2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブックマーク

  • 下手の横好き:源流釣
    北信濃のテンカラ師、寅さんのブログ。渓食の腕前はプロ級。頼りになる釣り師です。
  • へなちょこおやじのおもしろ日記
    へなちょこおやじが網膜剥離で入院していたときの壮絶な闘病日記です。是非ご覧あれ。
  • 山と溪を旅して
    へなちょこおやじがブログに興味を持つ切っ掛けとなった、こよなく山を愛する憧れの税理士先生のブログです。
無料ブログはココログ

カテゴリー「渓流釣り」の131件の記事

2017年9月15日 (金)

奥志賀無情 寅パスタの巻

ようやく晴れたこの週末。久々の遠征釣行に行ってきました。

今回は信州孤高の釣り師?寅さんと奥志賀の渓流にご一緒させていただきました。

というか、無理矢理案内してもらいました。

でも流石に今年ちゃんちゃんこになったおいらは現地直行片道300キロ以上のドライブはしんどいので、聖山高原近くの叔父の山荘に前後一泊して楽にご出勤です。

今年はあまり天気に恵まれず、なかなか青天の週末に巡り合う事が出来ませんでしたが、山荘に着くとこ~んなにいい天気!

Dsc_0242
やっぱ日頃の行いっちゅうもんでしょうかね?

Dsc_0204Dsc_0209

取り敢えず、山荘の草刈りやお掃除のお手伝いをして翌昼、奥志賀に向け出発!

長野道から上信越道を北上し、寅さんと合流していくつものスキー場を横目に山道をクネクネと夕まずめを狙って目的の渓を目指します。

P9100129P9100131

ここは、この辺じゃメジャーな釣り場で激戦区なんだそうです。

そう言えば、途中川沿いの良さげなポイントには結構車が停まってたな。

という事で、結構奥まで行ってようやく入渓なんですが、流石職人ですね。寅さんも熊さん同様作業着が様似なってます。

流れは前日までの雨のせいでしょうかチョット流量が多いような感じです。

P9100132P9100135

この日は釣りもさる事ながら、寅シェフとの酒池肉林野営がそもそもの目的で集中力に欠けたのでしょうか?

20センチ弱のおチビちゃんが釣れただけで納竿。

フライやテンカラ師にとっては開けたいい渓なんですけどね。

P9100146

という事で、とっとと引き上げ、待望の酒池肉林野営の開始です。

Dsc_0259
今回も寅シェフのご相伴に預かります。

まずはちゃんと陶器のお皿に乗った生ハムフレッシュトマトのサラダ。ちゃんと卓上七輪で炭焼きされた手羽先と高級ソーセージ焼き。

P9100159_2P9100161

続いて寅さん持参の岩魚の塩焼きとジャガイモのホイル焼きと笹寿司。

P9100163P9100195

そして本日のメインイベント!

流石にプロは道具が違うね。

アルコールコンロまで取り出してきました。

P9100168P9100175

イカとアサリとフレッシュトマトの特製寅パスタです。

アウトドアで食うパスタは格別ですね。寅シェフに謝謝

P9100192
その後もまだまだ宴は続くのであったが、酔っぱらって記憶が・・・

で、車中泊したんですが、夜中に寒くてシートヒーターを使ったのがいけなかったんでしょうか?翌朝起きてコーヒー飲んで、さあ出かけようとスタートボタンを押すも「カチッ!」と音がするだけでエンジンが掛かりません。バッテリーが上がっちゃいました・・・トホホです。

P9110206P9110204

という事で、朝からまたまたお世話になっちゃいました。謝謝

楽しかった宴も終わり、これで90%満足しっちゃった感じですが、釣りがねぇ~

寅さんなんかはハゲ・・・失礼!ボウズのままです。

今日こそは平日だし、空いた渓で爆釣だぜ!っとばかりに勇んで入渓します。

P9110207P9110208

でも、まだ水温が低いんでしょうかね?なかなかあたりが取れません。

ここは天然物だけの入渓し易く人気の渓という事で休日の林道は車だらけだそうですよ。

それでも根気よくポイントと思われる落ち込みやたるみにフライ、餌を交互に出しながらしばらく進んでみると、ようやく餌にヒット!

何とか本日の初ヒット8寸岩魚が出て来ました。

P9110210P9110214

渓相はいいとこなんだけどなぁ~

フライの寅さんはとっとと先に行っちゃいます。

P9110215
その後も鳴かず飛ばずで、「この区間でこんなに釣れないなんて初めてだよ」っとぼやく寅さんに、おいらが疫病神なのかと考えましたが、そう言えば今宇宙では「太陽フレア」っちゅうもんが電離層の乱れを引き起こしてるらしい事を思い出し、きっと敏感な岩魚はそれを感じ取り隠れてるんだという事にして勝手に納得。

そんな思いでダラダラ釣り上がりながら、フッと先を見ると寅さんが何やら写真を撮ってるし、近づくと本日の大物賞!26センチ岩魚をゲット!

P9110228

寅さんにしてみれば、黒部の岩魚と比べりゃ屁のようなものでしょうが、これでボウズ脱出!おめでとうございます!

