2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブックマーク

  • 下手の横好き:源流釣
    北信濃のテンカラ師、寅さんのブログ。渓食の腕前はプロ級。頼りになる釣り師です。
  • へなちょこおやじのおもしろ日記
    へなちょこおやじが網膜剥離で入院していたときの壮絶な闘病日記です。是非ご覧あれ。
  • 山と溪を旅して
    へなちょこおやじがブログに興味を持つ切っ掛けとなった、こよなく山を愛する憧れの税理士先生のブログです。
無料ブログはココログ

« ツ抜けの旅~ | トップページ | 最後の特権行使? »

2016年5月28日 (土)

懐かしの金沢へタイムスリップ!

前の記事と前後しますが、5月9~11日の話

以前転勤で11年間住んでいた金沢。

前から行きたいと思ってはいたものの、遠いこともあり、なかなか思い切れず、今に至ってましたが、北陸新幹線も開通し、この秋に結婚を予定している娘に後押しされ、遂に20年ぶり、しかも家族全員での旅行となりました。

ゴールデンウイークも終わり、昨日までは相当混んでたらしい金沢行き北陸新幹線かがやきですが、この日はゆとりの状況で出発!

P5090076_3P5090074

約2時間半で金沢です!俺たちが住み始めた31年前は飛行機じゃなきゃなかなか行けない日v本のチベットとよく言ってましたが、今はもう昔。

あっという間に到着!

駅前は大きく変わってますね。

P5090089
今一つ天気はパッとしませんが、まずは昼飯という事で、駅前ビルの中にある廻る寿司屋へ直行!

P5090094P5090096

まずは目の色変えて、のどぐろ!、のどぐろ!、のどぐろ!をにぎり、炙り、づけでいただきまして、昼間っからビール飲んで取り敢えずホッとして、やっと観光開始!

まずは尾山神社。

Dsc_1011_3

P5090100_4P5090104_3

ここは子供たち二人共七五三でお世話になりました。

それから香林坊を通って、片町までぶらぶら歩いて、

P5090112P5090115

バスに乗って、懐かしの我が家へ。

当時中古で買ったけど、生まれて初めて地球の一部を買えて、スゲーうれしかったな~

P5090123P5090131

かなりリフォームされちゃてますが、隣の家はそのままだし、面影充分。

懐かし~

ついでに景色が良かった裏山登ってみたり、一戸建てを買う前にに住んでた3DKのアパート見て、

P5090129Img_0857_2

息子の通った小学校を覗いて、モデルルームのようなT田さん家を見学して、やってきましたインテリアもお庭も素敵なM下さん家。

P5090141P5090142

久しぶりの再会に、昔話で大盛り上がり。それぞれの子供たちは、おいらが当時金沢に居た時の年齢を越えちゃってます。左の色がさめてる写真は20年前の若かりしみんなの姿です。

みなさんそれなりに年輪を感じるものの、立派に育ちましたね?

P5280638P5090149_2

そして、次の日は朝からレンタカーを借りてドライブ。

途中、幼稚園に寄ったら、当時の子供たちを知ってる先生に偶然遭遇。

P5100155_2P5100156

この日も天気が今一ですが、取り敢えず昔の記憶を頼りに、鶴来街道を南下して、29年前に両親と行った事のある手取峡谷に到着。

同じ場所で撮ってみました。天国の親父、おふくろ、孫はこんなに大きくなりましたよ!

P5270634P5100159

更に南下して、そのまま峠越えして勝山市に入り、最近人気の恐竜博物館に行ってきました。

Img_0929_2Img_0914_4

館内はこんな感じ。幼稚園の遠足かな?子供たちが走り回っていました。

Img_0934
Img_0941
そろそろお昼です。ここは定番の越前おろしそばをいただきに勝山市内にある八助という店に入ってみました。

P5100227P5100239

おろしそばと山かけそばをいただきましたが、おろしそばも美味かったですが、山かけそばの卵が特に濃厚で今までで一番美味かったかも?

