2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブックマーク

  • 下手の横好き:源流釣
    北信濃のテンカラ師、寅さんのブログ。渓食の腕前はプロ級。頼りになる釣り師です。
  • へなちょこおやじのおもしろ日記
    へなちょこおやじが網膜剥離で入院していたときの壮絶な闘病日記です。是非ご覧あれ。
  • 山と溪を旅して
    へなちょこおやじがブログに興味を持つ切っ掛けとなった、こよなく山を愛する憧れの税理士先生のブログです。
無料ブログはココログ

« 辛抱、我慢の釣りに福来たり! | トップページ | トリオで万歳! »

2012年7月16日 (月)

免許更新&免許皆伝?

この三連休は自動車運転免許の更新があったので東京へ

予定では土曜日に免許の更新に行って、日曜日に釣りのつもりでしたが、家に帰って改めて更新はがきを見てみると何と土曜日は休みと書いてあるではありませんか。

そんなわけで、免許の更新は朝一番にトットッと行って済ませ、速攻で山に行くはめになっちゃいました。

招待状?には車で来るなと書いてありましたが、早く行けば停められるだろうと、家を7時半に出て朝の空いた道を25分で到着。予めネットで調べていた通り、手前の駐車場にはいっぱい車が並んでましたが、ほんの100m位先の駐車場はガラガラ。みんなよく調べてから来りゃいいのに・・・

と、何となく優越感に浸りながら、正面玄関に来ると何と長蛇の列です。既に200人以上来てます。やっぱ考えることはみな同じなんですね。この後みんな釣りに行くのかしら?

12

ようやく中に入れたものの、今度は書類や何やかんやで、 あっちに並びこっちに並びで約30分、何とか朝一の講習のクラスに滑り込みセーフ!これで予定通り昼前に終わるはずです。

講習時間もゴールドなら30分、違反1回の一般講習で1時間。おいらのクラスは最長の2時間コースなんです。

有効期限には3種類あって、5年間無事故無違反のゴールドが5年、3点以下の軽微な違反のみのブルーが5年、それ以上がブルーの3年となっています。

今回は3年位前にスピード違反を2回やっちゃってたので、違反者講習です。ゴールドがブルーになっちゃいますよ。しかも3年。

一番講習時間が長いのに免許の有効期限は一番短い3年とは何か損な感じだよな。

でも、前回の違反から既に2年以上経過しており、今回のブルーの3年が無事終われば、延べ5年以上となるので、次回は再びゴールドです。結局ブルーの5年コースより早くゴールドに復帰出来るのでかえってよかったのかもね?

ということで、無事、昼前に終わり、途中、今回フライのセットを譲っていただく師匠をピックアップして、一路目的地へ。

ところが、ところが天気の良い日曜日です。道が混まないわけがない。結局現地まで2時間以上かかって着いたのは午後2時過ぎです。

で、早速フライの講習会が始まるのかと思いきや、例によって先に現地入りしていた渓食仲間の熊さんが、道端で宴会の準備をして待ってるではありませんか。

Photo

ピーマン、椎茸、しっかり味のついた豚コロ等など、熊さん自慢のアウトドア飯です。やっぱ外で食うのは旨いっすね。

Photo_2Photo_3

ここでビールをグビっと行きたいところですが、さすがにさっき講習を受けてきたばっかりだし、ここはノンアルコールビールもどきで我慢、我慢です。

Photo_42_2

そんなこんなで、久しぶりの再会に大いに盛り上がり、終いにゃ熊さん寝ちゃうはで、ようやく夕方になってフライの講習となりました。

1_22_3

ここは、里川ヤマメの渓です。

早速いただいたロッドに仕掛けをセットしてフライを始めますが、なかなかうまく思うところにフライが入りません。

横で師匠がアドバイスしてくれているものの、短絡的にポイントにえさを落とす餌釣りと違い、長さを調整しながらフライを飛ばしていくのは結構難しいっすね。

Photo_5

途中、あっちこっちに引っ掛け、折角もらったフライを3個も失くしちゃいながらも、最後のほうには何とか思うところに入れる事ができる様になりましたが、師匠共々この日は既に先行者もあったらしく、二人ともボウズでした。

ビギナーズラックを期待してたんですけどね。次回に持ち越しです。

Photo_6Photo_7

川から戻ってくると、既に熊さんは明日お仕事という事で退散した後でした。

今日はおいらの計画ミスで忙しい一日となってしまい、師匠、熊さんすみませんでした。

この次の更新は日を間違えないようにしますね。

« 辛抱、我慢の釣りに福来たり! | トップページ | トリオで万歳! »

渓流釣り」カテゴリの記事

コメント

高崎先生、熊さん

先日はありがとうございました。
久しぶりの再会楽しかったっす!もっとゆっくりしたかったのですが、
私の不手際でご迷惑をおかけしました。すみません

先生
フライありがとうございます。冷蔵庫の餌がなくなり次第
新潟デビューしてみたいです。
今シーズン中、また機会があれば、是非新潟で指南してください。

熊さん
相変わらずの渓流スタイルが、懐かしく、美味しく、楽しかったです。
8月は実家に帰るので、9月にまたお願いします。

またの再会楽しみにしています。

お疲れ様!

久々にお会いしたのに、食って飲んで寝てで終わちゃいましたね(>_<)!

8月の10~14日で北信・飯山に行きますので時間が有ればご一緒しませんか?

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。

今回は何もかも熊さんに頼ってしまいました。

免許皆伝はまだまだ先の話だす。

少なくとも1シ-ズン通して餌釣りを封印しフライに専念して下さいまし。

なお、新潟釣行したいのですが日程的にムリそうだす。

またの機会によろしくです。

プ-さん

これから先はよろしくお願いします。

フライデビュー、おめでとうございます。なかなかこちらバタバタしてますが機会がありましたらよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541161/55205888

この記事へのトラックバック一覧です: 免許更新&免許皆伝?:

« 辛抱、我慢の釣りに福来たり! | トップページ | トリオで万歳! »