この後、場所を変えようと更に上流に行ってみますが、何と先行者発見!

という事でまだ11時前ですが、戦意喪失!やめちゃうことにしました。

最後に急斜面を藪漕ぎしながら退渓です。

P9110231
まあ今回はついてなかったっという事でお許しください。

昨日の夕まずめを含めて二日で二人で何と3尾!

1尾あたりのコストを考えるといやんなっちゃいますね。

さて、帰るにゃまだ早いという事で、第三の目的!熊さんも連れてったという「富倉そば」を食いに汚ねえ恰好のまま車を走らせ到着したのがここ。

Dsc_0272
注文したのが、ざるそばと笹ずしです。

この「富倉そば」は、北信地方の玄そばを石臼挽きで行い、つなぎには山ゴボウ(雄山火口)の葉の繊維を使った風味豊かな本手打ちのそば。

「笹ずし」は、自家米(コシヒカリ)、山菜(国産)、自家製味噌の味噌漬けを使った懐かしい味わい。

と、店の案内文に書いてありました。

Dsc_0269
腹減ってた事もあるけど、腰があって存在感のある味で美味かったよ。

で、食い終わってまったりしてると、温泉行くか?という事で

近くの長嶺温泉に行って来ました。ここもさすが平日で客は俺達2人と爺さん1人のみ。

温泉はしばらく浸かってるとヌルヌルした感じに疲れが癒されました。

Dsc_0274
いやぁ~初めての渓、初めてのそば、初めての温泉。

釣果はサッパリ新記録になっちゃいましたが、これも旅。

天気に恵まれ気持ち良く遊ばせてもらいました。

寅さんありがとう!

充分ストレス発散させてもらいました。

またどっかいいとこ連れてって下さいね。

謝謝

2017年7月17日 (月)

熊出没注意!

今回はおいらのワイルドなお友達、熊さんと一緒に山梨へ遠征してきました。

釣行前夜熊さん家でガレージミーティングを行い、翌日早朝みんなで出発!と言うのが熊さんルール!

おいらもそれに従ってお邪魔すると、ガレージから車は追い出され、バーべキューセットのみならず、業務用冷凍庫やアウトドアグッズ、更には釣行用バイクなどで埋め尽くされ、すっかり熊さんのアジトと化しており、釣りやアウトドアへのハンパない探求心にただただ敬服!

P7150022Dsc_0090

ここで当初は二人で始まったミーティングも途中から釣りとは関係ないご近所や熊さんのお友達も合流して大盛り上がり!

中でも、熊さん秘伝のタレに何度もくぐらせた鶏肉は絶品でこのタレをお友達がよく持って帰るんだそうです。その他ご近所さんの差し入れもあり、暑さも忘れ、写真を撮るのも忘れ、釣りに来たことも忘れ、記憶も忘れ、気が付くと何故か熊さん家のリビングで寝てました。

翌朝、釣りに来たことを思い出し、老体にムチ打ち、そそくさと支度して出発!

今回は熊さんも新規開拓がしたいとの事で、一路中央道を走り、民家の間をくぐり抜け、農道を走り、小さな川に到着。

大物がいるらしいとの事でやってきましたが、山荘の裏手の何てことない川。どうしようか考えてる間に地元民がやってきて先に竿を出してます。

P7160032P7160036

しばらく見てると、簡単に岩魚、ヤマメ、ニジマスをそれぞれ1尾ずつ釣り上げちゃいました。

?話を聞くと放流物の残党らしいのですが、取り敢えず釣れそうなので支度して入渓してみるも、その後全く釣れず、唯一掛けた良型ヤマメは取り込みにもたついている間にボチャンしちゃうし、下流をよく見ると鯉が泳いでるし、という事で戦意消失。

とっとと引き上げ、熊さんの勝手知ったるホーム渓でリベンジに挑みます。

Dsc_0098_2
やっぱ山岳渓流は癒されますね。ここは林道も整備され、いくつもの支流がある有名な川ですが、それ故に入渓者が多く結構な激戦区です。らしい?

林道から覗きながら、良さげな場所を見つけては入渓し、竿を出してみますが、なかなか思うように釣れません。ようやく上がって来たのは20センチにも満たない残念サイズばかり。

P7160041P7160049

途中で見つけた良さげな堰堤プールではなかなか釣れないので、水中を覗いて見たりするも魚影は見られず断念。

P7160055P7160060

踵を返し、また別の場所に入渓。

P7160063
今日も30度を超える夏日です。深い淵を見つけると飛び込みたくなる衝動にかられますが、そこはガマン我慢。

最後の堰堤で粘ってみます。

P7160067P7160069_2

ここも溜まっていそうで良さげな感じですが、なかなかどうして餌を川虫からミミズに替えてようやく1尾。

今一つパッとしませんでしたが、斯くして本日の釣行は終わったのであります。

P7160070P7160079

前夜祭でパワーを使い切り、釣りへの意気込みが足りず、安直な釣りしか発想しなかった事がこのような結果を招いたと反省しております・・・うそです。

でも、毎度の事ながら、新たな渓で新たな景色を眺められるなんて幸せですね

歳と共に出かけるのが段々億劫になってきますが、そこは無理してでも行って良かったと思える今日この頃でございました。

帰りは渋滞の中央道、甲州街道を尻目に熊さんの裏道街道でクネクネスイスイと帰ってくることが出来ました。

ありがとう熊さん。また山に出没しましょうね。

2017年7月 9日 (日)

そうめんアルデンテ

週末の天気予報の☀マークを見ていると、山に行きたくてウズウズするのはおいらだけでしょうか?

