2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブックマーク

  • 下手の横好き:源流釣
    北信濃のテンカラ師、寅さんのブログ。渓食の腕前はプロ級。頼りになる釣り師です。
  • へなちょこおやじのおもしろ日記
    へなちょこおやじが網膜剥離で入院していたときの壮絶な闘病日記です。是非ご覧あれ。
  • 山と溪を旅して
    へなちょこおやじがブログに興味を持つ切っ掛けとなった、こよなく山を愛する憧れの税理士先生のブログです。
無料ブログはココログ

« 暇なので...SL村上ひな街道号 | トップページ | 出発セレモニー&買っちゃいました »

2013年3月31日 (日)

なかったことに

もうとっくに渓流釣りは解禁になっているのに、まだ新潟の山は雪は多いし、寒いし、一緒に行く友達もいないし、今一つ気分が盛り上がらないまま、とうとう3月も最後の週末になってしまいました。

でも、真面目なおいらはこのままダラダラ怠惰な生活を送って新年度を迎える訳には行きません。

と言うことで、この土曜日、曇りで最高気温8℃と2月下旬から3月上旬の寒さという中、チョイとお遊びのつもりで雪の少ない一番近い渓に行ってきました。

今一つ気分が盛り上がらないまま、どうせ誰も行ってないだろうとゆっくりレンタカーで9時出発。現地まで1時間チョットです。今回は濡れると寒いので、バカ長でお出かけです。

ここは新潟に赴任して初めて行った入溪しやすいとこですが、20㎝山女魚が1尾釣れたぐらいの記憶しかないとこです。

Photo_2 

まだ雪が残ってますが、雪代はまだあまり入っておらず、濁りもなく水は澄んでます。
こりゃひょっとして釣れるかも?っと期待を膨らませ竿を出すも、全くアタリなしです。

ここはチョット行くと大きなプールになっており、これ以上進めません。

Photo_2

仕方なく、引き返そうと振り返ると、70歳代の手ぶらのおっちゃんがおいらの様子を見てました。話しかけると、地元の方で川の様子を見に来たんだそうです。
なんでも昔はもっと深くて、岩魚がいっぱいいたそうですが、年々土砂で埋まってきて今のようになったんだそうです。

仕方なく一旦車に戻り、上流をめざしますが、雪で入溪点が見つからず、トンネルくぐって隣の溪に行ってみました。

Photo_3

水は綺麗ですが、ここも全くアタリなしです。

Photo_4

まだ物足りないおいらは、本流に戻って広いとこを見付けルアーで遊んでみたら、たった2投でよりにもよって対岸にあったたった1本の小さな枝に数少ないミノーを引っかけてしまい、深くて取りにも行けず無くしちゃいました。もう~散々です。

Photo_5

それでも諦めきれないおいらは、更に上流の支流に入ってみましたが、ここも全くアタリなし。

Photo_6

もうやる気も失せて、帰ろうかと思いましたが、レンタカーもったいないし、前々回のブログで紹介したダムのその後を見に行ってきました。

Photo_7

雪は少なくなってましたが、やはり上流の雪解けが進んでいるのでしょうか?水量はかなり多くなってました。

そんなことで、今回の初釣行は魚の姿はおろか、アタリもなく、単なる山間ドライブと化してしまいました。すみません...

今回はなかったことにして下さい。

« 暇なので...SL村上ひな街道号 | トップページ | 出発セレモニー&買っちゃいました »

渓流釣り」カテゴリの記事

コメント

こちらも、5月からは頑張るつもりです。
本当にお会いできたら、ぜひご一緒したいですね。
とりあえず、川の様子を見に新発田市の川に行ってきます。

NTさま

はじめまして
わたしの拙いブログをご覧いただきありがとうございます。
もうこちらで3シーズン目を迎えますが、今年は寒いですね。
年券も買って、ウエダーシューズのフェルトも張替え、準備万端なんですが、
今ひとつ行く気が盛り上がりません。
5月は頑張って行ってみようと思ってます。どこかでお会いできればいいですね。

はじめまして。新潟の渓流好きです。
今年は、なかなか気温が上がらず・・・
川は、まだまだ寒い。
楽しく釣りができるまで、もう少しですね。

高崎先生

今シーズンも新潟で釣り三昧が決定いたしました。
何時になったらご一緒できるのやら?ちょっとブルーです。

ジタバタしてもあきまへん。
どうあがいてもダメなときはダメだす。
活性が高くなるまでじっと待ちましょう。
それが雪国の釣り師の掟だす。

今回は見なかったことにしておきましょうね、○ボ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541161/57070631

この記事へのトラックバック一覧です: なかったことに:

« 暇なので...SL村上ひな街道号 | トップページ | 出発セレモニー&買っちゃいました »