2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブックマーク

  • 下手の横好き:源流釣
    北信濃のテンカラ師、寅さんのブログ。渓食の腕前はプロ級。頼りになる釣り師です。
  • へなちょこおやじのおもしろ日記
    へなちょこおやじが網膜剥離で入院していたときの壮絶な闘病日記です。是非ご覧あれ。
  • 山と溪を旅して
    へなちょこおやじがブログに興味を持つ切っ掛けとなった、こよなく山を愛する憧れの税理士先生のブログです。
無料ブログはココログ

« 焼き鳥屋開店! | トップページ | ルアー開眼かも? 爆釣堰堤の巻 »

2013年9月 1日 (日)

日頃の行い良し?

台風の接近による前日までの大雨に今回の釣行は躊躇してましたが、このブログで知り合ったルアーマンのオウケンさんの英断で釣行を決行!

当日朝4時、恐る恐る窓を開け、まだ夜も明けやらぬ空を見上げると、薄い雲が覆っているも雨は降っておらず、何だかいい感じ!

約束の5時ピッタリにおいらの高級おひとり様専用マンション前にオウケンさんのヴァンガードが到着。ブログで知り合っただけの関係ですが、趣味が同じ事と歳も同じぐらいだとお互い以前からの知り合いみたな安心感のもと、初対面のご挨拶もそこそこに早速出発!

心配のお天気は何と予想が大きく外れ、ピーカンの晴天です。
やはり、日頃の行いが良かったんでしょうね。お天道様ありがとうです。

83101

一路早朝の空いた道をオウケンさんお気に入りの溪に向かい、取りあえずいつも入渓する場所から始めましたが今一つパッとしなかったため、更に上流域を探検することにしました。

林道を進むにつれ、次第に道は悪くなり4WDでなければ進めなくなるような所をパラダイスを求めガッツで越えて行きますが、渓と林道の落差が大きく、なかなか入渓点が見つかりません。

ようやく落差の少ない橋を見つけ、降りようとしたら今度はアブの猛攻撃です。

83104_2
早速ハッカ油とエタノールを使った自作アブ除けを噴霧してみます。何となくあまり寄ってこないような気もしますが、効果があったのかな?でも、ウザい事には変わりありませんね。

アブから逃げるように急いで溪に降りようとして、たいして落差はありませんでしたが不覚にも二人とも足を滑らせて落っこちての入渓となりました。

83102

いい天気です。気分最高!いい感じです。

83105

逸る気持ちを抑えそそくさと支度して釣行開始!

最初にミノーをルアーにセット

83103
ちっ!ちがいます。これは本日最初に入渓した場所での釣れた7~8センチ程のヤマメでした。

その後綺麗な景色を楽しみながら進みますが、今一つ魚影が薄いのか?俺たちが下手くそなのか?釣果はパッとせず、おチビちゃんばかりです。

83107_2

83106
でも、今回は唯一釣れるシーンの動画が撮れましたよ。

今日は源流域への探検もあり、オウケンさんも餌釣りです。

それにしても暑い!水温も22度もあり、折角の自作アブ除けスプレーも噴き出す汗に、直ぐに効果が薄れちゃいます。

暑さと汗とアブとに少々集中力を欠きながらもどんどん進んで行くと、遂に通らずまで来ちゃいました。

83108

高巻きするより、この暑さの中、いっその事リュックを頭にのせてジャボジャボ行っちゃおうということになり、チャレンジしますが足が着かない深さに断念し、結局高巻きする事になりましたが、結構な落差約30mくらいでしょうかね?

二人滑りやすい斜面を草木につかまりながら登り始めますが、途中でおいらは怖じ気虫が発病し、進退窮まる状態に陥ってしまい。、オウケンさんにロープを出してもらう始末。

おまけにロープが降りてくるまでの間に顔をアブに刺されるわで、えらい事でした。

結局、林道に登り返して更に奥に進むも、体力を使い果たした後、また渓まで降りる気にならず、敗退。

帰り道にルアーで挑戦しようと中流まで戻りますが、オウケンさんがロッドを折ってしまいここもあえなく敗退。

最後に疲れを癒そうと温泉に行きましたが、サッカー少年の団体と遭遇。騒がしさに少々落ち着きませんでしたが、やっぱ温泉は気持ちいい~!

83109
今日は釣果はパッとしませんでしたが、思わぬ好天に、ほんとに来てよかったです。オウケンさんには感謝感謝です。

次回はおいらのお気に入りの渓にご一緒しましょうね。ありがとうございました。

追伸 
アブに刺された瞼の上が腫れ上がり、お岩さん状態になっちゃいました。トホホです。

« 焼き鳥屋開店! | トップページ | ルアー開眼かも? 爆釣堰堤の巻 »

渓流釣り」カテゴリの記事

コメント

NT様

ご無沙汰です。
今月いっぱいで禁漁ですね。今年は骨折のおかげで、
出遅れた分を一気に取り戻すべく、これからの週末は
皆勤賞を狙っちょります。

都合が会えばご一緒しましょう

ども!
アブにもひるまず、渓流を楽しんでますね。さすがです。
僕は、アブが怖いので、もう少しお休みです。
来週あたりにはアブもいなくなりますかね?
早く渓でお会いしたいですね。

高崎先生

新たな釣り仲間も増え、遅れを取り戻すべく9月はバリバリ
行っちゃおうと思ってます。

どっちかの三連休、こちらに来られませんか?

おぉ、やっぱり山釣りに優る遊びはなかとですね。

釣果なんてどうでもええのです。
アブにやられてボコボコになった顔を見て大笑いしたいのです。
最後にもう一枚、瞼の腫れあがった画像のアップを是非是非。

やはり釣行記にはオチがないとあきまへんよ!

さて、9月からが本気の釣りシ-ズンですね。
心置きなく楽しんで下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541161/58100842

この記事へのトラックバック一覧です: 日頃の行い良し?:

« 焼き鳥屋開店! | トップページ | ルアー開眼かも? 爆釣堰堤の巻 »