でも、一人で行くのもつまんないし、誰かいい人いないかな~という事で今回は久々に師匠をお誘いして毎度おなじみの渓に行って来ました。

梅雨の合間の気持ちいい~週末!

やっぱ山に来て良かった!

久しぶりの抜けるような青空!

Dsc_0018Dsc_0021

天気はいいけどいきなり真夏の日差し、気温もグングン上がり、ビミョ~な登り道を汗だくになりながらチンタラ約1時間歩いてようやく着いた広河原。

この時、二人は既に暑さと久々のウォーキング?でもうヘロヘロ。

伏流で水のない炎天下の河原を水を求めてしばらく進むとようやく沢が見えてきました。

やっぱ夏の渓はいいっすね。ようやくホッ!って感じ。癒されます。

Dsc_0022Dsc_0042

これで釣れりゃ文句ないんだけどなぁ~

Dsc_0027Dsc_0028

この滝壺も前は一杯いたんだけどなぁ~

奥の滝壺にいるかな?と思って左の岩を登って行きチャレンジするも、アタリすらなし。

それどころか、戻ろうと岩を降りてたら滑ってボチャ~ン!パンツびしょ濡れ。

結局、ここではおチビちゃんが突っついてくるものの1尾も釣れず、かと言って滝を巻いて上に行くガッツもないし、でも帰るにゃまだ早過ぎるし、という事で一旦車まで戻って下流部に再入渓。

ここでようやく昼飯です。

師匠にそうめんを作っていただきました。

Dsc_0053Dsc_0056

手際よく薬味のネギを切り、そうめん茹でて、沢の水で冷やして終わり。

後は美味しくいただくだけなんですが、ちょっとおいらのガスがしょぼかったらしく、腰のあるアルデンテ状態。

師匠は久々の失敗と言ってましたが、何の何の、涼しい渓で食えるだけで大満足でございます。

Dsc_0060
おなかもいっぱいになった事で師匠はお昼寝。

未だボウズなおいらはもうちょこっとやってみたくて、小さな堰堤が続く渓を登ってチャレンジ!

Dsc_0063Dsc_0071

ここも釣り切られてるのか、ほとんどアタリはありませんでしたが、ヒマに任せてじっくり粘ってたら、ようやくそれなりの岩魚が上がってきました。

Dsc_0074
頭の上にまで斑紋があるゴギのような岩魚。これでようやくボウズ脱出!

更に帰り道、何となく気になった下流の堰堤に竿を出すと今度は可愛いヤマメが釣れて本日2尾目。

Dsc_0078_2
今回は全然釣れなかったけど、こんな天気のいい日にまた渓に立てて満足満足!

歳と共にどんどん面倒になって来て、なかなか腰を上げなくなってきていますが、やっぱ自分にムチ打ってでも外に出かけると、気分転換になりますね。

これを機に確変モードに入れればいいなぁ~とも思っています。

是非、皆さんおいらの尻を叩いてくださいね。

お誘いお待ち申しておりま~す。

おしまい

2017年5月 7日 (日)

第2出動

このGW、4日に初釣行して、「やっぱ渓流がええわ」感がよみがえり、もう一回行ったろうという事で今度はもう一本のマイ渓流H戸川に師匠と共に行って来ました。

例によって社長出勤で魚止橋に着くと案の定、車がいっぱい!

きっと先行者がいるんだろうなと思いつつ、早速着替えて入渓です。

P5070001P5070002

ここで恒例の乾杯の儀式の後、餌取りしていざ出陣!

ここは大きな岩がゴロゴロある渓です。

P5070003
遅く行って車がいっぱいあった割には先行者の痕跡が見当たらず、そこそこのポイントでそれなりに釣れちゃいました。みんなもっと奥に行っちゃったのかな?

ここは放流しておらず、天然物(のはず)です。尾びれが綺麗ですね。

この2尾の柄の違いは何でしょう?ニッコウとヤマトかな?

P5070005P5070006

小滝だらけで落ち込みだらけの渓は、丹念に探ってるとなかなか前に進めません。

P5070012P5070018

こんな黒い奴とかいるし、雑種が多いのかな?

P5070014P5070028

取り敢えずこの区間は俺たちしか釣り師は入ってないみたいです。

P5070021
他の釣り師はもっと早く来てもっと奥に入って大物狙ってるんでしょうね。昔の俺たちがそうであったように・・・

という事でK平手前まで行って体力と気力のタイマーが切れ、今日はおしまい。

今回はザイズは小ぶりながらそこそこ数も釣れ、遅く行った割に運よく先行者もなくそれなりに満足の釣りでした。

この季節は暑くもなく寒くもなくちょうど気持ちいい釣行が出来ますね。

今度はもうちょっと早く行って奥の滝を見物しましょうかね?

