2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブックマーク

  • 下手の横好き:源流釣
    北信濃のテンカラ師、寅さんのブログ。渓食の腕前はプロ級。頼りになる釣り師です。
  • へなちょこおやじのおもしろ日記
    へなちょこおやじが網膜剥離で入院していたときの壮絶な闘病日記です。是非ご覧あれ。
  • 山と溪を旅して
    へなちょこおやじがブログに興味を持つ切っ掛けとなった、こよなく山を愛する憧れの税理士先生のブログです。
無料ブログはココログ

« 遅くなりましたが | トップページ | ええ感じ »

2015年11月 7日 (土)

ちょいと富士山へ

長~い夏休みがいつの間にか秋休みに変わってしまい、時遊人も少々時を持て余しはじめた今日この頃。

気分とは裏腹に、月初からず~っと気持ちいい青い空。

こんな時、ふっと見たくなるのが富士山。

という事で、久しぶりにいつもの釣り街道をひたすら真っすぐ走り、途中の道の駅で休憩して、

Dscf1371Dscf1365

やってきました山中湖。

Dscf1380
今回は出発が遅く、ここに着いたのが1時過ぎ、すっかり陽は登り、少々逆光気味ですがかえっていい感じな画が撮れました。

湖畔にあった木に生るこの実は何でしょうか?

Dscf1377
今日はいつもの釣り用防水デジカメじゃなく、10年ものですが、一応デジタル一眼で撮ってみました。うまい具合にドアミラーに映り込んでます。

Dscf1387
このところのポカポカ陽気で300ミリズームで覗くと、頂上付近の雪も解けて登山道のシルエットが良く見えますね。

Dscf1389
いつもならこれから忍野八海へ行って、富士五湖全部回って、御殿場から東名で帰るコースなんだけど、なんせ出発が遅かったので今日は河口湖のカチカチ山に登ってみました。

Dscf1394Dscf1401

ここは河口湖畔にある天上山。今まで気が付かず素通りしてたとこです。

一度登ってみようと、ロープウェイ乗り場に行くと結構人が並んでるのを見てビックリ。

しかもほとんどフォーリナー。

ここにも外国人観光客の嵐が吹き荒れておりました。

Dscf1398Dscf1403

並ぶ事約30分。ようやく36人乗りのロープウェイに乗ると、結構な斜度を一気に200メートル位登って標高1075メートルのカチカチ山展望台に到着。

展望台から眺める富士山は大沢崩れが隠れて、スッキリスマートなシルエットですね。

Dscf1407

どうも山頂付近は紅葉のピークを過ぎたらしく、ちょっと色が足りない感じでしたが、 いつもと違う角度で見る景色にそれなりに満足しながらも、帰りのロープウェイが混みそうなので、そそくさと帰り支度。

Dscf1421Dscf1418

ここで折角なので、カチカチ山のお勉強

Dscf1425
昔々ある日のこと、おじいさんは畑でいたずら好きのタヌキを捕まえました。おじいさんは家に帰り、おばあさんはタヌキ汁を作ってくれるよう頼むと、再び畑に出かけました。
ところがそのすきにタヌキはおばあさんを騙して殺し、ばばあ汁をつくりました。おじいさんはタヌキに騙され、ばばあ汁を食べてしまいます。
そうと知ったおじいさんはおいおいと泣きました。それを見かねたウサギがやってきて、おばあさんの仇討ちを始めるのです。タヌキの背負った薪に火をつけて大火傷を負わせ、やけどの後に辛子を塗り、船遊びに誘ってすぐ沈む泥舟に乗せて(ウサギは木の船ですね)溺死させ、おばあさんの敵討ちを果たすというお話です。      

この昔話の舞台といわれているのがここ天上山です。
ウサギがタヌキの背負った薪に「カチカチ」と火をつける場面のやりとりは有名ですよね。
「どこかでカチカチと音がしないかい?」とはタヌキ。
「あれはカチカチ山のカチカチ鳥が鳴いているんだよ」とはウサギ。

背中に火をつけられたタヌキが「あちち」と叫びながら駆け下りたのがロープウェイの眼下に見えた崖、泥舟に乗ったタヌキが沈んでいったのが河口湖といわれています。
それにしても昔話「かちかち山」…ちょっと残酷な話ですよね。

(カチカチ山ロープウェイHPより引用)

あんまり心安らぐ話じゃありませんね。子供に読んで聞かせてる親も最後の落ちがめでたし、めでたしじゃないので困ってました。

何となく後味悪い昔話をよそに、自衛隊の富士演習場で訓練してるのか時々大砲のような音が聞こえる中、満員のロープウェイで下山。

Dscf1430_2
今日は時間的にここで終わりにして来た道を引き返します。

ここ河口湖町は電柱の地中化が進められてるようで、やはり電線がない方がスッキリ見えます。

Dscf1438
帰り道に寄った花の都公園での夕日。

Pb043714_3
行きに寄った山中湖での逆光

Pb043717

今回は出発が遅かったせいで逆にいつもと違う雰囲気の富士山を眺める事が出来ました。

そのうち登ってみようかな?

« 遅くなりましたが | トップページ | ええ感じ »

旅行」カテゴリの記事

コメント

高崎先生

ご無沙汰です
平日だった事もあり、道の駅の露店で売ってる道志ポーク串焼もなく
クレソンのつけ麺食いましたが今一つでした。

途中、大河原を見てきました。河原には降りれそうでしたが、入口が
ポールで通せんぼしてありましたよ。

久しぶりに奥様とのドライブ、満喫されたようで。
でも旨いものの画像が、、、、ない、、、、

風邪でまいっている僕は旨いものを食べて体力つけたいなあ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541161/62627035

この記事へのトラックバック一覧です: ちょいと富士山へ:

« 遅くなりましたが | トップページ | ええ感じ »