2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブックマーク

  • 下手の横好き:源流釣
    北信濃のテンカラ師、寅さんのブログ。渓食の腕前はプロ級。頼りになる釣り師です。
  • へなちょこおやじのおもしろ日記
    へなちょこおやじが網膜剥離で入院していたときの壮絶な闘病日記です。是非ご覧あれ。
  • 山と溪を旅して
    へなちょこおやじがブログに興味を持つ切っ掛けとなった、こよなく山を愛する憧れの税理士先生のブログです。
無料ブログはココログ

« 遂にでけた!なんちゃって軽便鉄道 | トップページ | ようやく始動! »

2017年3月31日 (金)

もうすぐ春です

もうすぐ4月というのに何かまだあまり春を感じない今日この頃。

未だ渓に立つこともなく長い春休みを謳歌しております。

そんな中、もう一回平日ドライブに行きたくて予てから行ってみたかった房総方面、鋸山に行って来ました。

今回も奥方のお友達、ブルジョワジーMちゃん(アラ還娘2号)と三人でお出かけ。

平日だし道は空いてるだろうとゆっくり家を出てMちゃん拾ってまずはアクアラインへ向かいますが、途中渋滞に巻き込まれ、海ほたるをスルーして鋸山のちょっと寂びれた登山自動車道を登って着いたのはお昼。

駐車場はガラガラ、天気は晴れてはいるものの春霞でしょうか?スッキリした青空に恵まれず展望は今一です。

取り敢えず拝観料払って入山します。

P3292041

中に入ると直ぐに登り階段、この時はまだ余裕のお二方。しばらく行くと左手に切り立った壁のようなものが見え、まずはそちらに行ってみる事に。

P3292044P3292046

こんな固いものをよく切り出したなと感心しつつ石切り回廊を抜けると、

ドーンと開けたとこから見えました本日のメインイベント地獄のぞきを下から見上げる石切り場跡。

Dscf1734P3292057_2

これはわざと出っ張りを残して石切りをしたんでしょうね?後にこんな観光地になる事を予見してやってたんでしょうかね?

P3292058_2
石切りの跡がくっきり残る壁にはさらに百尺観音という大観音石像も掘ってありました。

P3292062P3292064_2


P3292063P3292065

石切り場跡はさらにこの下にあるらしいんだけど、今日は時間がないのでこのまま地獄のぞきに登ります。

かなり急な階段をハアハア登ると、見えましたよく観光案内で見る景色!もうチョット晴れてりゃなぁ~

P3292069P3292070

P3292088
写真ではあまりわかりませんが、結構な高度感ですよ。

遠く東京湾の先に三浦半島が見えますが、霞んで今一です。

P3292075P3292076

では早速あの先っちょに行ってみましょう。

P3292083P3292080

上から見ると人工的に切り出された跡が良くわかります。

展望も良く気持ちいい~

P3292093P3292097

P3292099P3292101

ここは日本寺、折角なので日本一の大仏様を見に行きましょう。

大仏様はここからかなり階段を下ります。

P3292107P3292109

下りとはいえ、延々続く階段にバテバテ。

ようやく大仏広場に降り立ちます。

014f55b0c221eacdb8bd656207b3e735b5a
この大仏様は高さ31.05mで奈良の東大寺大仏18.18mよりもかなり大きく、日本一なんだそうです。でも、周りに比較対象物がなく少々わかりづらいね。

脇にはお願い地蔵尊というのがあって、かわいらしいお地蔵さんに名前を書いてお願いすると叶うというので、取り敢えず参加してみました。でも、物凄い数だし大丈夫かいな?

019ce8d6f598fa130f03c64813312bd0104P3292120

この後、また駐車場までヘロヘロになりながら登り切り下界に降りると、段々天気も良くなってきました。

そろそろ昼飯。どこに行こうか調べながら取り敢えず海岸線を南下し館山まで来てようやくいいとこ見っけました。

P3292158P3292154

ここは館山なぎさ食堂といいます。結構新しいのか下にお魚プールもあってなかなかいい感じ!