P5070036P5070035

おしまい

2017年5月 4日 (木)

ようやく始動!

何の予定もなくダラダラと突入したゴールデンウイーク。

初日は何となく過ごしていましたが、ちょいと釣りに行きたくなり、取り敢えずお仲間にLINEしてみたら明日ならOKとの事で急遽今期初釣行に行く事になりました。

かと言って、以前のようにまだ夜も明けやらぬ夜中に起きて行くガッツはあるはずもなく、最初だしきっと混んでるだろうし、どうせ釣れないだろうしとネガティブ釣師は行きたいくせにめんどくさいが前面に出てウジウジ。

結局、普段から目覚ましなしに起きれる時間を基準に7時に出発!

お仲間を拾って渋滞もなく、去年の大雨で法面が大きく崩れ通行止めになっていた林道も何とか通れ、現地到着8時半。

綺麗な新緑の世界にやっぱ来てよかったという感じ。例によっていつもの一番近い入渓点から入場です。

P5042231P5042232

早速餌取り開始!この時期、川虫は結構捕れるしデカね。

でも、ここでハプニング!

おいらが一生懸命岩をひっくり返して川虫を探していると、何やら上流から靴底らしき物が流れてきました。

「なんじゃこりゃ?」と拾って相棒に声をかけると何と靴底が全部はがれているではありませんか!

まだ入渓したばかり、釣行約20m位しか進んでないのに・・・

仕方なくビニールテープやマジックテープでぐるぐる巻きにして続行!

これに懲りず、すぐ下の小さな堰堤下に竿を出すといきなりゲット!

P5042233P5042239

25cm山女に続いて22cm岩魚

P5042235P5042238

毎度の事ながらここは放流物の残党が溜まる場所。

今回は解禁からしばらく時間が経ってるし、どうかな?と思いつつ竿を出しましたが、ちゃんと残ってました。

続いて相棒も1尾労せずしてゲット!

という事で、ノンアルで祝杯です!

本当はアルアルで乾杯したいとこだけど、やっと掴んだ公僕の端くれ。

ここはコンプライアンス順守という事で、キリンの新製品「零ICHI」いってみました。

これ結構美味い!いけますね。

P5042241P5042243

入渓して餌取りしてほとんど動かずお魚ゲット!

でもなぁ~だいたいこういうパターンの時ってこの後まったく釣れないんだよなぁ~っと嫌な予感。

おまけに相棒はほとんどスリッパ状態のウェーディングシューズだし・・・

案の定全くアタリなし!

でも、青空の元、清々しい空気、気持ちいい気温。

満足満足。

P5042245P5042250

P5042256_2
癒されます

P5042262
まったく釣れないせいもあり、I勢沢出会いまであっという間に到着。

周りを見回すと先行者の痕跡も見当たらず、いい感じですが、如何せんスリッパ状態の相棒と入るわけにも行かず、ここで早い昼飯にして、先に見える堰堤でチョイと遊んで取り敢えず林道に登り返します。

P5042265
P5042267P5042269

新緑が美しい~

P5042280
でもまだ12時半です。このあと帰り道チョイと竿を出せる場所で相棒がもう1尾追加して今期初釣行はこれでおしまい。

時間もあるので、帰りに前から気になっていた「つねっさ」という蕎麦屋に寄ってみる事になりました。

P5042290P5042292

もうお昼も回った2時過ぎでしたが、おいらの車で駐車場満杯!

滑り込みセーフ!

それにしてもいい天気!

P5042297P5042299

で、おろし蕎麦と本日のスペシャル!ミニたけのこカレー丼を注文!

P5042301P5042302

蕎麦は細打ち、チョイ固めで歯ごたえアリ、カレー丼は旬のたけのこがやわらかく、美味しくいただきました。

お店の中は喫茶店といった感じですね。

P5042305P5042307

という事で、初釣行は早々と終わってしまいましたが、終わってみればお互い2尾づつお土産もあり、早上がりのおかげで美味い蕎麦も食え、晴天の中綺麗な新緑の元、気持ちよく過ごせた有意義な一日でした。

最後に、初物土産の山女と岩魚は美味しくみんなでいただきました。

おしまい

2016年12月11日 (日)

河原乞食集合!大~忘年会

今年も恒例の河原乞食忘年会に参加させていただきました。

例によって持ち寄り料理を何にしようかと前々から考えるも、結局前日になる迄何もせず、あわてて前夜に仕込み、いざ当日!

集合は6時でしたが暇なおいらは早めに行って熊さんのお手伝いでもしようかと現地に3時過ぎに到着すると、河原の様子が変わって車が入れません。

急遽会場変更となり、下流の新天地に移動する羽目になりました。

何とか暗くなる前にセッティングも終わり、宴会開始!今回おいらの出し物は茜霧島、剣菱とキムチスープ、合鴨パストラミです。

Pc101237Pc101232


この時点で6時半。皆さんお忙しいようでまだ全員揃ってませんが、取り敢えず乾杯~!

