2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブックマーク

  • 下手の横好き:源流釣
    北信濃のテンカラ師、寅さんのブログ。渓食の腕前はプロ級。頼りになる釣り師です。
  • へなちょこおやじのおもしろ日記
    へなちょこおやじが網膜剥離で入院していたときの壮絶な闘病日記です。是非ご覧あれ。
  • 山と溪を旅して
    へなちょこおやじがブログに興味を持つ切っ掛けとなった、こよなく山を愛する憧れの税理士先生のブログです。
無料ブログはココログ

« お誕生日釣行 | トップページ | やっぱし出たぁ~ »

2012年8月 5日 (日)

釣りンピック2012男子三種混合

ここ新潟でも猛暑が続いたこの週末、先週誕生日プレゼントをもらえなかったおいらは、リベンジを兼ね、知り合ったばかりのルアーマンを道連れにリベンジを誓ったこの溪に再び参上と相成りました。

先週の悔しさに悶々としながら迎えた金曜日。明日は頑張るぞ~!っと思っていたら、「俺も行きてぇ~」という釣り仲間からメールが次々と入電。
当初二人で挑むつもりをしていましたが、あれよあれよとドンドン人が増え、何と5人パーティーとなってしまいました。

餌2人、ルアー2人、フライ1人です。こうなったら、競技会するしかないね?
と勝手に思いこみ、釣りンピック2012の開催となりました。

今回は一番乗りで現地5時集合で競技開始です!続々と競技会場に降り立ちます。但し、さすがに5人で同じ溪では勝負にならないので、沢割りをして、二組に分かれます。おいらはルアーマンと二人で先週55センチが上がったと言う支流が会場です。

PhotoPhoto_2

そそくさと準備して、いざゲームスタート!

ルアーマンはスタート地点からミノーを投げ入れ、おいらはその上の淵に餌を入れ込みます。
流れ込みから深く餌を沈めると、いきなりググッと餌が引き込まれます...

こっこれはもしやと思いつつ、大きく弓なりになった竿と格闘しながら引き上げると、デカイ物体が上がって来ました。

Photo_37

Photo

やったぜ!うれしいっす!やっぱり山の神は先週プレゼント忘れてたんでしょうね。

許してあげます。おいらの記録更新!何と40センチです!

これで金メダル確定か?でも、まだ55センチがいるんだよな~
その後も澄んだ水の中、気持ち良く良型のヒットが続き、順調に釣り上がります。

Photo_2

Photo_3Photo_4 

徐々に陽も昇り、溪も明るくなってきました。おいらのチームはこの先の通らずまで行って引き返すつもりでしたが、フッと気が付くともうすぐ集合時間です。

急いで溪を引き返して行くと、フライマンが上がってきました。

本流チームは3人だったのと、あまり大した釣果がなかった為、既に集合地点に戻り、おいら達がいないので、釣りながら登ってきたとの事。

取り敢えず記念撮影!お互い今日初めての出会いです。一応プライバシー保護したつもり。

Photo_36

おいらは、この日のためにバカボンのパパを卒業しようとシャツを新調し気分新たに臨みましたが、やっぱルアーやフライの格好は良いっすね。

フライマンの釣り姿を「リバーランズスルーイット」のPRポスターのようなラインが弓なりになった写真を撮ってやろうとバックが暗いとこでチャレンジしましたが、なかなか難しくてうまく撮れませんでした。ごめんなさい。

Photo_6Photo_7

フライマンはこの後、家の用事で帰らなくてはならないとのことでここでお別れです。この後通らずまで釣り上がり、27センチの良型を筆頭に5、6尾釣れたそうです。

集合地点に戻ると、餌師S藤さんが竿を出していました。ここで取り敢えず男子三種混合競技は終了となりました。
ここからは合流して4人で更に上流を目指します。

Photo_8Photo_9 

今日もピーカンの快晴!暑くなってきました。きっと下界は35度を超えてる事でしょう。
いつものようにまだ雪渓の残る綺麗な山並みを眺めながら、長く暑い道のりも忘れ、歓談しながら次のポイントを目指します。相変わらず同じ趣味の仲間はエントリーの仕方は違えど、直ぐに意気投合!

