2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブックマーク

  • 下手の横好き:源流釣
    北信濃のテンカラ師、寅さんのブログ。渓食の腕前はプロ級。頼りになる釣り師です。
  • へなちょこおやじのおもしろ日記
    へなちょこおやじが網膜剥離で入院していたときの壮絶な闘病日記です。是非ご覧あれ。
  • 山と溪を旅して
    へなちょこおやじがブログに興味を持つ切っ掛けとなった、こよなく山を愛する憧れの税理士先生のブログです。
無料ブログはココログ

« やっぱスケールが違うね! | トップページ | やっぱハイレベル? »

2014年6月29日 (日)

庄内フルムーンドライブ

この土曜日は奥方の久しぶりの来訪もあり、釣りはお休みにして観光ドライブに出かけてきました。

朝から気持ちいい快晴の空の下、どこに行こうかと迷った挙句、海を見ながら北に向かい、今話題のくらげ水族館に行ってみることにしました。

日本海東北自動車道を通って、国道7号を北に走り、峠を抜けると、ドーンときれいな海!

沖に粟島がはっきり見えます。

2
周りを見ると、線路が見下ろせる道路脇にいっぱいカメラマンがいました。聞いてみると今日は「SL山形DC架け橋号」が昼過ぎに臨時で走るとの事。

おいらもついでに撮影しようと思いましたが、まだ何時間もあり、待ってられないので先に行っちゃうことにしましたが、折角なので当日撮られたどなたかの写真を勝手に載せさせてもらいました。

1

更に気持ちいい景色の中を北に進みながら、ビューポイント毎に写真を撮りながら、

7

8

岬を回り込むと小島の先に遠く鳥海山が見えてきました。

4

ここは島に橋で渡れるようなので、ちょっと寄ってみました。

5
橋を渡ると白山神社があって、一周回れる遊歩道がついてました。でも、可愛らしいフグを眺めて先を急ぎます。

6
更に進むと、ようやくクラゲ水族館が見えてきました。

9
現地に着くと、このところ人気が出てきたのか、さすがに関東方面からの車は少なかったけど、駐車場はほぼ満車です。

10
隣には旧水族館の建物がありました。

11_3
入場券を買って中に入ると、ちょっと狭い感じだけど、オープンしたばかりなので綺麗ですね。

最初のコーナーは淡水魚らしく、いきなりイワナ、ヤマメとご対面。でも、きっと養殖ものだな。

12
続いて海水魚コーナーがあって

13

いよいよクラゲのコーナーです。

14
名前は何だか忘れましたが、取り敢えず綺麗なクラゲをどうぞ。

15_2
16
17
まだまだ、いっぱい種類があって、どれも宇宙的というか神秘的というか、飽きさせませんね。

神秘的に光を放つクラゲを動画で見て下さい。

一つ一つが小さな水槽に入っており、次へ次へと進んで行くと、何と水槽から脱走したクラゲ発見! 失礼・・・

18
最後は大きな水槽でクラゲコーナーは終了。

19
外に出ると、アシカショーとかやってるようでしたが、残念ながら時間が合わず、雰囲気だけでご勘弁を

20
21
時間はもうお昼過ぎ、腹も減ってきたので、鶴岡市内にある、とある人気の蕎麦屋に行ってみることにしました。

22
街から外れた田んぼの中にある、ここは寝覚屋半兵衛というお店。

23
メニューにあるように、どちらかというと麦切りの方が主なのかな?取り敢えず両方大盛りで頼んでみました。

24
麦切りは結局うどんなんですが、蕎麦ともに喉ごしよく、うまかったよ!

さて、これからどうしようかと、考えていると、庄内には確か映画のオープンセットがあった事を思い出し、カーナビに入力してみると、さほど遠くなかったので、もうひとっ走りしてみる事にしました。

カーナビの指示に従って進みますが、街から遠く離れ、途中案内看板もなく、どんどん人里はなれた山奥に不安になってきた頃、ようやく到着。

ここは、庄内オープンセットというところです。

何と入口にはいきなり「おくりびと」に出てきた風呂屋がどーん。

25
中に入ると、園内が広く、バスに乗って移動します。時代劇のセットが多く、当然のことながら舗装などされておらず、周りは埃だらけ

ここの建物は移設されてきたものもありますが、おいらのお目当ては「十三人の刺客」に使われたセット。実際にここで撮影されました。

まずは、バスに乗って目的の宿場町に行きますが、ここで事件発生!

何とおいらのデジカメが電池切れになっちゃいました。充電してたはずなんですが、調子に乗って、動画とか撮り過ぎて早く消耗しちゃったようです。

おまけに携帯も車に置いて来ちゃったし、仕方なく奥方のガラ携で撮影続行。

26

27_2

28_3
29
これは「おしん」の生家だそうです。

30
他にも「るろうに剣心」、「座頭市THE LAST」等ここで撮影されたようですよ。

それにしても映画のセットは大掛かりなんですね。もっとゆっくり見たかったけど、もう閉館の時間。

今日は結構遠出しちゃいましたね。帰りは笹川流れのちょっと早い夕日を見てご帰還です。

31
新潟に帰ってくると、雨。今日の行程は350キロ!存分にドライブが楽しめた一日でした。

おしまい




« やっぱスケールが違うね! | トップページ | やっぱハイレベル? »

旅行」カテゴリの記事

コメント

高崎先生

このクラゲ水族館は何も勉強せずに行きましたが、ギネスに登録されているような
世界でも、有数の飼育数を誇る水族館だそうです。

こんなとこに世界に誇れるものがあるなんて、日本も大したもんですね。


梅雨時とは思えない空と海の色に気分もスカっとしました~。
それにしても世の中には知らないものがいっぱい、こんな幻想的なクラゲ見たことないですわ。
たまにはこんなドライブもええですね、旨そうな蕎麦とウドンの二色盛で〆るなんざ言うことナス!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541161/59896263

この記事へのトラックバック一覧です: 庄内フルムーンドライブ:

« やっぱスケールが違うね! | トップページ | やっぱハイレベル? »