2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブックマーク

  • 下手の横好き:源流釣
    北信濃のテンカラ師、寅さんのブログ。渓食の腕前はプロ級。頼りになる釣り師です。
  • へなちょこおやじのおもしろ日記
    へなちょこおやじが網膜剥離で入院していたときの壮絶な闘病日記です。是非ご覧あれ。
  • 山と溪を旅して
    へなちょこおやじがブログに興味を持つ切っ掛けとなった、こよなく山を愛する憧れの税理士先生のブログです。
無料ブログはココログ

« 2016年7月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月 8日 (土)

嗚呼釣り終い?

なんやかんやで釣りにも行けず悶々としておりましたが、もう禁漁まであと僅かとなったこの金曜日、久しぶりにへなちょこ師匠と二人、通いなれた懐かしのH戸川に行って来ました。

釣り場までの林道は昨年の法面崩落で通行止めとなり、約4キロも手前から通れない状態であった為、おいらのようなへなちょこ人があまり入渓する事無くシーズンの終盤を向かえた訳で、入渓者も少なく最後にいい思いが出来るかも?っと期待を胸に台風一過の平日、悠々と社長出勤で車止めに着くと、何と既に2台の車が駐車してあり、釣り支度している最中にも更に2台やって来るし、みんな考える事は同じなんですね。

まっ仕方ないねという事で、後から来た三人連れの若者釣り師に奥のポイントを譲り、今一つスッキリとしない空模様の中、一番楽な初心者コースをまったりと釣り上がります。

Pa070876Pa070878

程なくしてイワナとヤマメが釣れますが、おチビちゃんばかり。

Pa070879Pa070883

紅葉にはまだ早いし、天気予報に反して今一つスッキリしない空模様。

いいポイントはあるんですが、やっぱ釣り切られちゃってるんでしょうかね?

渓相はそれなりに落差もあり結構好きなんですけどね。

Pa070887Pa070890

この先は深い釜のあるV字狭があって、いつもは大高巻きするんですが、経年の土砂堆積でしょうか?パンツ濡らすことなく難なく突破出来ちゃって拍子抜け。

こんな楽に行けるならもっと奥の釣れるポイントまで行けばよかった。

という事で更に先に進みますが、先行者や若者たちはこの辺から釣り上がったんでしょうか?まるで釣れず、ちょっと早いけど、これ以上先は険しくなるし、体力的にしんどいので撤退決定!

帰りは見物を兼ねて、あえて大高巻きをして登山道を歩きますが、絶壁に足がすくみ、朽ちた橋におっかなびっくり。

Pa070893Pa070895

結局、おチビちゃんが5尾しか釣れず、晴天にも恵まれず、今シーズン最後の釣りにしては何となくフラストレーションが溜まってしまう結果となってしまいました。

今シーズンは初渓流釣り以来一番釣行回数の少ないシーズンとなってしまいましたけど、取り敢えず山に行けたし、魚も見たし、良しとしますかね。でも、もう一回行きたいよ~

« 2016年7月 | トップページ | 2016年11月 »