2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブックマーク

  • 下手の横好き:源流釣
    北信濃のテンカラ師、寅さんのブログ。渓食の腕前はプロ級。頼りになる釣り師です。
  • へなちょこおやじのおもしろ日記
    へなちょこおやじが網膜剥離で入院していたときの壮絶な闘病日記です。是非ご覧あれ。
  • 山と溪を旅して
    へなちょこおやじがブログに興味を持つ切っ掛けとなった、こよなく山を愛する憧れの税理士先生のブログです。
無料ブログはココログ

« 嗚呼釣り終い? | トップページ | 日頃の行い?紅葉ドライブの巻 »

2016年11月 6日 (日)

鉄道ミニジオラマinダイソーディスプレイケース

なかなかやり始めないけど、一旦やり始めると結構深く追求してしまう癖でしょうか?

ダイソーで400円もするちょっと高いディスプレイケースを買って来たものの、何を作るか構想がまとまらないまま放置してありましたが、取り敢えず家にあったものをかき集めて作成開始!

Pa291076
まずはコルクボード、スチレンボード、紙粘土を使って全体の景色作りを始めますが、設計図があるでもなく、思い付きで始めちゃいます。

何を作ろうかと試行錯誤の結果、トンネルのある風景にしようと思い、適当に構図を決めスチレンボードを何層も積み重ねては、電池式の発泡スチロールカッターで成型します。

Pa311077

Pa311078
ところが、ここまで作ってみたものの何となく単調な景色でつまらなくなり、真ん中を切って川を通してみました。

Pb021081
次に手前を海辺にしようと思いましたが材料が足りず、このまま川にしてしまうと水の作り込みが面倒なので、発泡スチロールでかさ上げして、

Pb021084
更に着色して山に木々を植え込み、適当に装飾してみると何となく様になってきました。

Pb051089
で、川に石を並べモデリングウォーターを流し込み細かなところを作り込んでほぼ完成!

Pb061090
後は、線路にSLやDCを載せてリアルに見えるよう釣り人や車も配置。

Pb061098
Pb061094
Pb061104
最後にケースに背景の写真を貼って完成です。

Pb061111
という事で、今回は途中で気が変わったり、失敗したりして延べ4日の大作?となってしまいました。

これで四つ目です。もう一つ左下のHOゲージが入ってるだけのケースが残っております。次回は何にしようかな。

Pb061114
でも、毎度の事ながらこの手の趣味は作ってる時が一番楽しく、完成すると何故か寂しさを感じてしまうのはおいらだけでしょうかね?

あ~やっぱりアウトドアで遊んでたいな~

« 嗚呼釣り終い? | トップページ | 日頃の行い?紅葉ドライブの巻 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

高崎先生

これで飯が食えればいいのですが、この手のオタク趣味世界では初心者の領域。
加えて、作っても誰も褒めてくれないしせいぜいちょっと変わった凡人です。
何か食える特技がないか自分発見中です。

僕のような素人の目にはなかなかの完成度と映るのですがプロの目からはどうなんでしょうか?

これ、商売にはならないのでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541161/64454257

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道ミニジオラマinダイソーディスプレイケース:

« 嗚呼釣り終い? | トップページ | 日頃の行い?紅葉ドライブの巻 »