、

と言う訳で空いてるんだと自分で納得しながら国道をどんどん北に進みますが、快調に走れる分、思ったよりも早く目的地を観てしまい、これ以上調子こいて行くと山形県に突入しちゃいそうになったので、引き返すことにしました。

Photo_5でも、同じ道を帰ったのではつまらないので、川沿いにいいとこ見つけたら普段着のまま竿を出しながら、山の中の国道を通る事にしました。

Photo_6 最低限の道具だけしか持ってきていないので、ほんとに道沿いからのチョイ釣りでしたが、意外や意外に一発で釣れちゃいましたよ。でも、クチボソでした。

もっとやりたかったけど、奥方が暇そうだったので、止めときました。

Photo_8 その後、場所を移動して今度は里川の魚道のある堰堤で竿を出したら、

Photo_9 今度は結構でかいウグイが釣れちゃいました。外道だけど引きが強くて面白かったよ。

Photo_11

最後は、村上で村上牛の炙り丼と鮭親子丼のセットを食って晴天観光ドライブは終わりました。

今日は天気良し、景色良し、釣りも取り敢えず良し、と三拍子揃った休日でした。

明日は金環日食が通勤途中で見えるのかな?新潟は部分日食だけど...

2012年5月13日 (日)

あきまへ~ん

ゴールデンウイークボケも醒めやらぬまま迎えた最初の週末。土曜日はグズついた天気で今一つ気分が晴れず、洗濯や掃除、買い物、図書館とグダグダと時間を潰してましたが、日曜日は晴れの予報。

こりゃ心機一転!パァ~っと気晴らしに釣りにでも行ってきますか?

んなわけで、急遽土曜日の夜、地図とWebを頼りに行き先を決め、阿賀野川水系の支流に入ってみることにしました。家から車で約1時間半、でも、そこは何て事のない落差のない開けた溪でした。

Photo_2

本流のような濁流ではありませんが、雪代で増水しており徒渉は結構しんどいです。行けども行けども溪相に変化がなくパッとしませんでしたが、取り敢えずチビデブ山女魚を一匹。

Photo_3

この後、車で林道の終点まで行ったら、釣り人ジムニーがいたので迷わず撤退!

途中、里に降りてコンビニでおにぎり食って、一本隣の沢に移動してみました。

Photo_4

晴れ間が拡がって来て気持ち良い天気になりましたが、こちらはやたら堰堤の多い溪で、水が綺麗だなと思ってよく見ると粘土質の川で全然当たりがありませんでした。

まだお昼なのに朝から2尾しか釣れてません。天気良いのにこのまま帰るにゃもったいない。でも、良いとこ解らん。

てなことで、あんまり釣れないけど家から一番近い溪に移動。

Photo_5

ここも増水で思うように入れなくて、竿を出せたのは写ってる範囲ぐらい。つまんないので、トンネルくぐって隣の溪に移動して最後にやっと岩魚ちゃんとご対面。

Photo_6

サビもとれて、綺麗な岩魚です。もっとおっきくなってね。

今日は結局3尾かな?ぜ~んぜん釣れなかったけど、天気が良く気持ちいい日曜日でした。

こんな日もそれはそれで楽しませてもらいましたよ。

2012年5月 6日 (日)

ゴールデンウイーク2

後半の四連休も行くとこなく帰京。

今年のゴールデンウイークはあいにくの天気だったので、何してようかと考え、

暇つぶしその① 愛車エグザンティアのタイヤ交換

ちょっと高いので躊躇しておりましたが、どっち道変えなきゃいけないので、暇な今がいいかなと思い決断し、前回買った店に行くと、今は出来ませんと断られちまった。

何が出来ないかというと、ホイールバランスをとれないんです。タイヤを交換した時には必ずタイヤが真円を描くようにホイールにウエイトを付け、バランスを調整するのですが、その為の装置が無くなったんだって。困ったです。

普通の車はホイールの真ん中に穴があって、そこに軸を通してクルクル回しながら作業するのですが、エグザンティアのホイールには真ん中に穴が無いんですよ。

Photo

そんなわけで、仕方なく片っ端から電話しまくって、ようやく装置のある店を見つけたので交換してきました。全くいろんな事で世話の焼ける車です。今回も前回同様ブリジストンのレグノにしました。フランス車はミシュランが定番ですが、やっぱ日本の道はレグノでしょ。

暇つぶしその②ドライブ

折角タイヤを新しくしたので走ってみたくなりますよね。ようやく晴れた土曜日、これからの遠出は渋滞が面倒なので、おのぼりさんツアーとして東京ゲートブリッジ&明治神宮コースを走って来ました。

首都高速に乗って渋谷ヒカリエ見て、

Photo_2

レインボーブリッジ通ってお台場に降りて、対岸のフェリー乗り場から東京ゲートブリッジ全体を撮ってみました。上空を羽田空港に降りる飛行機が2分おきぐらいにやたら飛んできます。

2

ここは一般道なのでタダなのです。写真の左から一度渡ってUターンしてもう一度。

12_2

久々の良い天気に海風が気持ちよかったけど、東京はホントに湾岸都市というのが良くわかりました。津波が心配になっちゃうね。

ここは歩いても渡れるようになっていて結構人がいました。千葉県側の対岸にはディズニーランドも見えてますよ。ちょっとピントが残念。

3_34

てなことで、新品タイヤで快調に首都高速を飛ばし、新緑の明治神宮にやってきました。

Photo_4

Photo_5

2_4

2_5

3_5

ここが都会のど真ん中とは思えないような場所ですね。今年は明治天皇百年際だそうです。

暇つぶしその③ ウェーディングシューズの張替え

おいらの釣り道具はほとんど新潟へ持って行っているため、東京用のシューズはボロボロの磨り減った靴しかありません。タイヤを買ってドライブして帰って来て、ふっと思いつき張り替えることにしました。この靴は既に3シーズン以上使っており、新しいのを買っても良かったのですが、物持ちの良いおいらは近所の釣具屋に張り替え用のフェルトが売っていたので、暇に任せてやってみました。

Photo_6

張り替えは何度もやっていますが、いつもは減ったフェルトの上からもう一枚張るだけですが、今回は全部剥がして靴底に直接張りました。

まずまずですが、かかとがちょっとでかかったかな?

これでツルツル滑らなくなりそうですが、次回はいつ使えるのやら・・・

かくして荒天に恵まれた?ゴールデンウイークは終わったのでした。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »