2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブックマーク

  • 下手の横好き:源流釣
    北信濃のテンカラ師、寅さんのブログ。渓食の腕前はプロ級。頼りになる釣り師です。
  • へなちょこおやじのおもしろ日記
    へなちょこおやじが網膜剥離で入院していたときの壮絶な闘病日記です。是非ご覧あれ。
  • 山と溪を旅して
    へなちょこおやじがブログに興味を持つ切っ掛けとなった、こよなく山を愛する憧れの税理士先生のブログです。
無料ブログはココログ

« ダイソーディスプレイケース鉄道ミニジオラマ2 | トップページ | アラ還娘?のかしましツアー »

2016年12月11日 (日)

河原乞食集合!大~忘年会

今年も恒例の河原乞食忘年会に参加させていただきました。

例によって持ち寄り料理を何にしようかと前々から考えるも、結局前日になる迄何もせず、あわてて前夜に仕込み、いざ当日!

集合は6時でしたが暇なおいらは早めに行って熊さんのお手伝いでもしようかと現地に3時過ぎに到着すると、河原の様子が変わって車が入れません。

急遽会場変更となり、下流の新天地に移動する羽目になりました。

何とか暗くなる前にセッティングも終わり、宴会開始!今回おいらの出し物は茜霧島、剣菱とキムチスープ、合鴨パストラミです。

Pc101237Pc101232


この時点で6時半。皆さんお忙しいようでまだ全員揃ってませんが、取り敢えず乾杯~!

Pc101244
結局全員揃ったのは8時前かな?それぞれの持ち寄り料理が次々と出て来ます。

中でも熊さんの自作ワンオフダッジオーブンを持ち込んでの本格的ビーフシチューは絶品です。毎度やる事が半端ないっすね。

Pc101250Pc101256

他にシロコロホルモン、馬刺し、牛レバー、あゆの開き、鮭?、ソーセージ、ベーコンの燻製、大根の何とか鍋?などなどはっきり言ってよく覚えておりません。

Pc101259Pc101263


氷点下に近い寒空を煌々と照らす焚火の中、いっぱい食って、いっぱい飲んで炎のように大盛り上がりです。

Pc101265

深夜まで続いた宴会も、気が付くと一人二人とおやすみの時間

今回は橋の下ではなく、広々とした砂地の河原、空を遮るものもなく、流石に露天で寝る強者はおらず、リッチなテントを張ったへっぽこさん以外全員車でご就寝です。

おいらは昨年の経験を踏まえ、今年は車に羽毛布団を持ち込んで準備万端。おかげで寒さで夜中に目を覚ますことなく、いつ車に戻ったかは覚えてませんが、朝までぐっすり眠れました。

外を覗くと、早起きの御仁が既に朝飯の支度中です。

昨晩は暗くて周りの景色が良くわかりませんでしたが、明るくなって改めてみると結構広々とした河原なんですね。

気温1℃、露天に放置した宴会グッズは全て霜で真っ白になって、

Pc111269Pc111271

川から湯気が?

寒空の露天簡易住宅にももうすぐ朝日があたりますよ。

Pc111275Pc111276


という事でほとんどの方が一年ぶりの再会でしたが、それぞれ旧知の仲であるような和気あいあいの雰囲気の中、宴会は終わったのであります。

この後、恒例の集合写真を撮って、来年の再会を誓って解散となりました。

Pc111278
今年も最後まで残ったへっぽこさんが焚火の始末してゆっくりご帰還されたようです。

Pc111285

ありがとうございました。

皆さんお元気でまた来年お逢いしましょう~

« ダイソーディスプレイケース鉄道ミニジオラマ2 | トップページ | アラ還娘?のかしましツアー »

渓流釣り」カテゴリの記事

コメント

高崎先生

お疲れ様でした。
今年は学習して羽毛布団を持って行ったので、寒くて夜中に目が覚める事もなく、
皆さんとも話が出来て良かったです。

今から来年が楽しみですね。

お疲れさんでした。
橋の天井が無かったからか今回がいっちゃん寒かったかもね。
Nさんも川飯が年々進化しちょりますね~。

この冬は是非近場の雪山で山飯やりまっしょい!

へっぽこさん

早速のレスありがとうございます。
最後の写真結構郷愁がありませんか?
男のロマンを感じます。
またいろいろ教えてください。

へなちょこさんお疲れさまでした。
キムチスープに合鴨パストラミ絶品でございました。
それにしても屋外で羽毛布団って贅沢すぎませんかぁ~?
来シーズンは是非ともフィールドでお会いしたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541161/64611717

この記事へのトラックバック一覧です: 河原乞食集合!大~忘年会:

« ダイソーディスプレイケース鉄道ミニジオラマ2 | トップページ | アラ還娘?のかしましツアー »