早速、注文!

焼き魚三種盛り、海鮮丼、さざえ、ホタテ焼き

P3292146
P3292144_2P3292142

どれもリーズナブルで旨かった!

大海原を望むデッキでの昼飯。気持ちいい~

P3292152_2P3292157

おなかいっぱいになったところで更に南下。

洲崎灯台です。青空とのコントラストがまるで南国にいるみたい。

P3292159
晴れて見通しも良くなりましたね。

P3292160P3292164

やはり平日はいいねぇ~俺達以外だぁれもいません。

P3292167P3292171

天気が良くなってきたので更に房総フラワーラインを南下して、遠く野島崎灯台が見える房総半島最南端にやってきました。

P3292173P3292188

P3292193P3292196

綺麗な景色に時間も忘れ、調子に乗って遠出し過ぎちゃいました。

そろそろ帰ろうと北上しますが、アクアライン手前で大渋滞というか停滞。おかげで海ほたるの夜景を楽しめました。

P3292198P3292210

P3292203P3292205

夏休みから続いた春休みは、ジオラマ作りに旅行、ドライブと休みを有意義に過ごす術を習得し、ちょっとリハビリし過ぎましたが、これもよううやく終わり、来週からは新しい人生楽しみます。

次回は釣行レポートをアップしたいな

おしまい

P.S.

軽便鉄道の車両いっぱい作りました。

ちっちゃいモーターが手に入ったので、可愛らしい機関車を作ってみました。(工作版のマス目は1センチ)です。

Dsc_18751Dsc_18721

次にトロッコとヤンキー娘

Dsc_19071Dsc_19001

更にちょっと大きな機関車

Dsc_19121Dsc_19111

もういっちょ車掌車?(何故かおねえちゃんが乗ってる)

Dsc_19521Dsc_19641

全てフリーハンドで思い付き。紙、木、プラスチック板で作りました。

今度こそCOMPLETE?

« 遂にでけた!なんちゃって軽便鉄道 | トップページ | ようやく始動! »

旅行」カテゴリの記事

コメント

寅さん

ご無沙汰です
今年も行きた~い
もう一度寅さんとの酒池肉林釣行やりたいです。
仕事慣れたら休んで行きます。

奥様との早春の旅、楽しんでますねぇ(羨)
模型作っていても「紅茶にする?珈琲にする?」とか聞かれたりしてね♪
コチラ、今までの生業の解散手続きに彼方此方走り回ってますが
空いた時間は人材センターの派遣でスーパーの鮮魚部門へ~
新鮮な鯵や真鯛もいいけど早くピッチピチの岩魚に逢いたいなあ。
Nさんも新しい仕事場に慣れたらまた信州にお出かけくださいまし!

へっぽこさん

そろそろブログのタイトル通りの内容にしないとダメですね。
K川はヒュッテ前まで開通したらしいですよ。
先行レポの程よろしくお願いします。

子供の頃、始まった時には遠泳に続くようような気がした夏休みも‥
溜めてしまった宿題はなかったんですね(笑)

いよいよ解禁でしょうか?崖崩れによる通行止めが私も気になっております。

高崎先生

今まであんなに時間があったのに、休みが終わりとなると
やりたいことがいっぱい出て来て困ったもんです。
やはり人間何事にも期限を決めて行動しないとメリハリがつきませんね。
来週から頑張ります。

鋸山、人間の手が入っていてもまさに奇岩だねえ。
しかしさすが房総、海の幸は垂涎ものですわ。
何度か旅を重ねて奥様も一段と元気を取り戻されたようでなによりです。
4月からの新天地、気張らずに楽しんで欲しいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541161/65086946

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐ春です:

« 遂にでけた!なんちゃって軽便鉄道 | トップページ | ようやく始動! »