2017年5月

ブックマーク

• 下手の横好き:源流釣
    北信濃のテンカラ師、寅さんのブログ。渓食の腕前はプロ級。頼りになる釣り師です。
  • へなちょこおやじのおもしろ日記
    へなちょこおやじが網膜剥離で入院していたときの壮絶な闘病日記です。是非ご覧あれ。
  • 山と溪を旅して
    へなちょこおやじがブログに興味を持つ切っ掛けとなった、こよなく山を愛する憧れの税理士先生のブログです。

« 誕生日なんですけど... | トップページ | 寒み~よ~ »

2013年8月 4日 (日)

愛しの渓 雨の復帰戦

8月に入って最初の土曜日、骨折から2か月半経ち、少々関節や神経に痛みが残るものの、医者の許可もあり遂に復活の運びとなりました。

但し、単独釣行は禁止されているため、地元釣り師のS藤さんにご同行いただき、My渓に連れて行ってもらいました。

わくわくしながら迎えた土曜日でしたが、朝起きると、何と雨、天気予報では曇り時々晴れだったはずなんだけど...

その内晴れるだろうと淡い期待を持って、取りあえず、約束の集合地点で去年の8月の釣りンピック2012三種混合でお会いして以来約1年ぶりに再会。

やはり職業柄でしょうね。相変わらずおいらより年上には見えない鍛えられた体型は羨ましい限りです。

てなことで、天気悪いねと言いながらも早速林道終点まで車を進め、釣行開始。
登山口から入ると最初にある淵です。水量も多く少々濁っているようですが、あまり問題なさそうです。ここは高巻きしてこの上から入渓します。

足をかばいつつようやく溪に降り立つとちょっとした河原になっていましたが、すぐに結構切れ込んだゴルジュになってます。これ以上増水したらやばい感じです。

早速竿を出しますが、残念ながらアタリなし。この先も川通しでは行けず、また高巻きです。足大丈夫かいなと思いつつも、さっさと進んでいくS藤さんに付いて行くしかありません。但し、天気は回復するどころか、逆に雨足が強くなってきて少々不安になってきました。

上からの雨と川歩きで腰まで水に浸かるとこもあり、全身ずぶ濡れになりながら、体温を奪われ真夏というのにガタガタ体が震える始末。

趣味とはいうものの、まるで修行のようです。

そんな中、ちょこちょこちっちゃな岩魚が釣れ始め、徐々にやる気が出てきたところ、おいらに大きな岩魚が掛かったんですが、取り込みにもたもたしていたら、逃げられてしまいました。

逃した獲物はデカかった?めっちゃショックです。

でも、S藤さんが直ぐ上の淵で尺岩魚を上げてくれました。おいらにとっては今年見る初めての尺岩魚に悔しいけど感激です。

その後も雨は一向に降り止まず、休憩もままならない状況の中、更に上流を攻めますが、おいらは集中力を欠いているのか、今度は釣った岩魚の針を外しながら落っことして逃がしちゃったり、根掛かりや枝掛かりで仕掛けを壊すはで、やはり今一つ本調子に乗り切れていません。

そんなおいらをS藤さんが気遣ってくれて、これ以上登るのもしんどいし、隣の川でヤマメを釣ろうということで、ここで退渓します。でも結構ヘビーな退渓路ですね。

帰りは今は廃道となっている山道を通って、ビショビショのまま車に乗り込み20分程で到着。

こんな堰堤の続く何て事のない普通の川ですが、やはり地元民ですね。教えられたポイントで本当にヤマメが釣れちゃいましたよ。

22センチ位のそこそこ体高のあるヤマメです。久しぶりにヤマメ見ましたが綺麗ですね。

ヤマメはこの堰堤までで、この先は岩魚が釣れるというので最後にチャレンジしましたが20センチ弱の岩魚を最後にエサもなくなり、時間もそろそろということで本日の復帰釣行は終わりとなりました。

心配していたアブは雨のせいもあるかも知れませんが、1~2匹見た程度で被害はありませんでした。

おいらにとっては骨折事故以来初めての釣行でした。今日は記念に食する事にして、行きつけの居酒屋に持ち込み、岩魚は刺身、ヤマメは焼きにして美味しくいただきました。

S藤さんありがとうございました。来週以降アブが心配ですが、今度は晴れた気持ち良い日にまたご一緒お願いします。