2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブックマーク

  • 下手の横好き:源流釣
    北信濃のテンカラ師、寅さんのブログ。渓食の腕前はプロ級。頼りになる釣り師です。
  • へなちょこおやじのおもしろ日記
    へなちょこおやじが網膜剥離で入院していたときの壮絶な闘病日記です。是非ご覧あれ。
  • 山と溪を旅して
    へなちょこおやじがブログに興味を持つ切っ掛けとなった、こよなく山を愛する憧れの税理士先生のブログです。
無料ブログはココログ

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月28日 (火)

最後の特権行使?

サンデー毎日を謳歌していましたが、何とか社会復帰の目途が立った途端、勝手なもので、今度は時間を自由に使えなくなると思うと、無性に平日遊びがしたくなり、久しぶりに天気が良かったこの月曜日、行ってきました清里へ。

先月も釣りの帰りにチラッと通ってみましたが、今回は37年ぶりにかみさんと一緒にちゃんと行ってきました。

P6270667
天気の様子を見極め、東京を出たのが朝8時。

平日の空いた中央高速を長坂ICで降り、清里に向かう途中、八ヶ岳高原大橋の駐車場はおいらの車だけ。八ヶ岳も眩いコントラストで綺麗に見えます。

続いて寄った吐竜の滝、こちらは道路が狭く、観光バスが入って来れない地味な観光地ですが、観光用に散策路も整備されており、靴を濡らさずに滝まで行けます。

P6270675
P6270690P6270685

竿を出したくなる渓相でしたが、今日は観光。我慢我慢です。

そそくさと引き揚げ、清泉寮に到着!

P6270696
ここは今から37年前のクリスマスに将来のかみさんと友達のカップルと二組で旅行に来た思い出の場所です。

P6280810P6280811

一面雪景色の中、親父のギャラン∑にチェーンを巻いて初めての雪道をおっかなびっくり走ったもんです。

建物や牧場は当時のまま?懐かしいですね。

P6270713P6270711

定番のソフトクリーム食って、しばし散策。

P6270706Dsc_1236


ブラブラ歩いて、ふと足元を見ると、アゲハチョウの幼虫見っけ!

ちょっと釣り餌には大きすぎるかな?

P6270710P6270716


次は近くの東沢橋に行ってみました。

ここも八ヶ岳が綺麗に見えます。

P6270722
もっと高いとこから景色を見ようと次にやってきたのは、清里スキー場。

リフト代一人1,300円!高かったけど、景色見たさに奮発して登ってみました。

P6270725P6270726

ガラガラのクワッドリフトでしたが、足には綺麗な蛾の便乗者もいて、退屈する事無く、山頂に到着!景色が一気に開けて見えました。

P6270730P6270740

標高1,909m。

今はまだ準備中でしたが、山頂にソファーが置いてあり、まったりとくつろげるスペースは結構良かったですよ。

P6270744
P6270747P6270748

東向き斜面かな?もっと天気が良ければ、遠くに富士山も見えるそうですよ。

景色を堪能したところで、そろそろ腹が減って来たので山麓の売店で聞いた清里駅近くで蕎麦食ってから、お決まりのJR鉄道最高地点へ行ってみました。

ここも37年前に来たとこですが、表記が国鉄がJRに変わってます。

P6280812P5210616

ついでに確かこの辺に展示してあったC56149号機は何と清里駅前に今も静態保存されてました。

P6280813P6270754


この後、野辺山の国立天文台の隣にあった南牧村農村文化情報交流館という何だか田舎には似つかわしくない施設を覗いてみると、客は俺達夫婦のみ。

どうやらプラネタリウムやフライトシミュレターなどが体験できる施設との事。

話だけ聞いて帰るわけにもいかず、車を真ん前に停めたまま、折角なので体験してみる事にしました。

P6270789_2P6270782

フライトシミュレーターもプラネタリウムも俺達夫婦の貸し切りです!

どちらも子供がいたら一緒に楽しめそうな内容でしたよ。

P6270778_2P6270770

この施設の屋上から天文台を覗いてから、ちょっとだけ寄ってみました。

P6270785P6270793

お天気は予報通り、午後から下り坂で雲が増えて来ました。

この後、野辺山駅寄ってみましたが、どんよりした曇り空の元、余計に閑散として寂しい感じでしたね。

ここもバブルの頃は賑やかだったのかしらね?

P6270801P6270799

そろそろお帰りの時間です。

帰りに道の駅南きよさとに寄ってみたら、ケーブルカーのようなものがあり、乗ってみたかったけど、本日の営業は終了との事。

残念!

P6270809P6270806

という事で、梅雨の合間のつかの間の晴れを最後の特権を謳歌しながら楽しませてもらいました。

もう一回ぐらい遊びに行きたいな!

おしまい。

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »