2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブックマーク

  • 下手の横好き:源流釣
    北信濃のテンカラ師、寅さんのブログ。渓食の腕前はプロ級。頼りになる釣り師です。
  • へなちょこおやじのおもしろ日記
    へなちょこおやじが網膜剥離で入院していたときの壮絶な闘病日記です。是非ご覧あれ。
  • 山と溪を旅して
    へなちょこおやじがブログに興味を持つ切っ掛けとなった、こよなく山を愛する憧れの税理士先生のブログです。
無料ブログはココログ

« 折りたたみ式Nゲージレイアウト | トップページ | ちょいとドライブ »

2013年5月18日 (土)

えらいことになっちゃった

新潟もようやく暖かくなってきたこの週末。土曜日の天気予報は晴れ。
このところ仕事で疲れたおいらは、気分をリフレッシュしないと壊れちゃいそうです。

そんな時にやることは一つ!渓流釣りだぜ!
金曜の夜、ワクワク気分でレンタカーのキーを受け取り、朝5時半出発!

朝日が眩しいバイパスを快調に走り、着いたのはとあるダム湖

Photo
ここはこのブログで知り合ったNTさんに紹介されたこの時期お勧めの場所です。
おいらも知ってはいたものの、一度も来たことがなかったので、探検を兼ねていそいそ来ちゃいました。

湖岸の舗装された道をバックウォーターまで走ると、既に3台車が停まってて、今から入溪しようとしていた3人連れが出発していくとこでした。

まぁ~今日はほとんど今シーズンの初日みたいなものだし、チョット寝坊したし、仕方ないなと思いながらつつも、バカ長かウェディングシューズかを迷い、結局汗かきおやじはウェディングシューズで6時半出発!

Photo_2

ここから先は川沿いの林道を進みます。
途中、雪渓や崖崩れなどありましたが、徒歩には全然問題なしです。

ただ、雪代で川はけっこう増水している感じです。

そんな事で景色を楽しみつつ、入溪点を探しますが、なかなか思うようなとこが見つかりません。

Photo_3

所々入りやすいとこがあるのですが、初めての溪だと、まだ上にもっといいとこあるかも知れないといった欲が出てきちゃうんですね。バカです。

キョロキョロ川の様子を眺めながら、足を速めて行くと、先に出発していった3人連れに追い付いちゃいました。

話を聞くと、この溪がお気に入りで、何度も訪れている栃木の餌釣り師でした。
遠方からご苦労さんです。

栃木トリオはこの先の支流に入ると言うことなので、計画のないおいらは何となくそこまでご一緒させてもらい、約1時間でようやく川に降りる事が出来ました。

でも、いざ降りてみると、一人で徒渉するには少々おっかないし、お願いしてご一緒させてもらうことにしました。

Photo_4

さすがに水に入ると、キ○○マが縮むほど冷たい状況にパンツまで濡れそうになりながら、対岸に渡り、いよいよ目的の○○滝沢に入ります。

ここは水量が多いのと、段差もあり、それなりに期待できそうな沢でしたが、入って直ぐに、どうやって上がればいいのか、落っこちたら面倒なシチュエーションにたじろいていると、トリオのリーダーがヒョイヒョイへつって登って行っちゃいました。

素晴らしいフットワークです。さすが遠征組はガッツがありますね。

Photo_5

残された3人が感心して見守っていると、今度は崖を登り始めたかと思うと5~6m上に巻き道を見つけてくれました。

おいらは頼りがいのあるリーダーに感心するばかりです。

そんじゃ~っと、安心して早速おいらも巻き道めざして横の崖を登ります。
運動不足もたたり、息を切らせながらようやく登り切ってホッとしたその時...

何だか不安定な岩を踏んだらしく、左足首が内側にビキッ!と音を立てて曲がり、

痛て~!!!!激痛が走りました。

あちゃ~捻挫しちゃったよと思い、しばらくじっとしていると、何とか痛みも治まってきたので、登ってリーダーに追い付くと、「あとの2人は下で釣り始めたよ」と言うし、おいらもこれ以上登っていく自信も無くなってきたし、そこで竿を出してみることとしました。
いざ、準備して立ち込むとやっぱり左足に力が入らず、急流で不安定な足下では、集中力も欠き、このまま付いていくと、きっと足手まといになると思い、戻って、下の人に挨拶して別れる事にしました。

名残惜しくもう一度振り返り

Photo_6

何といういい天気なんでしょうか?あ~もったいない

栃木の釣り師様、名乗る間もなく失礼して、すみませんでした。その後の釣果は如何でしたか?

