2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブックマーク

  • 下手の横好き:源流釣
    北信濃のテンカラ師、寅さんのブログ。渓食の腕前はプロ級。頼りになる釣り師です。
  • へなちょこおやじのおもしろ日記
    へなちょこおやじが網膜剥離で入院していたときの壮絶な闘病日記です。是非ご覧あれ。
  • 山と溪を旅して
    へなちょこおやじがブログに興味を持つ切っ掛けとなった、こよなく山を愛する憧れの税理士先生のブログです。
無料ブログはココログ

« 愛しの渓 雨の復帰戦 | トップページ | 焼き鳥屋開店! »

2013年8月10日 (土)

寒み~よ~

今日は甲府や高知の四万十じゃ40度を超す猛暑だというのに、新潟の山は何で寒いんだよ~?

それにしても今年の釣りは天気に恵まれず、せっかくの土曜日なのに、はじめは曇ってるだけだったけどまたしても途中から雨だす。

平日晴れて土曜日は雨。おいらは何か悪い事でもしたんでしょうかね?

ということで、またしてもS藤さんにお付き合いいただき、遂にお気に入りの渓に行ってきました。

今回は気合を入れて現地朝5時過ぎ到着!すでにS藤さんは到着して着替えてました。おいらはチョット遅刻...ごめんなさい

早速着替え出発するも、タッチの差でお目当ての支流は先行者を許してしまいました。おいらのせいです...ごめんなさい

仕方なく本流を攻めることになりました。

1
やはりこのところの大雨の影響がまだ残っているのか増水気味です。

でも、何となくシルエットが決まってますね。

更に先に進んで行きますが、如何にも寒そうでしょ...例によって頭が重いせいもありますが、おいらはつまずいてヘッドスライディングしてズブ濡れ..

2

今日はあまり魚影が濃くないようで、おチビちゃんばかりでしたが、途中おいらの竿に大きなアタリがあり、一気に引き上げるとなぜか尺岩魚が背掛かり..

でも、釣った事に変わりないやとサイズを測った後、記念写真を撮ろうとカメラを出してる間に逃げられちゃいました....ほんとです

悔しいのでお決まりの工事現場まで行って最後のプールで勝負しようと先を急ぎますが、川床が増水時にえぐられたようで、去年簡単に歩けた場所が深くなってて、腰まで浸かってパンツまでびしょ濡れっす。寒み~

3
ここでようやく満足サイズが釣れてやっと記念写真

4

しか~し!朝方は気にならなかったアブの登場で~す!でも、まだ最盛期ではないのか、いつもは汗かきのおいらが餌食になるんですが、今日は寒くて汗をかいてないので、代わりに黒ずくめのS藤さんにまとわり付いて、頭にタオルを巻いてひょっとこスタイル

5
一旦戻って、お目当ての支流に入りなおしますが、先行者が戻ってくるとこに鉢合わせ、仕方なくここは退溪。

寒いし、あんまり釣れないし、アブが登場するし、ついてませんね。

林道に登り上がりますが、ここで帰るにゃまだ早いとのことで、去年みんなで行った尺物爆釣堰堤に行ってみることにしました。

木が鬱蒼と茂ってどこから降りればいいのかわからないまま、適当に藪漕ぎしながら何とか降りた懐かしの爆釣堰堤の下です。

動画を張ってみました。

残念ながら釣れるシーンは難しく、カメラを切ったこの後釣りあげました。

ついでに、この後、この淵でおいらは尺物らしき岩魚を釣り上げ、一旦岸に引き上げるも、プチ~ンと糸が切れ、またもや逃がしてしまいました。トホホです

で、問題の爆釣堰堤ですが、水量が多いせいか飛沫の爆風でとても餌釣りできる状態ではありません。

6
ということもあろうと、何故か二人とも振り出しロッドを待ってきており、ここはルアーで挑戦ということになりました。

あまりにも風圧が強く全身びしょ濡れになりながらも取りあえず力いっぱい投げてみると、何ということでしょう

一発で釣れちゃった

7
しかも、ミノーじゃ軽くて飛ばされそうだったので、二人ともスピナーで適当にやってどちらも1尾ずつゲット!

でも、これ以上寒くてやってられなくなって、本日はここで納竿となりました。

帰りは土砂降り。早く引き上げてよかったかもね?

おいらはまだ時間が早かったので麓にある温泉ホテルで日帰り入浴して帰りました。

今日は天気も悪く、夏なのに寒くて、なかなか思い通りの気持ちいい釣りとはいきませんでしたが、これも修行のひとつですかね?

S藤さん二週連続ありがとうございました。次回はアブがいなくて、寒くない天気のいい日に行きましょう。

« 愛しの渓 雨の復帰戦 | トップページ | 焼き鳥屋開店! »

渓流釣り」カテゴリの記事

コメント

高崎先生

茶豆は今年は違う農家から送ってもらいましたが、やはり天候不順などで豆がちょっと
小さかったかも?去年の方がもっと大きくて濃厚だったとかみさんが言うちょりました。
先生のブログ見てるとダダ茶豆と重なったようで豆づくしですね。

足はまだ本調子ではありませんが、医者も動かしてろというので、少々痛いのを
我慢して無理してます。おかげであまり踏ん張りが利かず、よく転びます。

それと、せっかく買った新型防水カメラを実家に忘れてきちゃったので、旧型の普通の
デジカメを使ってるので、雨の日は具合が悪くなかなか良い写真が撮れません。

今シーズンご一緒出来る時があればいいですね。

ほぼ全快のようですね。
今回は良型が釣れたようで満足でしょ?
また天気の良い日に当たったら川飯も楽しんで下さいね。

昨日、たくさんの茶豆をありがとうございました。
ずっごく甘みの強い極上品でこちらでは手にはいりません。
ビ-ルのつまみには最高で、この量だと1週間以上は楽しめます。

ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541161/57965887

この記事へのトラックバック一覧です: 寒み~よ~:

« 愛しの渓 雨の復帰戦 | トップページ | 焼き鳥屋開店! »