Pc101244
結局全員揃ったのは8時前かな?それぞれの持ち寄り料理が次々と出て来ます。

中でも熊さんの自作ワンオフダッジオーブンを持ち込んでの本格的ビーフシチューは絶品です。毎度やる事が半端ないっすね。

Pc101250Pc101256

他にシロコロホルモン、馬刺し、牛レバー、あゆの開き、鮭?、ソーセージ、ベーコンの燻製、大根の何とか鍋?などなどはっきり言ってよく覚えておりません。

Pc101259Pc101263


氷点下に近い寒空を煌々と照らす焚火の中、いっぱい食って、いっぱい飲んで炎のように大盛り上がりです。

Pc101265

深夜まで続いた宴会も、気が付くと一人二人とおやすみの時間

今回は橋の下ではなく、広々とした砂地の河原、空を遮るものもなく、流石に露天で寝る強者はおらず、リッチなテントを張ったへっぽこさん以外全員車でご就寝です。

おいらは昨年の経験を踏まえ、今年は車に羽毛布団を持ち込んで準備万端。おかげで寒さで夜中に目を覚ますことなく、いつ車に戻ったかは覚えてませんが、朝までぐっすり眠れました。

外を覗くと、早起きの御仁が既に朝飯の支度中です。

昨晩は暗くて周りの景色が良くわかりませんでしたが、明るくなって改めてみると結構広々とした河原なんですね。

気温1℃、露天に放置した宴会グッズは全て霜で真っ白になって、

Pc111269Pc111271

川から湯気が?

寒空の露天簡易住宅にももうすぐ朝日があたりますよ。

Pc111275Pc111276


という事でほとんどの方が一年ぶりの再会でしたが、それぞれ旧知の仲であるような和気あいあいの雰囲気の中、宴会は終わったのであります。

この後、恒例の集合写真を撮って、来年の再会を誓って解散となりました。

Pc111278
今年も最後まで残ったへっぽこさんが焚火の始末してゆっくりご帰還されたようです。

Pc111285

ありがとうございました。

皆さんお元気でまた来年お逢いしましょう~

2016年10月 8日 (土)

嗚呼釣り終い?

なんやかんやで釣りにも行けず悶々としておりましたが、もう禁漁まであと僅かとなったこの金曜日、久しぶりにへなちょこ師匠と二人、通いなれた懐かしのH戸川に行って来ました。

釣り場までの林道は昨年の法面崩落で通行止めとなり、約4キロも手前から通れない状態であった為、おいらのようなへなちょこ人があまり入渓する事無くシーズンの終盤を向かえた訳で、入渓者も少なく最後にいい思いが出来るかも?っと期待を胸に台風一過の平日、悠々と社長出勤で車止めに着くと、何と既に2台の車が駐車してあり、釣り支度している最中にも更に2台やって来るし、みんな考える事は同じなんですね。

まっ仕方ないねという事で、後から来た三人連れの若者釣り師に奥のポイントを譲り、今一つスッキリとしない空模様の中、一番楽な初心者コースをまったりと釣り上がります。

Pa070876Pa070878

程なくしてイワナとヤマメが釣れますが、おチビちゃんばかり。

Pa070879Pa070883

紅葉にはまだ早いし、天気予報に反して今一つスッキリしない空模様。

いいポイントはあるんですが、やっぱ釣り切られちゃってるんでしょうかね?

渓相はそれなりに落差もあり結構好きなんですけどね。

Pa070887Pa070890

この先は深い釜のあるV字狭があって、いつもは大高巻きするんですが、経年の土砂堆積でしょうか?パンツ濡らすことなく難なく突破出来ちゃって拍子抜け。

こんな楽に行けるならもっと奥の釣れるポイントまで行けばよかった。

という事で更に先に進みますが、先行者や若者たちはこの辺から釣り上がったんでしょうか?まるで釣れず、ちょっと早いけど、これ以上先は険しくなるし、体力的にしんどいので撤退決定!

帰りは見物を兼ねて、あえて大高巻きをして登山道を歩きますが、絶壁に足がすくみ、朽ちた橋におっかなびっくり。

Pa070893Pa070895

結局、おチビちゃんが5尾しか釣れず、晴天にも恵まれず、今シーズン最後の釣りにしては何となくフラストレーションが溜まってしまう結果となってしまいました。

今シーズンは初渓流釣り以来一番釣行回数の少ないシーズンとなってしまいましたけど、取り敢えず山に行けたし、魚も見たし、良しとしますかね。でも、もう一回行きたいよ~

2016年7月 3日 (日)

安近短!久しぶりのホーム

最後にもう一回ゆとりの平日釣行をと目論んでましたが、なんせ天気が悪くってなかなか出動する気になれず、とうとう日曜日になっちゃいました。

東京近辺の渓は天気の良い土日は釣り師や沢屋さんで混むんですよ。

本来なら夜も明けやらぬうちに出発して一番乗りを目指すべきですが、そこは去年から更にへなちょこ道に磨きがかかってしまったおいらは、目覚ましもかけず、起きたとこ勝負で出発!