その後一人徒渉したのですが、左足に力が入らず、何とか流れのゆるいとこを渡ったのですが、入溪点に戻るまでの川沿いのへつりに力が入らず、凄く恐かったです。

更に、林道に上がって歩き出すとますます痛みが増してきて、結局帰りは足を引きずりながら2時間以上掛かっちゃいました。

車に戻って、恐る恐る靴を脱いでみると、案の定パンパンに腫れ上がってました。

Photo_7

時刻はまだ11時半です。折角のストレス解消釣りも、逆にフラストレーションを溜める結果にガッカリです。

今日は竿は出したものの、不戦敗となってしまい、とうとう今日もイワナちゃんを拝むことが出来ませんでした。
唯一、この好天が気分を和らげてくれる慰めと思い、帰りは行きとは反対側の湖畔の道を新緑を楽しみながらゆっくり下って行きます。

Photo_9

くやし~なと思いつつダムの駐車場に来ると、ルアーマンを見つけ、暇なおいらは声を掛けてみると、快く応対してくれて、約1時間も釣り談義に花を咲かせました。

Ruamann

ここはよくブラックバスを釣りに来るそうです。こんなとこにも放しちゃう奴がいるんでしょうね?下を見ると、へら鮒釣りのおじさんが小さく見えます。
こんなデカイ場所でも釣れるんだそうです。

Photo_10
そんなこんなで結局、家に2時半に戻ってきましたが、だんだん足の痛みが増して来たため、レンタカーを返す前に、念のためネットで休日診療医を調べて、行ってみることにしました。

チョット遠かったけど、ちょうど診察時間が始まったばかりだったようで、早速レントゲンとか撮って調べてもらうと、

え~骨折ですかぁ~!

「あ~しっかり折れてますねぇ~!」っと明るく言い放たれてしまいました。

ネンザだと軽く考えていたのにスゲ~ショック!

しかも「綺麗に」というお褒めの言葉までいただき、こちら失意のズンドコです。

病名は「腓骨骨折」というらしいのですが、全治4~5週間、ギプスでガチガチに固められ、松葉杖までいただき、単身のおいらはどうすりゃいいのさ?

Photo_11

今年の釣り人生真っ暗です。

« 折りたたみ式Nゲージレイアウト | トップページ | ちょいとドライブ »

渓流釣り」カテゴリの記事

コメント

五反田山さま

久しぶり。

ギブスは先週外れたけど、月曜日は松葉杖、片足草履で本社に行ったよ。
さすがに展示会は草履というわけには行かず、ムリして靴履いて、普通を
装ってました。イテテ...

でも、今月いっぱいで卒業できるかな?

お久しぶりです! 骨折とは大変ですね!! 骨折から約1カ月経過というところですがいかがですか?

夫婦ともどもブログは読ませていただいているので、「骨折!」とビックリしました 

せっかくのシーズン到来なのに・・・ ひとまず梅雨あけまでに完治されることをお祈りしております・・・
どうぞお大事に(゚m゚*)

(あ・・・もしや、展示会ギプス参加ですか?)

あっくん

久しぶりだす。
猿も木から落ちるですよ。やっぱ年かな?
めんどくさい事になっちゃいましたよ。トホホです。

そちらには親父が亡くなってからやたら行ってますが、
お盆を過ぎればひと段落かな?
落ち着いたら連絡します。

へなちょこさん!久しぶりに覗いたら大変なことに

大丈夫かい、お互い年なんだから気をつけようよ

治るの遅いよ

山王下403様

ありゃま。
不健康な怪我の仕方だね。
酔っぱらって転ぶのは、立派に年寄りの仲間入りです。

鉄道模型レイアウトを実家から持ってきました。今度帰ったら、
遊びに来てくださいな。

やっちまいましたね。
実は自分も5月10日に泥酔して、ずっこけてしまい、左足がまったく同じような状態になりました。一週間シップをベタベタ貼れば治ると思っていましたが、まったく腫れも引かず、病院へ。レントゲンを撮り、結果は「重度のねんざ」でした。へなちょこおやじさんより、少し若いので?、骨折は免れました。しかし今でも腫れは引かず、痛みも続いています。まあ、状況は違いますが、お互い気を付けましょう。
また新潟で飲みましょう!

高崎先生

ついてないっすね。
チョットした斜面を登り切って、ホッとして油断して浮き石を踏んじゃったんでしょうね。
でも、もっと奥地でやってたら、途中で動けなくなってたかもです。

おとなしく、本流で遊んでれば良かったと思うのも後の祭り。

明日から松葉杖出勤になるのかな~?思案中です。

いやあ、素晴らしいオチをご披露頂きましたあ!
な~んて笑っている場合じゃあありませんなあ。

もう若くないんですからムリしちゃいかんと言うことですぞ。
ゆっくり養生して復帰するのは最高の季節になりそうで安心しました。

それより仕事は大丈夫っすかねえ?

大変だぁ〜〜〜!やっちまいましたね(>_<)!これからシーズンだという時に、ストレス発散どころか、逆にストレス溜まりますね、

暫くは安静にしていなきゃだめですな!

でも、そんな「へなちょこさん」を尻目に、私とS氏は渓流を無事故で満喫する予定です(爆!

PS 滞在先の住所を私のアドレスに連絡下さいまし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541161/57411046

この記事へのトラックバック一覧です: えらいことになっちゃった:

« 折りたたみ式Nゲージレイアウト | トップページ | ちょいとドライブ »