2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブックマーク

  • 下手の横好き:源流釣
    北信濃のテンカラ師、寅さんのブログ。渓食の腕前はプロ級。頼りになる釣り師です。
  • へなちょこおやじのおもしろ日記
    へなちょこおやじが網膜剥離で入院していたときの壮絶な闘病日記です。是非ご覧あれ。
  • 山と溪を旅して
    へなちょこおやじがブログに興味を持つ切っ掛けとなった、こよなく山を愛する憧れの税理士先生のブログです。
無料ブログはココログ

« やっぱハイレベル? | トップページ | 未知への挑戦 »

2014年7月13日 (日)

雨後の爆釣?

新潟地方は台風8号の直接的な影響はありませんでしたが、梅雨前線が刺激され、大雨が降った後のこの土曜日。

天気予報は晴れ!でも、デカい山を源流とするお気に入りの渓は雪解けと併せ、増水で多分釣りにならないだろうとの予想から、影響のあまりなさそうな、流程の短い小さな山の渓に行くことにしました。

早朝の高速を終点まで走り、雨でぐちゃぐちゃになった林道を、泥んこになりながら、現地に着くと、ここも大雨の影響はあったようで、河原の草木がなぎ倒された爪痕があり、相当増水していた様子が見て取れました。

でも、川面を見ると、前回来た時より多少増水しているものの、濁りもほとんど取れて、問題なさそうな様子に取り敢えず一安心。

1
皆も、「これなら、今日も爆釣が期待できるぜ!」との思いを馳せ、そそくさと支度して入渓します。

今回は4人での釣行のため、前回、二週連続で行った中流域と上流域を一気に攻めてみました。

朝靄煙る渓を進んで行くと、斜面ごとズリ落ちたのであろう大木に大雨の影響を感じますが、釣りの方は時間と共に徐々にペースが上がり爆釣の予感!

2
所々大雨で流されてきた木が、ダムとなってプールが出来てますが、かえって岩魚が溜まっていい感じ。

3

更に進んで行くと、真新しい熊の足跡発見!ちょっと嫌な感じですが、今日は四人もいるので心強く、釣行を続けます。

4
その後も各自順調に釣れているのですが、お目当ての大物は未だ出ず、上がって来るのは25センチ平均の良型ばかり。

ちょっと贅沢な悩みですが、良型岩魚の写真は飽きてきたので、大物が出るまでおあずけです。

天気の方は、徐々に晴れ間が出るようになってきて、薄暗かった渓にも日差しを受けるようになってきました。

5
やっぱ、四人の釣行は登るスピードが早いですね。昼前に中流域は終わり、あっという間に以前、寒い中、パンツびしょ濡れになって突破したゴルジュ帯に到着。

増水で行けなくなっているのでは、と危惧していましたが、多少多いぐらいで何とか行けそうな状態に突破決行!

6
みんなちょっとしたアトラクションを楽しみながら、どんどん登っていきます。

今回は動画にしてみました。

いくつになっても、ちょっとしたサバイバルごっこは楽しいもんですね。沢屋さんの感覚かな?

という事で、ここを抜けるとまた開けた渓相に変わり、相変わらず良型がポンポン出て来ますが、残念ながら尺物は出て来ません。

景色の写真でご勘弁を・・・

7
8
9
四人で調子に乗ってどんどん奥に進んできたのはいいのですが、そろそろ帰りの時間となっちゃいました。

でも、ここまで、四人で約100尾は釣り上げたでしょうか?

ほんとに雨後の爆釣と相成りました。

帰りは、途中からは林道を歩けるものの、速足で一気に約1時間半。

今回は、大雨の後でしたが、釣り場の選択が功を奏し、増水の危険もなく、いつも通り楽しませてくれた渓に感謝しつつも、結局大物は釣れず、もっと奥に行かねばだめなのかな?とか皆で談笑しつつ無事に帰途に着きました。

10
次回は、アブが大発生する前に、お気に入りの渓を更に奥まで攻めてみたいと思っていますが、どうなることやら?

おしまい

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ

« やっぱハイレベル? | トップページ | 未知への挑戦 »

渓流釣り」カテゴリの記事

コメント

高崎先生

いつも同じような写真ばかりでつまらなくなりました。
いつも自分ばかりが写真撮ってるのもチョット飽きてきた
今日この頃です。

雨後の爆釣とは何とも憎っくきお言葉!
しかも8寸では写真にもならないとは更に憎っくきお言葉!
しかし4人で100匹越えとは素晴らしいことでごじゃりまする。
36センチ越えたら是非写真のアップを!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541161/59976576

この記事へのトラックバック一覧です: 雨後の爆釣?:

« やっぱハイレベル? | トップページ | 未知への挑戦 »