早戸川に行こうと思ったけど、去年崩れた法面の補修工事がまだ終わらず、一番下から延々林道を歩かなきゃなんないので、へなちょこおやじは勝手知ったる神ノ川にしました。

という事で、通いなれた林道を快調に奥まで進んで行ったのはいいのですが、なぜかヒュッテ前でとおせんぼ。

何と今日は「北丹沢12時間山岳耐久レース」という標高差1,143m、全行程44.24㎞、12時間制限の山岳レースの開催日だったんです。

まぁ~このくそ暑い日に登山道を走って駆け抜けるなんて、信じられなんねぇ~!

お蔭で、こちとらのスタートラインは大幅に後退させられちゃったぜ。

仕方なく、今日は一人だし、遅くなっちゃたし、釣る前から疲れちゃったし、という事で、限りなく期待できない一番近いとこから入渓。

どうせ釣れないだろうと思いつつ、直ぐ下の小さな堰堤の上から竿を出すと、何とちょっと小さいけどいきなりヒット!

ここは伊勢沢の出会いまで平坦で楽~な渓です。シーズン初めに漁協が放流する時だけ賑わうとこです。

故に、この区間は天然物ではないと思いますが、生き残ってる奴はそれなりに賢いんでしょうかね?おいらも見習わなきゃ。

P7030819P7030834

釣り残しがいるんですね?意外と良型ヤマメも釣れちゃったりで、出会いまでの短い区間で4尾上がり、まずまずです。

P7030828
特徴ある堰堤は、このところの渇水でチョロチョロかと思いきや、意外といつも通り。

P7030841P7030839

まだ10時半。おにぎり買っちゃったし、先行者がいるだろうけど、もうチョット奥まで行ってみる事にしました。

で、案の定おチビちゃんが1尾のみでサッパリ釣れず、途中の写真は無し。

F2まで行ったけど、つまんないので、おにぎりとなんちゃってビールを撮ってみました。

P7030845P7030847_2

すると、上から三人連れの釣り師が下りて来て、声をかけると、昨日の土曜日に相当人が入ったらしく、ゴミがあちこちに散乱してたと怒っておりました。

だよね。おいらもゴミはちゃんと持って帰りますよ。

ついでに滝をバックに写真撮ってたら、

P7030849
バシャ!っと跳ねる岩魚が見えたので、滝下のプールに竿を出すと、良型じゃん!立て続けに2尾上がってきました。竿抜けポイントかしら?

P7030850
もう帰ろうと思ってた時に釣れちゃったので、この2尾は久々のお土産にしました。

それにしても体力が衰えちゃってますね。出会いまで降りるのに足はガクガク、出会いから林道への登り道は、はぁーはぁーぜーぜー、心臓バクバク、登りきったところでパワーエンプティ―状態。

フラフラになりながら下るおいらを尻目にランナーが駆け抜けていきます。信じらんねぇ~!

おいらがもし山岳レースなんか出ちゃったら、新聞に載っちゃうよ。

帰りの林道はレースの給水所やトイレ、関門などが店開きされてて、まぁ~賑やかな事。

前を通る度に「釣れたか?」と聞かれ、面倒くさいったりゃありゃしない。

P7030864P7030865

P7030868P7030869

という事で、ガッツを出さず適当に行った割にはそれなりに楽しめましたが、改めて体力の無さを思い知った釣行でした。

おしまい。

2016年5月22日 (日)

ツ抜けの旅~

今回は、叔父が信州の山荘に山開きに行くという話を聞きつけ、こりゃチャンスとばかり、去年黒部で知り合った寅さんを巧みに誘い出し、行ってきました白馬の渓へ!

快晴の中央道を飛ばし、まずは草の生い茂った山荘に到着。

P5190400_2P5190406_3

P5190411
一服した後、お掃除を手伝ってから、叔父さんを置き去りにして、おいらは更に山道を約1時間かけて白馬に向かい寅さんと合流。

久しぶりの挨拶もそこそこに釣り券と食材を調達して、予めストリートビューで探しておいた野営地目指し山の中へGO!

写真通りの場所を見付け、川を覗いてみると雪代でゴウゴウ。

速攻でまったく異論なく宴会モードに突入する事にしました。まだ16時前なんですけどね

P5190430
本日の居酒屋 寅のメニュー

カツオのたたき、清水名物カレーもつ、静岡おでん缶、アスパラ、根曲がり竹の炭火焼き、生ハムサラダ、ペペロンチーノ風パスタ、あと何だっけ?

P5190437P5190435_2

P5190436P5190447

カレーもつと静岡おでん缶も生ハムサラダも美味かったけど、初めて食った根曲がり竹はメッチャ美味しかった!

P5190448
P5190449P5190460


ビールに日本酒、バーボンハイボールなど酔いも進みどんどんテンションが上がっていきます。

中〆はペペロンチーノ風パスタ。

寅さんにこのパスタのウンチクを説明されたような気がしますが覚えていません。

でも作ってる姿はお店にいるようでした。

P5190455P5190457

で完成!寅さん曰く、ちょっとスープパスタになっちゃったと言ってましたが、関係なく美味かったっすよ。

お皿もちゃんとセラミックでおしゃれですね。

P5190465
そうこうしているうちに夜の帳も下り、好きなだけ食って、好きなだけ呑んで、宴もたけなわテンションもマックスです。後はよく覚えていません・・・

P5190472_3P5190474_2

残念だったのは、お月様が煌々と明るくて、お星さまがあんまり見えなかった事かな?P5190475_3
そして翌朝。簡単に朝食を済ませ、きれいにおかたずけしていざ出陣!

