2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブックマーク

  • 下手の横好き:源流釣
    北信濃のテンカラ師、寅さんのブログ。渓食の腕前はプロ級。頼りになる釣り師です。
  • へなちょこおやじのおもしろ日記
    へなちょこおやじが網膜剥離で入院していたときの壮絶な闘病日記です。是非ご覧あれ。
  • 山と溪を旅して
    へなちょこおやじがブログに興味を持つ切っ掛けとなった、こよなく山を愛する憧れの税理士先生のブログです。
無料ブログはココログ

« 第2出動 | トップページ | 熊出没注意! »

2017年7月 9日 (日)

そうめんアルデンテ

週末の天気予報の☀マークを見ていると、山に行きたくてウズウズするのはおいらだけでしょうか?

でも、一人で行くのもつまんないし、誰かいい人いないかな~という事で今回は久々に師匠をお誘いして毎度おなじみの渓に行って来ました。

梅雨の合間の気持ちいい~週末!

やっぱ山に来て良かった!

久しぶりの抜けるような青空!

Dsc_0018Dsc_0021

天気はいいけどいきなり真夏の日差し、気温もグングン上がり、ビミョ~な登り道を汗だくになりながらチンタラ約1時間歩いてようやく着いた広河原。

この時、二人は既に暑さと久々のウォーキング?でもうヘロヘロ。

伏流で水のない炎天下の河原を水を求めてしばらく進むとようやく沢が見えてきました。

やっぱ夏の渓はいいっすね。ようやくホッ!って感じ。癒されます。

Dsc_0022Dsc_0042

これで釣れりゃ文句ないんだけどなぁ~

Dsc_0027Dsc_0028

この滝壺も前は一杯いたんだけどなぁ~

奥の滝壺にいるかな?と思って左の岩を登って行きチャレンジするも、アタリすらなし。

それどころか、戻ろうと岩を降りてたら滑ってボチャ~ン!パンツびしょ濡れ。

結局、ここではおチビちゃんが突っついてくるものの1尾も釣れず、かと言って滝を巻いて上に行くガッツもないし、でも帰るにゃまだ早過ぎるし、という事で一旦車まで戻って下流部に再入渓。

ここでようやく昼飯です。

師匠にそうめんを作っていただきました。

Dsc_0053Dsc_0056

手際よく薬味のネギを切り、そうめん茹でて、沢の水で冷やして終わり。

後は美味しくいただくだけなんですが、ちょっとおいらのガスがしょぼかったらしく、腰のあるアルデンテ状態。

師匠は久々の失敗と言ってましたが、何の何の、涼しい渓で食えるだけで大満足でございます。

Dsc_0060
おなかもいっぱいになった事で師匠はお昼寝。

未だボウズなおいらはもうちょこっとやってみたくて、小さな堰堤が続く渓を登ってチャレンジ!

Dsc_0063Dsc_0071

ここも釣り切られてるのか、ほとんどアタリはありませんでしたが、ヒマに任せてじっくり粘ってたら、ようやくそれなりの岩魚が上がってきました。

Dsc_0074
頭の上にまで斑紋があるゴギのような岩魚。これでようやくボウズ脱出!

更に帰り道、何となく気になった下流の堰堤に竿を出すと今度は可愛いヤマメが釣れて本日2尾目。

Dsc_0078_2
今回は全然釣れなかったけど、こんな天気のいい日にまた渓に立てて満足満足!

歳と共にどんどん面倒になって来て、なかなか腰を上げなくなってきていますが、やっぱ自分にムチ打ってでも外に出かけると、気分転換になりますね。

これを機に確変モードに入れればいいなぁ~とも思っています。

是非、皆さんおいらの尻を叩いてくださいね。

お誘いお待ち申しておりま~す。

おしまい

« 第2出動 | トップページ | 熊出没注意! »

渓流釣り」カテゴリの記事

コメント

NTさん

お久しぶりです。

そっちは尺物当たり前の世界。
もう一度リベンジしたいなぁ~

写メ送ってね!

お久しぶりです!
渓を楽しんでますね!!
こちらも、ちょくちょく出動してますよ~。
色々な渓を開拓して、へなちょこさんが遊びに来るのを待ってますよ!!

高崎先生

その後何時まで寝てましたか?
今回は久しぶりに奥まで行けて良かったですが、
ちょっと諦めが早過ぎましたかね?

まっ!・・お遊び釣行としては良かったですね。
次回は渓泊宴会釣行に連れてって下さい。

お疲れさまでした。
やっぱり入口ではあきまへんね。
次回は旨いそ-めんを手繰りましょうね!

へっぽこさん

そろそろ確変モードに入らないと、歳と共に釣行回数が減って
来ており、このままだと結局最後に桃源郷を見る前に死んじゃいます?

という事で、気合いを入れ始めてますが何せへなちょこなおやじは
自分で何にも出来ません。
近いうちに是非ご指南の程お願いいたします。

第三出動おめでとうございます。
さらに、岩魚に山女魚に川飯‥もうパーフェクトじゃないですか。

此方は肉体労働でヘロヘロになって只今帰還いたしました。
こんな渓歩き日和に街にいるなんて最低~(泣)
必ずやお供させていただきますよぉ~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541161/65510049

この記事へのトラックバック一覧です: そうめんアルデンテ:

« 第2出動 | トップページ | 熊出没注意! »