P5100228P5100230

今日は平日なので直ぐに入れましたが、休日は結構並ぶ店らしいですよ。

そして定番の永平寺。

曹洞宗の総本山です。

P5100256_2
Dsc_1065Dsc_1039

荘厳なイメージの中、観光気分でぐるりと回って、高速で金沢に戻り、再び宴会です。

今度は金沢の繁華街片町でまたまたM下さんにお付き合いいただき、「やきとり 鳥の坊」へ、

羨ましく仲のいい夫婦です!

Dsc_1068Dsc_1069

P5100263_2P5100262

続いて、子供たちと合流して「おでん 高砂」へ

Dsc_1074Dsc_1073

Dsc_1086_2
更に更においらの行きたかった「倫敦屋酒場」

ここは若い頃よく行った店です。まさか娘と来るとは思わなかったけどね。

Dsc_1100_2Dsc_1104_2

この日も大満足!

そして最終日は市内散策という事で、取り敢えず金沢21世紀美術館へ。まったく名残りがありませんが、ここに20年前まで娘の小学校がありました。

P5110268P5110294

美術に今一つ興味のない一家ですが、結構おもしろい写真を娘が撮りました。

Img_0992
次は定番の兼六園です。

P5110306P5110322

ここも中国人とかアジア系の観光客が多かったな。

この後、バスに乗って娘の友達がやってる古民家カフェへ行ってみました。

普通の床の間もある居間が客席になってます。

おっしゃれ

焼き立てのパンに、タイカレーにゅうめん美味しかった!

P5110337P5110330

Img_1039_2Img_1040_2

P5110331_2Img_1015

ここは有名な東茶屋街です。

帰りに散策してみました。

梅の橋渡って、主計町通って、

P5110347P5110340

ゴールデンウイーク中は人の頭で地面が見えなかったんだって。

このツバメは本物だよ。

それにしても肌寒い!

P5110369_2Img_1054

ということで、二泊三日の旅もそろそろ終わりです。

11年間住んだ思い出の街を20年ぶりに巡るにはちょっと時間が足りなかったですが、内容の濃い充実した旅でした。

最後にもう一度寿司食って、

P5110379P5110376

名残惜しく金沢の旅は終わったのであります。

P5110382P5110387

長々とご覧いただきありがとうございました。

お世話になったM下さん、T田さんありがとうございました。

また、早朝に突然訪ねたI垣さん失礼しました。お酒美味しかったです。

またお逢いできる日を楽しみに、みなさんお元気で。

« ツ抜けの旅~ | トップページ | 最後の特権行使? »

旅行」カテゴリの記事

コメント

寅さん

娘のマネージャーというのもありかな?
独立してくんないかなぁ~

家族に乾杯! いい旅でしたね。
来月は研修で富山に行きますがメンバーはおじさんばかり。
こんな家族旅行見るとなんだかなあ~ 娘たち元気かな~ってね。
さすがNさんの娘さん、写真のセンスがプロ!ですね。

高崎先生

ようやくお目覚めですね。

勝手にお友達を拝借させていただきました。すみません

やはり通いなれたガイドがいると、ピンポイントで効率の良い釣りが
出来てメッチャ楽しかったです。
叔父の山荘経由という事で、行程に無理もなく楽な釣行でした。

金沢は娘に後押しされて行ってきましたが、行って良かったです。

落ち着き先は一応決まりましたが、思案中。また相談に乗って下さい。

金沢、ええですねえ!
僕は一度も経験が無いので北陸新幹線でぜひ一度行きたいと思うちょります。
旅にでたら観光より私と酒ですからねえ、このお店の数々はぜひ参考にさせて頂きます。
奥様、お元気そうですね。
Nさんの落ち着き場所も決まったのかしら?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541161/63637513

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしの金沢へタイムスリップ!:

« ツ抜けの旅~ | トップページ | 最後の特権行使? »