2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブックマーク

  • 下手の横好き:源流釣
    北信濃のテンカラ師、寅さんのブログ。渓食の腕前はプロ級。頼りになる釣り師です。
  • へなちょこおやじのおもしろ日記
    へなちょこおやじが網膜剥離で入院していたときの壮絶な闘病日記です。是非ご覧あれ。
  • 山と溪を旅して
    へなちょこおやじがブログに興味を持つ切っ掛けとなった、こよなく山を愛する憧れの税理士先生のブログです。
無料ブログはココログ

« そうめんアルデンテ | トップページ

2017年7月17日 (月)

熊出没注意!

今回はおいらのワイルドなお友達、熊さんと一緒に山梨へ遠征してきました。

釣行前夜熊さん家でガレージミーティングを行い、翌日早朝みんなで出発!と言うのが熊さんルール!

おいらもそれに従ってお邪魔すると、ガレージから車は追い出され、バーべキューセットのみならず、業務用冷凍庫やアウトドアグッズ、更には釣行用バイクなどで埋め尽くされ、すっかり熊さんのアジトと化しており、釣りやアウトドアへのハンパない探求心にただただ敬服!

P7150022Dsc_0090

ここで当初は二人で始まったミーティングも途中から釣りとは関係ないご近所や熊さんのお友達も合流して大盛り上がり!

中でも、熊さん秘伝のタレに何度もくぐらせた鶏肉は絶品でこのタレをお友達がよく持って帰るんだそうです。その他ご近所さんの差し入れもあり、暑さも忘れ、写真を撮るのも忘れ、釣りに来たことも忘れ、記憶も忘れ、気が付くと何故か熊さん家のリビングで寝てました。

翌朝、釣りに来たことを思い出し、老体にムチ打ち、そそくさと支度して出発!

今回は熊さんも新規開拓がしたいとの事で、一路中央道を走り、民家の間をくぐり抜け、農道を走り、小さな川に到着。

大物がいるらしいとの事でやってきましたが、山荘の裏手の何てことない川。どうしようか考えてる間に地元民がやってきて先に竿を出してます。

P7160032P7160036

しばらく見てると、簡単に岩魚、ヤマメ、ニジマスをそれぞれ1尾ずつ釣り上げちゃいました。

?話を聞くと放流物の残党らしいのですが、取り敢えず釣れそうなので支度して入渓してみるも、その後全く釣れず、唯一掛けた良型ヤマメは取り込みにもたついている間にボチャンしちゃうし、下流をよく見ると鯉が泳いでるし、という事で戦意消失。

とっとと引き上げ、熊さんの勝手知ったるホーム渓でリベンジに挑みます。

Dsc_0098_2
やっぱ山岳渓流は癒されますね。ここは林道も整備され、いくつもの支流がある有名な川ですが、それ故に入渓者が多く結構な激戦区です。らしい?

林道から覗きながら、良さげな場所を見つけては入渓し、竿を出してみますが、なかなか思うように釣れません。ようやく上がって来たのは20センチにも満たない残念サイズばかり。

P7160041P7160049

途中で見つけた良さげな堰堤プールではなかなか釣れないので、水中を覗いて見たりするも魚影は見られず断念。

P7160055P7160060

踵を返し、また別の場所に入渓。

P7160063
今日も30度を超える夏日です。深い淵を見つけると飛び込みたくなる衝動にかられますが、そこはガマン我慢。

最後の堰堤で粘ってみます。

P7160067P7160069_2

ここも溜まっていそうで良さげな感じですが、なかなかどうして餌を川虫からミミズに替えてようやく1尾。

今一つパッとしませんでしたが、斯くして本日の釣行は終わったのであります。

P7160070P7160079

前夜祭でパワーを使い切り、釣りへの意気込みが足りず、安直な釣りしか発想しなかった事がこのような結果を招いたと反省しております・・・うそです。

でも、毎度の事ながら、新たな渓で新たな景色を眺められるなんて幸せですね

歳と共に出かけるのが段々億劫になってきますが、そこは無理してでも行って良かったと思える今日この頃でございました。

帰りは渋滞の中央道、甲州街道を尻目に熊さんの裏道街道でクネクネスイスイと帰ってくることが出来ました。

ありがとう熊さん。また山に出没しましょうね。

« そうめんアルデンテ | トップページ

渓流釣り」カテゴリの記事

コメント

出撃の頻度が上がってきましたねえ!
僕はこの4日間、南アルプスの渓で遊んでました。
標高が高いので涼しくて最高でござんした。

熊さん

流石に新潟は遠いっすよ。
今度はテンカラで・・・遊ぼうかな

またよろしくお願いします!

お疲れ様!ホームの新潟を今度は案内してください。

暇な時は声掛けしてください、出切る限りお付き合いしますよ。

へっぽこさん

今度はへっぽこさんの番ですよ。
都合ついたら連絡くださいね。

プチ確変突入ですね!

宴会のついでに釣り‥それもありだと思います。
新規の川‥シーズンに何本かはやりたいですよね。
パチンコのことはよく解りませんが⇒来ているかもしれませんね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541161/65543543

この記事へのトラックバック一覧です: 熊出没注意!:

« そうめんアルデンテ | トップページ