P5200477

最初は野営地の川をちょっと下ったとこから始めますが、やはり雪代で増水しており流れも速く渡渉は難しそうなので、片岸のみでチャレンジ。

テンカラ師寅さんも取り敢えずおいらの予備竿で餌釣りに挑戦です!

P5200480P5200478_2

なかなかアタリもなく、しばらく進むとなにやら上流に人影を発見!

やはり林道脇は楽だけど、困ったもんですね。

でも、その下の淵で寅さんが本日の初ヒット!

P5200483P5200484

という事で、別の川に移動しようと途中の橋から見た絶景!北アルプスが綺麗に見えました。

P5200486
で、次の渓はこんな感じて、雪代もなく穏やかで透明度も高くいい感じです。

P5200487
ここは初めのうちはジブかったですが、途中からスイッチが入ったかのようにバンバン釣れ始めて、久しぶりに爆釣モード突入です。

P5200490_2
時々ヤマメも混じってきます。

P5200498
寅さんの釣り姿、絵になってますね

P5200516
この日は餌釣りの反応がすこぶるよく、テンカラで先行する寅さんの後でも結構釣れちゃって、悔しそうだった寅さんにも遂にきました。

P5200510
ランディングネットに収まる寅さんの良型岩魚。こっちの網で撮った方がカッコいいね!

P5200513
その後も良型連発!同じ淵で何尾も上がり、なかなか前に進めません。

P5200501

サイズも徐々に大きくなって遂に尺オーバー(寅さん現認)も上げますが、何と記念撮影しようとモタモタシテいるうちに脱走されてしまいました・・・トホホです

P5200518

P5200529_2
この渓は下流部という事もあり、落差もあまりなく、脇に林道もないためのんびり釣行出来てすごくいいですね。

退渓点の橋まで来ると流石に食いが悪くなってきましたが、空が開けていい感じです。

P5200527_2

P5200531_3
ただいまお昼。9時に入渓して約3時間の間においらは途中でわかんなくなりましたが、ツ抜けをダブルでやった感じ。

ここから先は寅さん曰く渋くなるとの事なので退渓。

取り敢えず林道通って車に戻る途中、のどかな風景に思わずパチリ。

P5200536
で、車に戻ると、これからまた移動するのも億劫だし、お昼だし、結構満足したし、という事でこれで納竿とし、まずは八方温泉へ

P5200543
平日のオフシーズンという事もあり、客は俺達二人だけ!十分泳げましたよ。

風呂上がりに店の人に聞いたお勧めの蕎麦屋に行ってみました。

P5200548P5200550

ぶっかけそば1,020円。結構美味かったよ。

今回はおいらの思い付き釣行でしたが、寅さんのおかげでピンポイントで楽しい思いをさせてもらいました。

また、突然お誘いしますのでよろしくお願いします。

ありがとうございました。

という事で、釣行記はここで終わりですが、その後、山荘に戻り、山に沈む夕日を見ながら、またまた宴会。翌朝も快晴のきれいな景色を眺めた後

P5200557P5210569

佐久経由で野辺山、清里を廻って帰る事にしました。

途中、野辺山で蕎麦食って

P5210573P5210571

野辺山宇宙電波観測所を見学して、

P5210596P5210607

野辺山高原鉄道最高地点を見て、

P5210612P5210617

清泉寮に寄って、

P5210627P5210629

帰ったのであります。

今回は信州山荘と釣りを合体したため長~いブログになってしまいました。

長々とご覧いただきありがとうございました。

2016年5月 3日 (火)

安心してください!本物の渓流です。

そろそろ気分転換しなきゃ!っと思ってたとこにタイミング良く師匠からのお誘い。

待ってましたとばかりに即答でご一緒させていただきました。

今回は師匠のお友達オーちゃんさんもご一緒という事で、昨年末の管釣り以来ですが、エクストレイル2台連ねての釣行となりました。

P4300003

前乗りしていきなり宴会開始の予定です。

そんな事でゆっくり出発して、狭い林道を延々と走り、まだ明るい夕方に最奥のゲート前に到着!

