2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブックマーク

  • 下手の横好き:源流釣
    北信濃のテンカラ師、寅さんのブログ。渓食の腕前はプロ級。頼りになる釣り師です。
  • へなちょこおやじのおもしろ日記
    へなちょこおやじが網膜剥離で入院していたときの壮絶な闘病日記です。是非ご覧あれ。
  • 山と溪を旅して
    へなちょこおやじがブログに興味を持つ切っ掛けとなった、こよなく山を愛する憧れの税理士先生のブログです。
無料ブログはココログ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年4月

2015年4月29日 (水)

まったり釣行

まあまあ天気がよかった昭和の日、15年来の釣友に誘われるまま、二週連続釣行です。

今回もどうせあんまり釣れないだろうし、何より体力の衰退におっかないとこはパスという事で4年ぶりに楽に入れる渓を目指し、ゆっくり出発!

途中で釣友と合流して、勝手知ったる林道を車止めゲートのある最奥まで行くと、何という事でしょう?

ゲートがおっぴろがってるではありませんか!

こりゃラッキー!という事で、遠慮なくグイグイ車を進めると、2キロくらい先に新たにゲートが設けられてました。

遅く来たけど、歩いた事を考えると、30分以上得した感じかな?

8
先行者らしき車があったけど、そんなのおかまいなしです。

おかげさまで、この先10分ぐらい歩いただけで、一番近い入渓点に到着。

天気もまずまず。いい感じです。

22_2
釣果の方は、案の定今一つでしたが、釣られた岩魚も不機嫌そうな顔してます。

4
先行者がいる事を前提に、一つ一つ丁寧に探りますが、結局二人ともおチビちゃん含めて3~4尾で途中たいしたエピソードもなく、次の堰堤に到着。景色も昔のまんまです。

5

最後に上の林道まで一気に急坂を登って今日はお終いです。でも、これが運動不足のおっさんには応えます。ひーひーぜーぜー

6
帰りがけになってようやく晴れてきましたよ。

7
今日はあんまり書く事なかったけど、車で結構奥まで入れるのがわかったし、この次はもっと先に行ってみようかな?

おしまい

2015年4月23日 (木)

ようやく出動!

4月になって天気が良くて暖かい日があれば、平日に行ってやろうと虎視眈々とその日を楽しみにしていましたが、今年は東京地方天候不順でなかなか行けませんでした。

サンデー毎日の暇人としては、ストレスも溜まりだし、悶々と過ごす日々が続いていましたが、やっと条件がそろったこの木曜日、遂にご出勤となりました。

最初だし、勝手知ったる丹沢の渓を目指して、一路この日の為に買った四駆を走らせる事約1時間半、お目当ての渓に到着

Hayato1_2
早速釣行開始!

ここは一番入渓しやすいエリアです。多分釣れないだろうなと思いつつ、取りあえず竿を出してみると、いきなりヒット!

ちょっとかわいらしいけど、ちゃんとイワナだよ

Hayato2
渓相はこんな感じで、この辺は穏やかですが、この先は落差のある滝が連続します。

Hayato3
小さな落ち込みでは、ちょこちょこアタリがあるものの、食いが浅く?2回連続で落っことした後に来たさっきよりちょっと大きめなイワナ。でも20センチないかな?

Hayato4_2
今日は今シーズン初めてのせいでしょうかね、今一つリズムに乗れず、やたら根掛かりしては仕掛けを壊し、イライラしながら空を見上げると、さっきまでの青空がどこえやら?黒い雲が出てきて、やな感じっと思いながら先に進むと、前方に煙が上がってるではありませんか?

先行者発見!しかも、釣ったイワナをその場で焼いてるではありませんか。折角なので写真撮らせてもらいました。

Hayato5_2
ワイルドだぜい

地元のルアー師だって。今日は一番乗りで釣り下ってきてるようです。

しばし歓談してからおいらはもうちょっと上に行ってみますが、やっぱりアタリもなく、そそくさと引き返し、ルアー師と一緒につり下る事にしました。

Hayato6
見上げると山桜が咲いてますが、曇天じゃ今一つ映えないね。

Hayato7_2

こうやって上から見ると結構段差のある面白そうな渓なんだけど、今日は最初の2尾だけで終わりでした。でも、久しぶりに渓で人に会えて知り合い増えたし、まずは良しとしましょうかね。

Hayato8_2
おしまい

2015年4月 6日 (月)

おのぼりさんは未だ出動出来ず・・・

今日は月に一度の出頭日。と言っても執行猶予中の犯罪者ではありませんよ。

それはさておき、天気もいいし、折角お出かけしたので、平日昼間会えそうなお友達を無理矢理呼び出して、新宿は歌舞伎町でビール飲みながら長々とランチしてきました。

久しぶりの歌舞伎町はお昼という事もあって、意外にも明るく健康的な雰囲気が漂っています。

それもそのはず、以前新宿コマ劇場があったとこに、何やらでかいビルが建ってるではありませんか。

しかも、ゴジラのおまけ付きです。しばらく来ないうちにずいぶん変わってしまいましたね。おいらはキョロキョロおのぼりさん状態です。

Photo

駅前のアルタは昼時なのに、もう「笑っていいとも」もやってないせいか、人もまばらでした。

Photo_2
という事で、とっくに解禁になっているものの、なかなか山に行けず、観光レポでごまかす体たらく。

早く山に行きたいよ~

« 2015年2月 | トップページ | 2015年6月 »