Photo_10Photo_11

次のポイントは前回上から覗いただけでおっかなくて降りられず断念した大堰堤下の競技会場です。

Photo_12

今回は一番年上ながらS藤さんの親戚のマタギを彷彿させる華麗なリードに助けられ、道も踏み跡もない目的地にこの辺りだろうと目星を付け、藪漕ぎしながら進み、無事溪に降り立つことが出来、早速競技再開です。

Photo_13Photo_14

フライマンがいなくなったので、餌とルアー2対2での勝負です。

おいらは降り立ったとこにあった大きな落ち込みに竿を出します。

するといきなり尺オーバー33センチゲット!こりゃスゲ~とこだわ

Photo_15

ルアーマンも負けじとロッドを振ります。いい溪相ですね。見上げると高さ20m位でしょうか?雄大な感じの堰堤がそびえ立ってます。

Photo_16Photo_17

堰堤下は大きな淵になってますが、爆風と激しい飛沫で全身ビッショリ!強い日差しと飛沫で虹が綺麗に出てますね。

Photo_18Photo_19

これからみんな爆釣確変モードに突入です!

Photo_20

ルアーマンも早速尺オーバーゲット!こういう爆風飛沫の場所では遠投が出来るルアーが有利かな?

Photo_21Photo_34

そしてこれはルアーマンが撮った記念写真。迫力ありますね

Photo_27 
こちらはS藤さんの尺オーバー!釣れるシーンが撮れました。

Photo_28Photo_29

網から大きく溢れてます。33センチだったかな?体高もあってデカさを感じられる一品です。
ポーカーフェイスなのは職業柄かな?でも、ドヤ感は感じますよ

Photo_32Photo_38

ここでは、全員3~5尾釣れ、全てが尺オーバー!

正にパラダイスとなりました。

全員満足出来る甲乙つけがたい勝負となりましたが、強いて言うならばルアーチームの方が数が多かったかな?

取り敢えず腹も減ったし、堰堤上に登り返し、休憩です。料理上手なメンバーがいればここで宴会とあいなるとこですが、残念ながらおにぎりとビールもどきで祝杯です。

Photo_35

その後、みんなで釣り上がりますが、ここは先行者がいたのか全くアタリ無し。でも、相変わらず澄んだ水は気持ち良いっすね。

Photo_39Photo_41

最後は別の支流で違った趣を感じようとブナの生い茂る登山道を途中まで登ります。

Photo_42

ここは幅が狭く、小滝が続く溪です。景観はいいのですが全然アタリがありませんでした。

Photo_44Photo_45

Photo_46Photo_47

そして帰りはいつも通り登山タクシーに乗って10分で下山です。いいでしょ

今回は釣りンピック2012の開催のためアブには出場を遠慮してもらいましたが、そろそろ大発生の時期です。そうなると釣りどころではありません。次回は9月半ばまでおあずけですね。

競技結果はフライマンの途中棄権により参考記録となってしまいましたが、サイズではおいら餌釣りの40センチ。数ではルアーチームに軍配が上がったように思えます。

それにしても、ツキと天候と時期がマッチしたのか、こんなレベルの高い戦いになったのは先週の山の神のおいらに対するお詫びなんでしょうね。感謝です。

またの再会を約束して、皆、満足状態でお別れできました。ご苦労様&お疲れ様でした。

と言ってもまだ3時、おいらは地元のみんなと違い、早く帰っても誰も待ってないのと、もう少し余韻を楽しみたかったので、一人で豪華山小屋の大浴場を占領してゆったり王様気分を味わってからゆっくりご帰還しました。極楽極楽

次回は4年後ならぬ4週間後ぐらいにまた行きましょうね。

« お誕生日釣行 | トップページ | やっぱし出たぁ~ »

渓流釣り」カテゴリの記事

コメント

高崎先生

すごいでしょ~!

前回話してたとこがここです。こちらに来られたら案内しようと思ってました。
溪泊、溪食もアンチョコに出来ますよ。
9月でもチャンスがあればお越し下さい。

すげえ-!

40センチとは、もうこれは軍艦岩魚といってもええでしょ。
これだけ釣れるのなら渓泊まりしてイワナ料理のフルコ-スを味わいながら呑み明かしたいねえ。

これでもう東京に帰る理由がなくなりましたな。
新潟永住を決め込むしかありませんぞ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541161/55351389

この記事へのトラックバック一覧です: 釣りンピック2012男子三種混合:

« お誕生日釣行 | トップページ | やっぱし出たぁ~ »