2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブックマーク

  • 下手の横好き:源流釣
    北信濃のテンカラ師、寅さんのブログ。渓食の腕前はプロ級。頼りになる釣り師です。
  • へなちょこおやじのおもしろ日記
    へなちょこおやじが網膜剥離で入院していたときの壮絶な闘病日記です。是非ご覧あれ。
  • 山と溪を旅して
    へなちょこおやじがブログに興味を持つ切っ掛けとなった、こよなく山を愛する憧れの税理士先生のブログです。
無料ブログはココログ

« 解禁になりましたが... | トップページ | なかったことに »

2013年3月24日 (日)

暇なので...SL村上ひな街道号

今日は朝から天気がいいですが、でもまだ寒いっす。新潟の桜はもう少し先になりそうです。

そんな事で、釣りにも花見にも行けず、この日曜日は如何したものかと考えた末、臨時のSLが走ることを知り、チョット駅まで行って撮って来ました。

駅に行くと見物の人達で一杯でした。

Photo_3

昨日と今日は「SL村上ひな街道号」と言うことで、客車はいつもの「SLばんえつ物語号」と同じですが、今回は磐越西線を通って会津若松までではなく、羽越本線を北上して村上まで行く列車です。

Photo_8Photo_9   

でも、何故か1両目には「SL伴走車」と書いた、青い12系標準車が付いてました。

これは4月6日からの「SLばんえつ物語号」の新しい目玉として展望グリーン車に改造している為なんだそうですよ。

今回はこのSLを今シーズンの釣行記のブログに動画をはめる練習も兼ねてアップしてみました。

以前はniftyで動画もそのままアップできたのですが、閉鎖されてしまったので、YOUTUBEからの貼り付けです。
古いデジカメ一眼で撮ったので、画質も粗く今一つですが、何となくやり方が解りました。
因みに、YOUTUBEで henacyokooyaji で検索すると他にもお遊びでアップした動画も載ってます。

今年は動画でモンスター岩魚をアップするぞ~!

« 解禁になりましたが... | トップページ | なかったことに »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

TOMO様

新津から信越本線を通って新潟そして白新線を経由して村上で折り返し、帰りは羽越本線で新津ですね。
三角形の三辺を走る形となり、同じコースを走る度に編成が逆になる訳ですね。
理解できました。ありがとうございます。

調べてみました。

この列車、新津→新潟→村上→新津と回るので、一度運転すると、客車の向きが変わってしまうそうです。前日の23日にも運転されていますので、この日の運転が終わると、元の向きに戻ると言う事になります。従って、ばんえつ物語号では、会津若松行きの最後部車両がグリーン車になるようです。私も、新潟在住のブログ仲間さんの記事を読んで、理解できました。参考までに、そこのアドレスも記しておきますね。

http://go-3-10-02.cocolog-nifty.com/aanda/2013/03/post-f82a.html

高崎先生

鉄道は昔から好きでしたが、若い頃は何となくかっこよくないと思い、あまり表には出しませんでした。
今でこそ、鉄ちゃんとか親しみを持って話されますが、昔はオタクの代名詞みたいで嫌でした。

なので、意識的にポジティブでカッコイイ事ばかりに首をつっこんでましたが、オタクっぽい趣味でありながら、
野山をワイルドに楽しめる渓流釣りに出会ってからは好きな事を誰に遠慮するでもなく、徹底してやっちゃおうと思ってます。

そう言う意味ではやっぱりオタクなんでしょうね。

鉄道趣味はお父上様の影響なんでしょうか?

実際に乗っていた頃は煙ばっかしで好きになれなかったけれど
郷愁とでもいうのでしょうか、いま見るとSLは力強くてカッコええですよね

オイラも動画アップを勉強しなくっちゃ!

TOMO様

やはりご登場いただけましたね。
今日は天気が良かったので、何か面白いことないかと探していたら
SLが久しぶりに走る事が解ったので、動画のアップの練習に撮ってきました。

オヤ12は始めて見ましたが、SL伴走専用なんですね。知らなかったです。
でも、あの先頭の位置に今度ばんえつ物語号として展望グリーン車が付いたら、編成の向きが逆のような気がしますが?
知ってたら教えてください。

鉄道ネタなので、呼ばれる前に出てきました。

春になり、各地でSL運転再開の話題が出てきていますが、新潟も、もうすぐ、ばんえつ物語号の運転が始まりますね。そんな中、村上までのSL村上ひな街道号の運転。専用客車のうち、スハフ12形1両がグリーン車への改造中と言う事で、サービス電源を供給できる電源車の不足を、SL伴走車のオヤ12がピンチヒッターを務めているんですね。これまでにも、同じ使い方をした事がありますから、これはこれで正しい使い方かも。

ばんえつ物語用のグリーン車、登場が今から楽しみですね。レポート期待しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541161/57022893

この記事へのトラックバック一覧です: 暇なので...SL村上ひな街道号:

« 解禁になりましたが... | トップページ | なかったことに »