2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブックマーク

  • 下手の横好き:源流釣
    北信濃のテンカラ師、寅さんのブログ。渓食の腕前はプロ級。頼りになる釣り師です。
  • へなちょこおやじのおもしろ日記
    へなちょこおやじが網膜剥離で入院していたときの壮絶な闘病日記です。是非ご覧あれ。
  • 山と溪を旅して
    へなちょこおやじがブログに興味を持つ切っ掛けとなった、こよなく山を愛する憧れの税理士先生のブログです。
無料ブログはココログ

« 晴天観光釣りドライブ | トップページ | へなちょこスランプ »

2012年5月27日 (日)

晴天快適釣行

この週末、金曜日が雨で、しかも、友人が突然仕事で新潟に来ると言うので当然の事ながら深酒したりで、土曜日はパス。日曜日の釣行となりました。

今回はこのブログで知り合ったKT美さんに紹介してもらった溪に行こうと思って地図を見ながら段取りしてましたが、フッと去年S川で知り合った釣り師のS藤さんも行かないかなとメールしたところ、返信携帯があり、午前中なら行けるとのこと。

しかも何年か前に尺オーバーも釣ったことのある秘密の溪に連れてってくれるらしい。

是非是非よろしくと言うと「じゃあ現地に5時で」と普通に言われ、思わず「え~っ!」おいらはまだお遊びのつもりだったので気合いが入ってません。

結局6時に落ち着いたものの朝4時起きしてレンタカーを取りに行って、ダッシュで現地へ。

Photo

朝焼けの中、何とか待たせることなく待ち合わせ場所に着くと、一年ぶりの挨拶もそこそこに秘密の溪を目指しますが現地に着くと藪でこれ以上進めなくなり、思いっきり道を塞いで路駐。

関係ないけど今回のレンタカーは青。いつもグレーじゃつまらんもんね。

てなことで車をほったらかして藪漕ぎしながら入溪!狭い溪ですがこんなところに意外な大物が潜んでいるのかもね。

所々落ち込みや小さな滝があってそれなりの雰囲気。でもまだ朝6時半。寒いっす。S藤さんが慎重に狙います。

腰には熊鈴を常備。出で立ちはシンプルながらさすが防御に抜かりはありません。

Photo_2

しか~し二人とも行けど進めど全く当たりがありません。1尾も釣れず、秘密の溪が秘密のまま終わっちゃいました。

でも、まだ早朝。早起きは三文の得とは良く言ったものです。とっとと方向転換。KT美さん紹介のJ川にいくことにしました。

さすが地元民のS藤さん。スイスイ前も後も俺達の車だけの農道を快調に飛ばします

Photo_3

気持ちいいドライブでストレス無く次の目的地J川に到着。先行車がありましたがみんな山菜採りのようで一安心。

陽が登ってきたせいか気温も上がり、明るく気持ち良い溪ですね。

Photo_4

水も綺麗で天気も良くピクニック気分です。

Photo_5

しばらく釣り上がると立ちはだかる壁のような堰堤に行く手を遮られました。

Photo_6 

でも、ここでS藤さんに今日一番のイワナがヒット!良型です25センチ位かな?

Photo_8 

もうそろそろお昼です。本当にS藤さんは帰るそうです。車までの戻り道、登ってる時には気が付きませんでしたが、まだ雪渓が残ってました。

Photo_9

残されるおいらは初めての溪でちょっと不安でしたが、まだ釣った感が無かったのと、こんなに天気が良いのと、レンタカーをせっかく借りたのに早く返すのはもったいないし、餌がまだ残ってるしと言うことで、自分の車を上流に置き去りにして、S藤さんの車で釣り飛ばしてきた下流まで送ってもらい、再び釣り上がる事にしました。

下流からおいらの車まではいくつもの堰堤がありますが、無骨な堰堤ではなく魚にも配慮した景観を損ねない設計ですね。

Photo_10

おっと今日も一枚ぐらい岩魚の写真を載せなきゃね。サイズはビミョ~ですが引きはそれなりで取り敢えず釣った感は味わえました。

Photo_11

ちなみに餌となった川虫を紹介しときます。やっぱ横着せずに現地調達の方が釣れますね。

Photo_12

やっぱり天気が良いと気持ちが良いっすね。帰り道雪の残った二王子岳でしょうか?こちらも綺麗に見えましたよ。

Photo_13

今日はあまり釣れなかったけど、気持ち良い充実した日曜日でした。やっぱ早起きは得ですね。

S藤さんご無理言ってすみませんでした。またKT美さん情報ありがとうございました。

また今度天気の良い日によろしくお願いします。

« 晴天観光釣りドライブ | トップページ | へなちょこスランプ »

渓流釣り」カテゴリの記事

コメント

最初の沢はよさげなのにねえ

この季節は釣りよりも山菜ですぞ

新潟の春を存分に楽しむためには山菜を覚えなきゃいけませんな

来年の新潟の春に今から備えましょ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541161/54814643

この記事へのトラックバック一覧です: 晴天快適釣行:

« 晴天観光釣りドライブ | トップページ | へなちょこスランプ »