2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブックマーク

  • 下手の横好き:源流釣
    北信濃のテンカラ師、寅さんのブログ。渓食の腕前はプロ級。頼りになる釣り師です。
  • へなちょこおやじのおもしろ日記
    へなちょこおやじが網膜剥離で入院していたときの壮絶な闘病日記です。是非ご覧あれ。
  • 山と溪を旅して
    へなちょこおやじがブログに興味を持つ切っ掛けとなった、こよなく山を愛する憧れの税理士先生のブログです。
無料ブログはココログ

« 釣りンピック2012男子三種混合 | トップページ | 最北の溪 »

2012年8月19日 (日)

やっぱし出たぁ~

この時期は困ったもんです。お盆を過ぎたこの時期は招かざるアブの大発生です。

かといって、天気がいい休みの日に部屋でじっとしてられるわけでもなく、暇なおいらは、きっとアブがいないとこもあるさ!っと都合良く解釈してまたまた御出勤!

Photo

今日も朝からピーカンです。でも、お気に入りの溪はアブが手ぐすね引いて待ってそうなので今回はパスして、もっと下の方の川を探検するつもりです。

毎度の事ながら、良く整備され、空いた滑走路のような農道を快調に飛ばし、着いたのは新潟から一番近いスキー場のある山の登山口でしたが、案の定アブの大歓迎に合い、車から降りられずに退散。
次のスキー場ゲート脇でも同じ、さらに次へとどんどん車を北に進め、めぼしい川を覗きますが、どこも同じ。

せっかく借りたレンタカーがもったいないので、ドライブがてら小国街道を越え、鮎で有名な川の上流を探検してみることにしました。

途中、川を覗くと鮎釣り師が連なっていました。下流部はアブがいないようですが、おいらの釣り券は鮎は対象外だし、見物して通過。結構県外ナンバーがいたよ。

上流を目指しますが、道を間違え、クルクル同じところに出てきたりで時間が掛かりましたが、デコボコ山道をゲートまで入り込んでようやく渓流らしいとこに着きました。

Photo_2Photo_3

アブがいるかとしばらく車の中で様子を見てましたが、歓迎会はなさそうだったので、そそくさと準備して川に降りてみました。

ここの吊り橋は結構立派ですね。上から覗くとヤマメが見えます。

Photo_4Photo_5

河原に恐る恐る降りてみましたが、ここもアブさんはいないようです。
何でだろ~何でだろ~?

では、遠慮なく竿を出させてもらいますよ。
見えてる魚は釣れないと言いますが、何て事なく直ぐにヒットしました。でも、 オチビチャンばかりです。
本日唯一記念写真に収ったのはこのヤマメのみでした。

Photo_6

この後、遠慮なく釣り上がりますが、直ぐに堰堤に阻まれアウト!
仕方なく林道に登り返し、車止めを乗り越え、更に奥に行ってみましたが、アブもいない代わりに魚も居ません。
先行者らしき車はなかったんですがね。何でだろ~何でだろ~(ちょっと古いかな?)
でも、渓流感を満喫しながら、なんちゃってビールで一人乾杯!

Photo_7Photo_8

今日は出発が遅かったのと、3本も川を覗いてたりで、今一つ集中力がなかったのと、メッチャ暑くて全身汗だく。

釣れないし、暑いし、だんだんやる気が無くなって来たところで、途中、日帰り入浴OK!の温泉があったのを思い出し、気分は一気に釣りから温泉へシフトチェンジ!

急いで車に戻り、とっとと着替え、温泉直行!

立派なホテルの温泉です。800円です。町民は600円だそうです。残念ながら、風呂の写真はありませんが、露天風呂もあり、温泉はしっとりした感じで結構良かったですよ。

Photo_9Photo_10

今日は最後に取り敢えず癒やせたので、善しとしましょうかね。

早くアブいなくなぁ~れ 。

« 釣りンピック2012男子三種混合 | トップページ | 最北の溪 »

渓流釣り」カテゴリの記事

コメント

高崎先生へ

毎週沸騰点に達しちょりますよ。

こちらシーズンが短い事もあり、天気が良けりゃ、とにかく出勤!

今週も行きまっせ!

YANA子へ

おじさん力、おばさん力のパワー炸裂の同窓会でしたね。

みんな歳は食っても、イメージは若い昔のまま

次回は還暦の同窓会らしいので楽しみに死なないようにお互い頑張りましょう

良い釣りを経験したらしばらくは休むものです。

そして遂に釣欲が沸騰点に達したら一気呵成に出撃するのです。

今は山地図を広げてじっくり出撃先を検討する時期ですな!

同窓会では、お元気そうで、何よりでした。
釣りは食する楽しみもあって、羨ましいですね
私はタンクを背負って潜っても、伊勢海老・鮑・鯛・鮪等はeyeだけです(^_^;)ので…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541161/55461097

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱし出たぁ~:

« 釣りンピック2012男子三種混合 | トップページ | 最北の溪 »