2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブックマーク

  • 下手の横好き:源流釣
    北信濃のテンカラ師、寅さんのブログ。渓食の腕前はプロ級。頼りになる釣り師です。
  • へなちょこおやじのおもしろ日記
    へなちょこおやじが網膜剥離で入院していたときの壮絶な闘病日記です。是非ご覧あれ。
  • 山と溪を旅して
    へなちょこおやじがブログに興味を持つ切っ掛けとなった、こよなく山を愛する憧れの税理士先生のブログです。
無料ブログはココログ

« ラッキーエビス | トップページ | 初体験!黒部山小屋釣行 その② »

2015年9月 7日 (月)

初体験!黒部山小屋釣行 その①

へなちょこおやじは渓流釣りが趣味だといっても、面倒臭がりだし、弱虫だし、体力ないし、行き先は安近短な釣行が出来る渓にしか行かない筋金入りのへなちょこでしたが、今シーズンは、心強い師匠のおかげで遠征釣行へ度々ご一緒させてもらう事が出来、おいらにとってはお初となる体験がいっぱいの釣行となりました。

今回は黒部ダム上流、しかも山小屋2泊の釣り三昧。ワクワク釣行の始まりです。

朝一のトロリーバスに乗るために、夜の中央道を飛ばし、深夜に着いたバス停で野宿してむかえた翌金曜朝、支度をしていると、いきなり挨拶してくる人がいて、師匠が知り合いに偶然会ったんだと思いきや、おいらが聞いてなかっただけで、今回は3人で行く事になっていたようです。その名は寅さん。以後よろしくお願い致します。

12

という事で、黒部ダムに到着です。

3_3
金曜日という事と今一つ怪しい雲行という事もあり、観光名所にしては比較的空いた状況の中、平均年齢還暦トリオはいざ出発!

途中、ケーブルカー乗り場を過ぎると、歩いているのは俺たちだけになっちゃいました。

45

トンネルを抜けしばらく行くと立派な吊り橋があって、ここを渡るといよいよ登山道です。

6
初めての景色にキョロキョロ見とれながら歩いていると、何という事でしょう?雨が降って来ちゃいました。

天気予報ではそろそろ晴れてくる時間なのに、山の天気はコロコロ変わるんですって?おいらも早速この日の為に買ったゴアテックスもどきのカッパを着こんで進みます。

7
それにしても重い!心配性なおいらは余計なものをいっぱい詰め込んで、おまけに缶ビール3本、ハイボール1本、ペットボトル4本と欲張り、いったい何キロあったのか?そもそも頭が重くてバランスの悪いところに、更に重心が高まって、躓いてよろけるばかりで直ぐにヘロヘロ状態に突入!

途中、こ~んなハシゴを見た日にゃため息も出るちゅうもんです。

8
こんなようなハシゴが何度も何度も続きます。

9
子供をおんぶしてるような状態でのしんどい上り下りも、この後のパラダイスを思うと気合いが入るちゅうもんです。

10

登山道には所々ハシゴの材料になる丸太が置いてありましたが、毎年雪崩やがけ崩れで山道が崩れ、それを通れるように工事する人達には本当に頭が下がりますね。

11
そんな登山道を歩く事約4時間。ようやくお目当ての沢に到着!

12
ここは師匠が以前爆釣した渓と聞き、大いに期待を持って竿を出します。

ところが、先行者がいたようで、思った成果が出ませんでしたが、さすが寅さん!テンカラで泣き尺GET!おいらは餌で21cmのみ。

13
寅さんの泣き尺は師匠にその場で漬けにされ山小屋に持って行く事になりました。

ダムから約10kmよく歩いたね! ようやく平乃小屋に到着!

14
早速、岩魚の漬けを肴に外の水で冷やされたビールで乾杯してると、山小屋の番人、モモちゃんのお出迎えです。

1516

幸いにして今日は泊り客が少なく、俺達3人で一部屋もらえてラッキーです。

17
6畳の部屋で想像より綺麗でびっくり!風呂こそないけれど、和式だけどトイレも水洗だし、全然OK!

今日は俺達以外は、室堂まで登山に来た学者とドイツ人の妻と生徒の3人連れと、若い常連さんらしきフライ師の7人です。

18
大樹氷飲んでるのは、ここのオーナーの佐伯さんです。この後オーナーの岩魚談義は深夜まで続きました。

そして気持ち良く晴れた次の日の朝。

今日は左下に写ってる渡船に乗って対岸の沢に行ってみる事になりました。

19

船着き場から見た山小屋と湖面からの景色です。

2021

途中、ルアーでトローリングさせてもらったら、35cmレインボーが釣れちゃいました。

22
よ~し今日こそはと、対岸に着いて登山道をしばらく歩き、ようやく沢に出たと思ったら、別のロッジから船で上がって来た釣り人とバッタリ!

何という事でしょう?仕方ないので更に上がる羽目になっちゃいました。

でも、釣り始めて直ぐに尺物GET!

23
その後、師匠も寅さんもそれぞれ尺物を含め数匹GET!

24
昼飯の食材が揃いました。

25
その②に続く

« ラッキーエビス | トップページ | 初体験!黒部山小屋釣行 その② »

渓流釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541161/62237146

この記事へのトラックバック一覧です: 初体験!黒部山小屋釣行 その①:

« ラッキーエビス | トップページ | 初体験!黒部山小屋釣行 その② »