例によって師匠がうまい山食を作り、おいらは椅子やテーブルの大道具&大酒呑んで食べてるだけの係です。

さっさと宴会場所を設営すると、早速師匠が行者ニンニク取り出し、丁寧に皮をむいて、豚肉と一緒に炒めた、行者ニンニク炒めが完成。

陽も落ち、チョット冷えて来た中、メッチャ美味かった。

P4300009
アウトドアでちゃんとした料理を食えるなんてやっぱ幸せです。

そして定番の焚火。

P4300012
この灯りと温もりは山の中にいてもいつも大きな安心感がありますね。

続けてお皿からあふれんばかりというか、かなりあふれた麻婆春雨にだいぶ食った後のトマト、それと焚火で焼いたオーちゃんさんが以前釣ってきた鮎。

P4300016
だいぶ酔いも回って、テキトーに撮ってます。

久しぶりの再会に積もる話に盛り上がり、すっかり夜も更け、辺りは真っ暗。

焚火の灯りがますますアウトドア感を増幅しますね。

師匠はさっさとテントに潜り込み、オーちゃんさんはおいらに付き合わされて夜中まで深酒。

建築士のオーちゃんさん曰く、焚火に使った近くの河原で採って来た灌木はきれいに皮も剥け、年輪もしっかり締まってて、火持ちも良く、良い木なんだそうです。

P4300019
という事で、師匠とオーちゃんさんはテント、おいらは持ってないので車でご就寝。

すると、まだ夜も明けやらぬ4時半頃、車の窓をノックされ、外を見ると見知らぬ人が「釣りですか?」と尋ねて来て、「自分たちは原付で最上流まで行ってからやります。」と言って、こちら寝起きで何だかよくわからず、「はぁ・・」と答えると、三人が原付を押してゲートをくぐって行く姿が薄明りの中見えました。

まあ一応先行者にあいさつしたという事で良しとしましょうかね。

俺たちは朝からラーメン食って、7時ごろようやく出発!

良い天気です。

P5010021
林道をしばらく歩いて、沢に降りるとこんな感じでした。

P5010022
おいらは餌、師匠とオーちゃんさんはフライです。それぞれ分かれて釣り始めます。

ここは朝一番に釣って景気づけしようと、淵や落ち込みを丹念に探りますがなかなかアタリがとれません。

ようやく釣れたのは1時間後。ちょっと小さいけどおいらにとっては初物です。

P5010027
ここは堰堤が多く、入渓し易い事もあって釣り切られてる感じさえします。

P5010030
その後、いくつもの堰堤を越え粘ってみますが、「釣れねぇ~なぁ」と上を見ると、飛ばして先行したオーちゃんさんが降りて来るではありませんか?

話を聞くと、この先いくつかの堰堤を越えてチャレンジしたけれどサッパリなので降りて来たとの事。

仕方なく、別の場所に移動しようと結構な斜度をよじ登って林道に上がります。

P5010032
やっぱ昨年より続けた怠惰な生活で思いっ切り体が鈍ってます。おいらはひーひーゼーゼー・・・登りはきつい!

これから更に林道で上に上がるのもきつかったので、一旦降りて簡単に昼飯食って別の沢に入り直しました。

こちらは幅が狭く、倒木の多い渓でしたが、小さいながら魚が走る姿も見えいい感じ。

オーちゃんさんはフライを諦め、おいらの予備竿で小学生以来という餌釣りに挑戦です。

餌も横着せずにちゃんと川虫を採って気合いの入れ直しです。

P5010043
僭越ながら、オーちゃんさんに竿さばきを指南しようと落ち込みに竿を入れるといきなりヤマメがヒットしちゃいました。

P5010040
久しぶりに見るヤマメも綺麗ですね。

その後オーちゃんさんにもイワナが次々と掛かります。

P5010047_3P5010051

小ぶりが多いけれど、朝からこちらの沢に入ればよかった・・・

結局、この日の大物賞はオーちゃんさんのこの22cmイワナに決定!

P5010049
そろそろ戻ろうという事で、沢を下っていると、何と朝からもっと上に行ってると思ってた師匠が河原で一休みしているではありませんか。

話を聞くと、おいらが釣れなかった堰堤間にあとから入って28センチ岩魚を上げたそうです。流石ですね。

この後、戻って師匠が余裕の昼寝している間に、車の近くで再チャレンジしてみましたが、所詮無駄な足掻きとなり、本日はこれにて納竿となりました。

帰り道、昔から名称はよく聞いていたけど一度も見た事がなかった日本三大奇橋の一つである猿橋を上からちょっとだけ見学。

P5010053
この後、オーちゃんさんは明日仕事という事でお別れして、おいらと師匠は翌日の釣り場を求めて道の駅へ移動。

ゆっくり温泉に浸かって、食堂で晩飯食って呑んで、駐車場で野宿して、翌日は平日という事もあり、更にゆっくり出発!

この日もいい天気です。

P5020063P5020061

あちこち林道を走りながら良さげなとこを探して、ようやく入りやすそうなとこ見つけて降りてみると、こんな感じ。

P5020064
良い感じなんですが、アタリが一回あっただけでダメでした・・・

師匠は昨日で満足したのか、今日は釣りはせず、高みの見物です。

P5020067
また別の場所を探しますが、おいらも段々テンション下がってきて、この日は観光に切り替えて、学生時代の彼女(今のかみさん)と初めてのドライブデートで来たことのある。ドラム缶橋を見物してから帰る事にしました。

P5020071
当時、カッコつけてレンタカーでシルビヤを奮発してドライブしてたんですよ。38年ぶりかな?懐かしいねぇ~

という事で、今回の初釣行は終わりました。釣果はパッとしませんでしたが、自然の中で遊ぶ楽しさを満喫出来て大満足です。

師匠、おーちゃんさん。ありがとうございました。

これから本格的なシーズン突入ですね。また連れてって下さいね。よろしくお願いします。

より以前の記事一覧